• 締切済み

京成→JR山手線でのPasmoについての疑問

連絡定期券(?)で実籾(京成)→日暮里→新大久保と通学して早一年となります。 今までは定期券で通っていたのですが、Pasmoというものに非常に興味を抱きました。 そこで質問なのですが 1、Pasmoを買うとしたらどこで買えばいいのでしょうか? 2、Pasmoは改札に通すことも可能でしょうか?(実籾駅にICカード用の改札が無い気がするため) 3、日暮里で改札を通るときは、京成→JR JR→京成でもタッチするだけでよいのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>1、Pasmoを買うとしたらどこで買えばいいのでしょうか? 京成線の定期券発売窓口です。 日暮里、京成高砂、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台、京成成田、京成千葉 JR側では発売していません。 >2、Pasmoは改札に通すことも可能でしょうか?(実籾駅にICカード用の改札が無い気がするため) 物理的に通りません。 自動改札機にタッチする機器を付けるのが普通の対応でしょう。 自動改札機に「準備中」等のシール等張ってある部分が無いか見てください。 東急、東京メトロにはすでに準備がされています。

katu5249
質問者

お礼

非常に参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JR線⇄京成線 『日暮里駅』について

    至急、ご回答願います。 私は通学でJR宇都宮線を利用し日暮里駅まで行き、京成線に乗り換えたいのですが、自宅最寄り駅から日暮里駅までは6ヶ月、京成日暮里駅から大学最寄り駅までは3ヶ月で購入したかったため、JR線の定期と京成線の定期を2枚持ちする予定でいます。 1枚持ちの方が当たり前に楽なのは理解しております。(アンチはおやめください。) ですが、なるべく安くしたかったので京成線を6ヶ月ではなく、3ヶ月で購入する方を取りました。 そこで質問なのですが、JR線の方の定期を北口改札で通行せずタッチして、京成線の方に行けば問題ないのでしょうか。 また、ほぼ100%で無理だとは思いますが、期間は違う定期券を1枚にまとめたりなんてことは可能でしょうか。 詳しい方おりましたら、ご回答願います。 最後までご覧頂きありがとうございます。

  • 京成⇔JR☆日暮里での定期券での乗換について

    私は現在、京成線青砥方~JR山手線池袋方を、日暮里乗換えで通勤しています。 ただ、仕事の関係で上野に行く頻度が非常に高くなり、京成線にしろ、JR線にしろ、上野での清算がかなり億劫になってきました。 そこで・・・ 例えば、京成線の「青砥-京成上野」の定期券と、JR線の「上野-池袋」のSuica定期券を所持していた場合、「京成線の定期券挿入+JR線のSuica定期券タッチ」で、日暮里駅の乗換専用改札をスルーできるのでしょうか? これが可能であれば、定期券買い替えの際に共に上野まで購入しようと思っています。 ご存知の方がおられましたら、何卒宜しくお願いいたします。

  • こんにちは、PASMOについての質問です。宜しくお願いします。

    こんにちは、PASMOについての質問です。宜しくお願いします。 私は今、京成大久保駅~新千葉駅までが定期券内です。今度新千葉駅~実籾駅で下車します。実籾駅は京成大久保駅の次で、新千葉駅とは反対方向です。 図で示すとこのような感じです 「新千葉-京成大久保-実籾」 実籾駅で下車した場合乗車賃は定期券内の京成大久保駅~新千葉駅の料金は使われますか? 京成大久保駅~実籾駅までのお金をチャージして乗車すれば大丈夫でしょうか? わかりにくくてごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 京成線「日暮里」→JR山手線「大崎」→りんかい線 について

    いつもお世話になっております。 以前は、 ■日暮里、西日暮里 での乗り換えについて  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=773493 でお世話になりました。 ご回答してくださった皆様、ありがとうございます。 今回も似たような質問なのですが、 宜しくお願いします。 京成線の「○○○駅」から乗車し、 「日暮里」にてJR山手線に乗換え、 「大崎」にて りんかい線に乗換えます。 定期を「○○○駅」から「日暮里」経由で 「大崎」まで購入いたしました。 この定期券とスイカを併用して移動しております。 ところが、「大崎」での乗換えが上手くいきません。 一度も改札を通らないので、スイカの出口処理を 「日暮里駅」の窓口にて行っております。 これでは定期券を購入した意味がありません。 払い戻すわけにはいかないでしょうし・・・。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 書いている意味が分からない場合、 質問してください。 私も混乱しているので、よく分からない 質問になってしまっているかもしれません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PASMOについての質問

    現在東急とJRで通勤しています。来月からPASMOが登場しますね。ところで、現在私はJRのSuica定期券と東急の磁気定期券を持っており、ぜひPASMOを利用したいのですが、我ながらイマイチ理解できていません。 例えばこの「PASMO」という言葉も、「カードの名前」のことなのか、JRのSuicaのようにカードをかざすだけで入出場ができる「改札の方法」ことなのか、我ながら分かっていません。ですので、もしかしたら細かい表現が間違っているかもしれませんが、文意をお汲み取りいただき、ご容赦ください。以下質問です。 私がPASMOを利用する場合、 1.別途、東急のPASMOを購入すればよいのでしょうか?また、この場合、現在持っている磁気定期券と交換ということなのでしょうか? 2.それとも、現在のJRのSuica定期券に東急の区間をプラスするのでしょうか?また、この場合、現在持っている東急の磁気定期券をJRに回収されるのでしょうか? 3.「2」の場合、東急の駅で、JRのSuicaに東急の区間をプラスすることはできるのでしょうか?また、この場合、現在持っている東急の磁気定期券を東急に回収されるのでしょうか? 4.もし、「1」のように2枚のカードを持って、同じ財布等に入れていたとして、JRなり東急なりの自動改札にタッチ(?)したらエラーになるのでしょうか?(つまり、他社のカードに反応してしまう、という意味) 5.あと、東急バスも利用しているのですが(これは定期券ではなく、バスカードです)、バスについては特段何もしなくても新カードが使えるのでしょうか?それとも何か施さなくてはいけませんか? 「4」は単純に興味本位の質問です。以上、よろしくご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • 東西線~JR線~京成線の定期(PASMO)について

    わかる方、教えてください。 PASMOができましたが、 4月から新しい定期を買おうと思っています。 現在、東西線の原木中山駅から西船橋駅を経由して船橋駅まで行き、京成船橋駅から京成線に乗り換えて、谷津駅まで通っています。 現在定期券は、原木中山駅~船橋駅で1枚、京成船橋駅~八津駅までの1枚え合計2枚を持っています。 これをPASMOの定期かSUICAの定期で1枚にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Pasmo定期券と回数券で地下鉄とJRの乗り換え自動改札を利用できますか

    地下鉄東西線浦安から西船橋までのPasmo定期券と西船橋から新松戸までのJR回数券という組み合わせで、西船橋駅内の乗換え改札口にある自動改札機を通れるのでしょうか(地下鉄側からJR側に)。 先にPasmo定期券をタッチするとその瞬間にJR区間もPasmoで入場したことになり、回数券を使うことができなくなるような気がします。 逆に、回数券を先に通して直後にPasmo定期券をタッチすれば問題なく通れ、JR区間は回数券で乗れるのでしょうか。 浦安から新松戸までの連絡定期券にしてしまえば問題ないことは知っていますが、西船橋から新松戸まではたまにしか行かないので、そこは回数券にしたいと思ってます。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 京成線から日暮里駅で乗り換えて高田馬場駅まで行くPASMO定期券があるのですが、目黒に行く場合は・・・

    京成線から日暮里駅で山手線内回りに乗り換えて高田馬場まで行けるPASMO定期を持っています。 目黒にいく場合は外回りでそのまま行っても高田馬場から目黒までの料金だけ追加になるということでいいんでしょうか。それからこの場合PASMOは精算機で清算できるのでしょうか。 あと、この場合帰るときには目黒から高田馬場駅までの区間の料金分の切符を買ってそれで入場するのだと思うのですが、日暮里の京成線への乗り換えの改札に入れるときにはどのようにするのでしょうか(PASMOが先?切符が先?それとも駅員さんに両方を見せて切符を渡すのか)。 PASMOがどんな風に使えるのかまだよくわかっていなくて・・・詳しい方教えていただけるととても助かります。

  • 定期券、途中の駅までで買えますか?

    現在、京成○○駅から日暮里で乗り換えてJR山手線△△駅まで通学しています。 定期券を日暮里駅までのみ購入することはできないのでしょうか? 以前船橋経由で京成からJRに乗り換えていたときは船橋までのみの定期券を購入することができたのに、今の経由に変えてから、日暮里まで買おうとしたら、その先の定期がないと購入できないと言われてしまいました。 これっておかしくないですか?

  • 日暮里駅での京成に乗り換えについて

    柏から新宿までの定期(スイカ)を持っていますが、日暮里駅で京成に乗り換えるには連絡改札を使用できますか? スイカには日暮里から京成の駅までの料金はチャージされています。 よろしくお願いします。