• 締切済み

通学定期券の買い方について

4月から新しく通学定期券(大学生)を買うことになりましたが、買い方がよくわかりません。地下鉄(東京メトロ)、JR(京葉線、総武線)、京成線の3路線を使います。どこで、どういう買い方をしたらよいのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんか。

みんなの回答

• nobu1189
回答No.1

こんにちは。 通学定期券を新規で購入するには、駅の窓口または定期券うりばに「学生証」と「通学証明書」を提示する必要があります(学生証の中に通学証明書が記載されている場合は学生証のみ)。 通学定期で認められる区間は「自宅~学校までの最短距離または最短時間で行けるもの」に限られます。 東京メトロ~JR~京成の乗り継ぎとのことですがこの3社連絡定期を作ることができる場合、磁気定期券かPASMO定期券を作ることになります(Suica定期券にはできません)。 詳細は大学または駅の窓口へ尋ねてください。 ご参考まで。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。複雑なので、駅で聞いてみます。お礼が遅くなってすみません。