• ベストアンサー

HIDの欠点?

hekebonの回答

• hekebon
回答No.5

お車の光軸調整がきちんと出来ているとして書きますと、 HIDはその特性上 ・光源が点に近く、ロービーム時のヘッドランプ配光パターンが正確に出ます。そのため照射部分とそうでない部分との明るさの差が従来のハロゲンランプなどより顕著に現れる。 さらに ・絶対光量が大きいので上のような状態が倍加される。 ということがあるため、ロービーム状態ではお書きのような具合になる(感じられる)ことがあります。  逆にいうと従来のハロゲンランプは配光パターンにくずれが出やすくロービームでも上方に逃げる光があり、そのために反射式案内板が見やすい?ということになります。  ハイビームのときはどちらも上方に配光されるので、案内板が見にくいということはないはずです。もしハイビームでもHIDが見にくいようなら、ヘッドランプ自体(HIDのハイ/ロー切り換え)に問題がある可能性がありますので、ディーラで点検してもらうことをおすすめします。  またロービーム時の遠方の非配光部分を少なくして見やすさを向上させるには、対向車のじゃまにならない範囲内でヘッドランプ光軸を上向きに調整する方法があります。しかしこれは反射式案内板の見やすさ向上にはあまり貢献しないでしょう。

roku636
質問者

お礼

今日、ディーラーで点検してもらったところ「光軸はくるっていません。」とのことでした。 どうしても、ということであれば上向きに調整できるが対向車に迷惑をかけることになってしまう可能性大とのこと。 私自身、何度か眼がくらむ経験をさせられ腹立たしい思いをしているので今回のことはあきらめます。 回答をくださった方々、ありがとうございました。