• 締切済み

夫に離婚を要求され途方に暮れています

先週、夫から離婚してほしいと言われました。 私が30歳、夫が29歳で、2歳の息子がいます。夫とは1年間ほどの付き合いを経て、4年前に結婚しました。 結婚生活ではできる限りのことをして夫に尽くしてきたつもりですし、夫も事あるごとにお礼や労りの言葉を私にかけてくれていました。また、夫も家事・育児にとても協力的で(保育園への送り、掃除、食事の後片付けは夫の担当で、私の担当の家事も積極的に手伝ってくれます)、仕事も頑張っていて、尊敬できる人です。夫のことを知っている人や、私から夫の話を聞く人は、社交辞令もあるでしょうがみな羨ましがるほどです。周りの人たちも、私自身も、幸せな家庭生活を築くことができていると思っていました。 ですので、今回の夫からの要求は青天の霹靂で、混乱で頭がおかしくなりそうです。涙と震えが止まりません。今日は会社を休んでしまいました。 夫が離婚したい理由としては、こんなことを言われました。 (1)仕事と家事が忙しすぎて自分の時間が取れない。読書・勉強が捗らず、このまま家庭生活を続けていると、自分が成長できない。仕事でも成功できない。 (2)付き合っていた頃の男と女としてのときめきが感じられない。 そして(1)については、自分の弱さが原因だと、自分は家庭生活に向かない人間だと気付いたと、謝られました。(2)については、私が何度か夜の誘いを断ったり、スキンシップを嫌がったり、夫を愛していることをしっかり言葉にして伝えてこなかったことなどが原因のようです。 けれども、私は夫の背後に別の女性がいるものと疑っています。いきなりの離婚宣言の場合はほとんどが不倫を隠していると聞きますし、今思うと、ここ数ヶ月口数が少なくなったり、笑顔が減ったり、夜に求めてこなくなったり、怪しい雰囲気ではありました。 夫は不倫などしていないと言います。そもそも自分の時間が取れないと言っているのに、なぜ不倫する余裕があるんだと。そんな雰囲気だったのは、離婚を考えていたからにすぎないと。 昨日夫がお風呂に入っているときに、携帯電話を盗み見しました。さっきはパソコンの履歴や保存データを確認しました。けれど、不倫の証拠となるものは発見できませんでした。夫はとても賢い人なので、ボロが出てくるはずはないと思っていましたので、疑う気持ちがなくなったわけではありません。やっぱり女がいるんじゃない!と突き返すことが難しい状況です。探偵などに依頼することも考えましたが、用心深い夫がこの時期に尻尾を出すとも思えないし、お金も続かないのでやめました。 私は、離婚したくありません。離婚せずに済むのなら、夫の不倫が発覚しても慰謝料請求など騒ぎ立てなくてもいいと思っているくらいです。離婚したくない理由は、息子のためと、離婚を突きつけられても夫を愛していることです。世間体、周りの目が気になるということもあります。 経済的な理由ではありません。生活レベルは下がるかもしれませんが、私自身も子供1人を養えるくらいの収入はあり、実家も近いので住む場所にも困りません。 離婚に向けての夫の条件は、財産分与(マンションと住宅ローン、貯金)は折半、養育費は相場どおりに月何万円かを夫が支払う、慰謝料はなし、です。息子には定期的に会いたいが、私と私の両親の考えを尊重すると言っています。 私が離婚に同意しなければ、別居して時間をかけて裁判?で決めてもらうと言っています。別居が長く続くと離婚の理由になるし、時間もお金もかけて裁判をするのは、私や息子にとってもよくないはずだと言われました。 とにかく、こんなに思いやりのない夫を見るのは初めてで、自分がどうしたらいいかまるでわかりません。また、夫の愛情のないしゃべり方からは、離婚へのかなり強い決意が感じられます。 夫の気持ちを元に戻すのは無理かもしれませんが、形だけでも元どおりにしたい。 法律面でもそうでなくても、ご助言をもらえればありがたいです。 長文を読んでくださいましてありがとうございます。 また、初めての投稿ですので、ルール・マナーがわかっておりませんが、どうかご容赦ください。

みんなの回答

noname#144381
noname#144381
回答No.7

旦那さまに女性がいるかは分かりませんが、いるいないに関わらず、質問者様への愛情がないのであればたとえ結婚生活を続けたとしても苦しくはないですか?かと言って離婚は時期尚早かとも思いますので、まずは旦那様の愛情が質問者様に戻る可能性がどの程度残っているかの見極めが大事かと思います。 明らかに可能性がないなら、しがみついていても辛くなるだけだと感じます。

research0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もし愛情が戻る可能性がないのなら、しがみついているだけ無駄なのかもしれません。また夫は今のところ、しがみつくことさえも許してくれなさそうです。 もう少し心の整理ができたら、離婚を受け入れることができるようになるかもしれません。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

はじめまして! 読ませていただきました。感じた事は、ご主人様は (1)(2)以外の理由があるのではないかと思いました。 もしかしたら… あなたのご両親様との関係で、思い当たる事はありませんか? ご主人様 かなり無理されていたのではないですか? 幸せな夫を演じる事に疲れたのでないでしょうか? あなたに 相当遠慮されて生活しているように感じました。 ご主人様の性格ですと 本当の理由を 言わないのでは… セツクスを 拒否されたのは、真面目なご主人様にはかなり 応えたのでは? 心の繋がりのある会話をされていましたか? 今一度 理由を考えてみる必要がありますね。

research0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のただの「カン」でしかない不倫の件だけでなく、夫の立場になって他の理由をもう少し考えてみたいと思います。やはり幸せな夫を演じていたのでしょうか。私は自分だけ満足していて、夫を満足させる努力ができていなかったのかもしれません。 ちなみに、私の両親と夫は、世間一般的には仲がいい方だと思います。1~2ヶ月に1回は実家に遊びに行って食事しますし、両親を連れて旅行に行ったこともあります。私の弟と夫は、職場が近いこともあり、 何度か私抜きで飲みに行ったりしています。もちろん、そのような良好な関係も、演じていただけなのかもしれませんが。

  • ruto31
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは。 まずは落ち着いて考えましょう。 僕は31歳、妻が29歳と子供が二人。状況が似ているので、意見させてもらいます。 僕も妻と離婚したいと最近まで騒いでいました。 旦那さんが浮気しているか?ですが、ボロはまず出さないでしょう。 携帯を勝手に見たということですが、やましくないからロックもかけないんだと思います。 僕は見られるのが嫌なので、ロックかけてます。 だから、旦那さんが「離婚」したいのは本当の気持ちだと思いますよ。 具体的に別居したり、養育費などの説明からすると、計算高い人のようです。 原因2つの内、1ですが、これは単純に時間を作ってあげればいいことです。 お互いに共働きというところまで、当方と同じなのですが、週に2,3日は自由をあげればいいんです。手伝いもしないでいいよと伝えてあげて。コーヒーやマッサージなどの逆にお手伝いをしてあげるなどの、気遣いです。「思いやり」これにつきます。 2ですが、これは結構致命的で、男は単純に「したい」生き物です。 これはやましい意味ではなく、奥様を愛しているから、手をだしたいんですね。 奥様のホルモンバランス、育児疲れ、性欲の減退など、男は理解できないんですよ。 断られた時の男のプライドはズタズタです。 ただ、奥様の気持ちも分かるんですよ。本当に愛していないわけではなく、ただ、する余裕がないだけ、したくないだけなんでしょ? おそらくですが、旦那さんは浮気はしていないですよ。 していたとしても、ばれなければ奥様も傷つかないでしょ。。。 話がそれましたが、離婚したくない、旦那さんを愛しているなら、まずはその思いをつたえましょう。そして、性欲、仕事への出世欲、旦那さんを上手く操りながら自分のため、子供のために、時間を作ってあげましょう。 えらそうに書きましたが、当方もだいぶ同じ状況ですよ。 ただ、波が激しく、離婚したい、やりなおしたいの繰り返しです。 だから、真剣な思いを旦那さんに伝えてください。応援してます。

research0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の気持ちにも共感できるお立場からのご助言は、たいへん助かります。 1の件は、次に話すときには最大限に夫の不満を取り除ける形の提案をしたいと思います。ただ、先週私が「どのようにすれば、思いとどまってくれる?」と聞いたときは、「仕組みを変えても、もう心は戻せない」というようなことを言われてしまいました。 2の件は、耳が痛い限りです。そうとうプライドを傷つけたのでしょうね。断ったのは、1度や2度ではありません。単純なスキンシップさえ拒んだものを含めれば、数十回は断っています。完全なセックスレスではありませんが、夜の営みは数ヶ月に1回くらいです。ここ数ヶ月は求めてくれることもなくなりました。 家事や育児は色々耐えながら頑張ってきたのに、なぜ夫を傷つけないために頑張れなかったのか、後悔しています。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

何が離婚なんですか? この旦那自分しか見ていない、大人になりきれない、青い鳥症候群ですか?自分の時間は相手が居る以上、自由が効かない事は当り前の話!  ましてや子どもが居る、妻が女としてときめかない、妻=母親像を見ているのか?  自分(旦那)も親としての意識が全く無い、離婚したい事柄は、どの旦那でも夢持つ希望です。しかし、それは結婚で封印をして我慢して暮しているんです。  こんな事で離婚成立など、ありえない話ごす。どの夫婦ども妥協して暮している、日常生活の範囲です。   馬鹿げています、絶対にこんなのでは成立させれない、頭を冷やして現実を見るカをこの男には必須課題です。  こんな馬鹿げた話に乗らない、絶対にこんなの受け入れは無理と断る話です。  別居していても良いから、生活負担金(婚姻継続金)を申し出る事です。   家裁で、話し合う事です、お子ちゃまである夫に、大人にさせるチャンスとして、絶対に離婚は受け入れない事です。

research0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の要求は、その理由が本当であろうとなかろうと、とんでもないことだと思うのですが、普段「とんでもないこと」を言うことのなかった夫だからこそ、余計に絶望してしまいます。 頭を冷やして現実を見てもらうために、どのような方法があるかを知りたかったのですが、生活負担金(婚姻継続金)というのは知りませんでした。少し調べてみます。ありがとうございました。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.3

旦那の意思だけで離婚はできません。 まず落ち着きましょう。 その上で、考えなければいけないことは、 「離婚したいという本当の理由」 コレです。 貴方は、旦那が言っている「離婚したいという理由」を、嘘だと思っていますね? その直感は、恐らく正しいでしょう。何年も一緒に居たわけですから。 先ず、それを聞き出そうとしてみましょう。 「貴方は離婚したいというけれど、理由がそれだけでは、納得できない」 と。 それで、もし、旦那が 「他に理由はない」 と言ってきたら、少しトーンを落とし、反省している風の声で、 「今まで貴方に負担をかけすぎたかもしれない」 「だったら、家事の負担に感じているところを、再考しよう」 と提案しましょう。結果貴方の負担が増える可能性はありますが、そのくらいは平気でしょう? そして夜のことについては、 「体調が悪いときとか、どうしても気分が乗らないこともある」 「しかし断ったことで傷つけてきたことは謝る」 「今後努力するし、自分からも誘うようにする」 とでも提案しましょう。 旦那のいう離婚したい理由が、本当に旦那の言うとおりなら、これで納得できない理由は無いわけです。 貴方がそれほど離婚したくないなら、ちょっと折れてみましょう。 それでも旦那が、どうしても離婚したい!と言うようなら、矢張り他に理由があるのでしょう。 「改善するというのに、それでも離婚したいのは何故?」 「他に不満があるか、他に理由があるかの、どちらかでしょう?」 と追い込みましょう。 ただ、一つ、気をつけなければいけないのは、 「旦那は、貴方に言いたいけど、貴方が傷つくから言えないこと」 を理由として胸に秘めている可能性があります。 または、何か、些細なことだけれど、旦那にとって痛く傷ついたこととか・・・ 他に考えられるのは、貴方に言えない悩みがあるとか。 そういうの、心当たりはありませんか? 旦那に 「何か私に言いづらいことがあるの?悩みがあるなら言って」 「私に不満なことがあるけど、私に気を使って言えないんじゃないの?」 「貴方は離婚したいということだけが望み?本当は何か他に、望んでいることがあるんじゃないの?」 と、本格的なバトルに行くまえに、優しく聞いてみるべきかもしれません。

research0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、離婚を切り出されたときには、目の前が真っ暗になって、理路整然と本当の理由を聞き出すことができませんでした。大声で泣きながら、本当は不倫しているんじゃないの!と言うのが精一杯でした。 ご助言いただいたとおり、悩みを聞くようなスタンスで夫の思いを探ってみることにします。どのくらい冷静に話ができるか、自信はないですが。

回答No.2

無責任な意見になってしまうかもしれませんが… >離婚せずに済むのなら、夫の不倫が発覚しても慰謝料請求など騒ぎ立てなくてもいいと思っている >夫の気持ちを元に戻すのは無理かもしれませんが、形だけでも元どおりにしたい。 本当ですか? もしこの条件ならば…ということで旦那さまが離婚請求を取り下げて下さったとして、質問者さまはそれで大丈夫ですか? 愛している人から冷たくされて、心は壊れませんか? 私は離婚経験はありませんが、大好きで大好きで仕方なかった恋人から、どうしても別れてほしいと言われて、それがどうしても受け入れられず、「ただ一緒にいてくれるだけでいい。どうしても別れたくないから一緒にいて」と泣いて叫んでしつこく頼み込んで、やっと彼に承諾してもらった経験があります。 彼は別れることは思いとどまってくれました。でも一緒にいても以前のように愛情は感じられず、一緒にいてもとてもとても辛かったです。 結局彼が無理矢理出ていく形で関係は終わりましたが、半年間我慢し続けた私の心はすっかり壊れてしまい、適応障害で約1年間通院しました。 私は弱いですし、依存心・甘える気持ちがとても強いです。その気持ちが結局自分を傷つけてしまう結果になってしまいました。 最初に彼が別れを切り出してきたときに、別れを受け入れる強さがあれば…あれほど傷つくことはなかったのに…と今でも思っています。 ご結婚なさっていること、お子さんがいらっしゃること、私の状況とはだいぶ違うので、あてはまるとは思いません。 でも旦那さまを愛していらっしゃるから離婚したくない…その気持ちが少しひっかかりました。 愛する人に冷たくされるのは、本当に本当に辛いです。よほど強い気持ちがないと、今後我慢していくことは難しいと思います。 別れを受け入れるよりも、何十倍も強い気持ちがないと難しいです。 息子さんの気持ちも大切です。 表面上は仲良くしていても、冷え切った空気というものを、案外子供は読み取ってしまいます。 それが息子さんにどう影響するか。まだ2歳ではわからないかもしれませんが、冷え切った仮面夫婦の両親の元で育ったお子さんよりも、片親でも周囲から愛されて育ったお子さんの方が、おそらく精神衛生上はいいはずです。 経験のない私の意見は、参考にはならないと思います。申し訳ありません。 でも、お子さんにはお母さま(質問者さま)の精神状態が大きく影響する。このことだけは確かだと思います。

research0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「本当ですか?」と質問していただき、もう一度考えましたが、やはり本心です(もちろん、不倫をやめてもらうことが前提ですが)。夫を失うということが、あまりにも私には大きすぎて、正気ではいられません。言い方は変ですが、もう心は壊れてしまいました。 息子の気持ちについても、参考にさせていただき、もし離婚が避けられなくなった場合でも、少しでも前向きになりたいと思います。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

ルール・マナー自体は普通の質問者よりも丁寧だと感じております。長文の方が分かりやすい場合もあります。 旦那様の気持ちは分かります。恐らく旦那様は『勉強』や『自分の成長』を心の支えにしている方なのでしょう。私自身が同じ性格なので……。 それで旦那様に対しては「本から学ぶ勉強だけでなく、子供を育てることで学ぶ勉強もしてほしい」とおっしゃってはいかがでしょうか? 実際に『子供を育てて一人前』という言葉があります。「子供を育てられる機会は今しかないけれど、勉強はいつでも出来る」と説得がお勧めです。60歳になってから猛勉強をした人もいます。勉強自体は何歳からでも可能です。また、子供を育てる感動や大変さは本では絶対に分かりません。 ただ、旦那様の家事への参加を読ませていただいて、あまりにも『素晴らし過ぎる』旦那様と感じました。旦那様はとても真面目で良い方なのでしょう。だからこそ無理をしすぎて、今は疲れているのかと思います。仕事をバリバリやった上に家事にそれほど協力する旦那様は私は知りません。不自然な位に立派です。表現の方法が少々悪くてすみませんが……。現在は旦那様はうつ病に近いのかもしれません。笑顔が減る、夜に求めない、というのは極度の精神的な疲労ではよくあることです。 裏に女性はいない、と考えます。奥様が盗み見ることを想定して履歴を消すのは難しいと思うからです。仕事をこなし、家事もこなした上に証拠も消すのは普通の人間では無理です。 旦那様は今度は『離婚』に心の支えを求めています。離婚した状態が旦那様のプラスにならないように説得するのが一番かと思います。

research0126
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「本から学ぶ勉強だけでなく、子供を育てることで学ぶ勉強もしてほしい」と、今度話すときに伝えてみたいと思います。離婚を告げられたとき「(息子)のことが心配じゃないの?」とは言いました。夫の答えは「心配に決まっている。だからものすごく悩んだし、悪いと思っている。親の務めは果たせないけど、養育費の面でサポートする」でした。 家事や仕事の面で、本当に理想の夫です。 だからこそ、今のショックが大きすぎるのです。 (どうしようもない夫ならよかった、わけではないのですが) 夫は精神的に弱いほうではないと思うのですが、だからこそ人一倍色んな責任を背負ってきてしまったのかもしれません。何も考えずに幸せを感じていた自分が恥ずかしいです。 (他のご回答者の皆さま、育児をはじめ時間があまり取れないので、ゆっくりと読んで少しずつお礼を言わせていただきます)

関連するQ&A

  • 有責者の夫からの離婚要求

    とても怖いです。どなたか教えてやってください。 結婚もうすぐ10年目になり、現在私は30歳、専業主婦で子供は9歳、5歳、3歳の3人います。 約半年ほど前に夫の不倫が発覚しました。 不倫相手も夫に妻子供がいることを知っていました。 期間は1ヶ月半ほどで、やった回数は覚えていないそうです。 その頃私がスカイプにはまってしまい、夫が帰宅しても友達と話をして、 家事もさぼってはいませんでしたが、明らかに手抜きをするようになっていました。 夫は寂しかったというのがきっかけで女なら誰でもよかったと不倫を認めています。 その時夫婦で話し合えとけばよかったとお互い反省し、また一から頑張っていこうということになりました。 それから毎日連絡だけはしてと私が夫に対してよくメールするようになり、 夫も毎日メールや電話をくれていました。 1日連絡がなかったらとても不安になり、メールの嵐というか、何度も同じ内容のメールを送りつけたりして、今になっては本当に夫を追い詰めるひどいことをしてしまったとただただ反省しています。 そして出張が多くなり2週間ぐらい帰らない日々が続き、 初めの頃は毎日のメールか電話のやり取りでうまくいっていたのですが、 1日夫からの連絡がなく、夜から私が頭に来て夫に何で連絡もくれないわけ!? どうせまた不倫してるんでしょ!?私が嫌だから連絡しないんでしょ!? 不倫相手には自分をさらけ出して私にはさらけ出したくもなくて、 あと何で位置検索も拒否設定したの!? ほんとは離婚したいんでしょ!?離婚するなら慰謝料400は払え! 今の会社もやめさせてやる!というような本当にひどいことをメールで何度も送ってしまいました。 それから夫は携帯の電源を切り、帰宅しない日々が3日続いて、帰宅してくれました。が、 離婚する覚悟をもって帰ってきた。お前とは絶対に離婚する。子供も俺が引き取る。と。 私は今までの事を本当に反省し、夫に食べさせてもらってる身で、 ここまで生活出来てきて、感謝の気持ちも忘れて、本当に自分中心で、 夫に何でもかんでも腹が立つまま文句を言い続けて、 夫は本当によく我慢してくれてたんだと、 とにかく本当に本当に私自身間違ったことをしてしまっていたし、 ただただ悪いことをしたという懺悔というか、その気持ちでいっぱいです。 自分のしてきたことで、夫をここまで追い詰めてしまって、毎日涙が止まりません。 不倫されて以来、少しのことで、離婚したいんでしょ!?とか 離婚するなら子供3人引き取って慰謝料も400は払ってよね!とか 本当に散々夫にぶちまけてきました。 心の底からそういうことを思ってないのに、口にして、その時のいら立ちを発散させるためだけに、 夫にたくさんの文句を言ってきました。 本当に私は馬鹿だったと思うし、夫、家庭のことも何も考えず、 自分だけのために生活してきたという感じで、夫の頭を踏み続けてきました。 すぐにはすぐ許してもらえるはずもないのですが、 どうかこれからの私を見てほしいというか、その気持ちしかありません。 どれだけ夫にこの事を話しても、夫はお前がどう思おうと、 俺自身がこの10年我慢してきて、俺のわがままで離婚してほしいってだけ。 お前のここが嫌いとか、そういうことは思っていない。嫌いでもないけど好きでもない。 俺が不倫をした責任をとるために離婚したいと。 今まで散々お前が離婚したいと言ってきたのに今更何を言うんだと。そう言うだけです。 お前がどうしても離婚したくないというなら裁判してでも絶対に離婚すると言い出して、 お互いの両親も呼んで、夫の親がせめて別居して頭を冷やせと言ってくれ、 夫も何とか踏みとどまってくれ、 先週から夫は夫の実家に、私は私の実家に子供3人と暮らしてる、つまり別居状態です。 いつ夫からやっぱり離婚以外考えられないから裁判すると言ってこられるか毎日怖くて ろくに眠れません。 でも元々は私がすべて悪いんですが、不貞行為をしたのは夫なので、 夫からの離婚要求は裁判したら認められるのでしょうか? 長々とすみません。どなたか教えてやってください。

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫が不倫相手と共に話をしに来ました。

    夫が不倫相手と共に話をしに来ました。 長文ですみません。 前回離婚について相談させていただいております。 先日、夫と不倫相手(妊娠中)突然住まいに入ってきました。 不倫相手から、「愛されてもいないのにどうしてすぐに離婚しないのか」 「こちらは妊娠しているのだからそちらが離婚して当然」 「お金もらえば母子家庭でもやっていけるでしょ」 「離婚しないのなら慰謝料請求する」 「早く離婚しないのなら夫からの慰謝料や養育費も払わないようにしてやる」など言われました。 また夫も不倫相手同様にこちらを攻めております。「裁判になったら離婚できるから金は払わない。調停を申し込めばそちらは不利だ。」と。 夫、不倫相手の言っていることが理不尽であることは伝えましたが全く耳に入っていません。 離婚する意思は私の中で固まってはいたのですが、あちらのやり方に納得がいきませんし、あまりにもひどいと感じました。 子供たちが寝ていたからよかったものの、そんなこともお構いなしの2人を簡単に結婚させるのはいかがなものか?と正直腹立たしく感じています。 またこのような状況で仮に離婚しても、前向きに生活していけません。 金銭的に出さないというのであれば、婚姻費用をもらったほうが高額と聞きました。 こちらは養育費や慰謝料は規定程度の金額提示です。 数年の別居で離婚も考えております。 そこでご意見伺いたいのですが、配偶者の不倫や浮気で別居状態数年の方、別居による支障やよかった点はありますか?。 また、「子供たちが小さいので離婚しない」という建前的理由をより具体的に理由づける何か表現がありますか?。 このような行動をとられた場合、私はどうしたらよいのでしょう?。 お金で処理できない気持ちのやり場に困っています。 弁護士相談、裁判時の依頼はしてあります。 なんでも結構です、よろしくお願いいたします。 愚痴のようになってしまいすみません。

  • 夫から離婚を突きつけられています

    夫から離婚を突きつけられています 結婚8年目。子供は7歳、3歳。 夫が離婚を何回も口にし、強引に別居してしまいました。(出て行ってしまいました) 直接な理由はいわれていません。 「気があわない。」とだけ。 女性はいるかわかりませんが、いても騒がないつもりです。 夫はお金に不自由ないため、どこかに部屋を借りている様子。 私は離婚に応じる理由もないし、夫を愛しておりますので、 拒否していました。 あちらが相談している弁護士さんに、 おそらく、離婚裁判にもつれ込んだときのために 「婚姻生活の破綻を認めさせる理由に 強引に別居の既成事実を作るつもり」なのだと、こちらはわかっています。 あきらかに ちがった意味の嫌がらせなのですが、 こういった法律を利用して、妻の追い出しを行う、・・。 精神的にまいっています。 こちらにも、悪いところはあると反省はしていますが 自由になる時間もお金もなく、たちうちもできません。 ただ、こうなってわかったのは、 私は家族を守りたく、普通の家庭にもどしたいだけ。 子供たちも泣いてみんなで暮らしたい、といっております。 どうにかして、夫との修復をしたいのですが、 方法が見つかりません。 まずは、家に戻ってきてほしいのですが・・・ 普通の考え方や行動をしない夫なので、 よくネットでみかけるような修復方法では たちうちできません。 このまま、強引な別居をされて 「破綻」とされて追い出されるのをまっているだけでは、あまりに苦しいのです。 こちらは浮気も借金もありません。 生活費はぎりぎりいただいていますが・・・ それも全て、裁判に向けて、夫がフリにならないように、しているようです。 別居といっても、こどもにあうという夫の目的でつきに4回は自宅に来ます。 自宅に来てはみんなででかけたり、食事はしています。これでも、やはり別居だから 破綻になりますか? 納得いきません。 夫の荷物は自宅にもほとんどありますし、 下着も置いていきます。(洗濯も私はしますよ。) 理由は子供と風呂に入ったりするときに必要だかららしいです。 どうでしょう?このまま、数年したら私はおいだされてしまいますか?今から修復できないでしょうか? 経験のある方、専門知識のあるかた、ぜひ、 おしえてください。お願い致します。

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 離婚要求に悩んでいます

    離婚を切り出されて困っている既婚女性です。ご経験者の方々などのアドバイスやご意見をいただければ幸いに存じます。 夫は1年後に55歳の定年退職を迎えます。だいぶ歳の離れた夫婦ですが、結婚して23年間、なかよくしてきました(つもりです)。社会人になっている娘がおります。家事、育児、教育のために専業になり、今日に至ります。 その夫から2年前の夏に離婚を切り出されました。あまり突然なので訳が分りませんでした。 理由は私の長年にわたるヒステリー、言葉の暴言、浪費、家事のサボリなどで家族をしているのが耐えられないほどだった。今までに何度も直すように話したが、いつも無視されてきた。離婚も考えたが、子供がいたので、我慢した。しかし、人生の残り時間は少ないので、これからは自分の心が休まる生活をしたいので、別れたい。 はじめは、夫の不倫を疑いましたが、調査しても何もありません。 きっと、本音かもしれませんが、この年齢になっての離婚を持ち出すのは許せません。夫は、定年退職を迎えると同時に新しい人生を始めたいと言います。 夫は、憎くて別れるのではない。お互いに別の道を歩む方が幸せになれると言うのですが、夫と別れるのはまだ、考えられません。夫のことは好きです。 また、今までの結婚生活に感謝して、退職した後で離婚し、資産を半分ずつ分けようと言います。夫は相当前から準備していたようで、昼休みや仕事帰りのちょくちょくクッキングスクールに通っていたようですし、家事の手伝いをしていて要領を呑み込んでいるようです。 その後は、普通にしていますが、時間はどんどん過ぎており、焦るばかりです。 熟年離婚で逆のケースの質問はこちらでもたくさん見かけましたが、私のようなケースはまれのように思います。 資格がありますし、資産分与もあるので、経済的に不安はありませんが、こんなことで離婚はおかしいと思います。 どうすれば思い直してくれるでしょうか。 それとも、もう自由にしてあげるべきでしょうか。

  • 不倫した有責配偶者からの離婚請求がとおるケース

    裁判所が不倫した有責配偶者からの離婚請求を認めるケースもあるとききました。近年はその判決が増加傾向にあるとか。 それはどういう場合ですか? 5年以上の別居?夫婦関係の破綻?慰謝料の増額? ちなみに我が家は、夫が不倫中。子供2人(2歳と0歳)、とりあえず夫婦関係は良好です。 夫が不倫した理由は妊娠中の夫婦生活の拒否だそうで私にも原因があります。 夫が離婚したいと裁判を起こしたら離婚されてしまいますか? やっぱり不倫の原因を作ったのは私なので裁判所は離婚を認めるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫から離婚を迫られています。

    理由は「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」とのことです。 家は夫、私、2歳の子供の3人家族で来年には2人目の子供も生まれる予定です。 つまり私と子供2人は夫に見捨てられるということになります。 夫はかなり無責任ですよね。 この場合は夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 私は絶対に離婚したくありませんが、夫は本気みたいです。 とりあえず別居をした方が良いのか悩んでいます。 別居中の生活費は貰えますか? 何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 夫から突然の離婚要求

    夫から突然離婚要求があり、理由が明確でなく応じられない場合、どうしたらいいですか? もし、離婚となった場合、慰謝料を請求することは可能でしょうか? 離婚理由は「気持ちが冷めた」だけです。 宜しくお願いいたします。

  • 夫の2度目の不倫。「離婚はいつでもできる」とは。

    夫の2度目の不倫が発覚しました。 前回からまだ2年も経っていません。 夫には私が気づいていることは知られておらず、家庭は平穏です。 夫は自営業をしており、仕事が忙しいという理由で帰りが遅いのが日常となっていて1回目は気づくのが遅れましたが、今回はわずかな態度の変化で気付き、現在探偵事務所にお願いして調査中です。 前回は私も取り乱して修羅場を経験(相手の女性にも会って話した)、夫は土下座で泣いて謝罪したにも関わらず、また懲りもせず違う女性と不倫する夫に呆れ果て、淡々と離婚の下調べをしているところです。 前回の不倫の証拠があり(二人でホテルにいる写真複数)、まだ慰謝料請求の時効になってない為、今回の分と合わせて夫に慰謝料を請求して離婚するつもりです。 ただ、色々な意見を見ていると「離婚はいつでもできる」という言葉を見かけます。 うちは子供がまだ小学生で小さく、家庭は表面上は円満なので、離婚すれば子供に少なからず負担を与えてしまうと思います。 (私は手に職はありますが、離婚すれば今とまったく同じ生活という訳にはいきません) 生活を守るためにしたたかに生きる方法もあるのだろうとは思います。 どうすることがベストなのか・・ 悩んでいます。 夫の不倫を経験した方の経験談、ご意見を聞きたいです。 「離婚はいつでもできる」とは、どう解釈し、どう行動することなのでしょう・・