• ベストアンサー

住居用マンションに法人が入居するって有り?

私が入居するマンションに、とある会社(A社)が入居してきました。 賃貸借契約書には、「住居用」となっているのに、 管理会社(または大家)の判断だけで、法人が入居することは可能なのでしょうか。 A社は、私が勤める会社の下請けで、 毎日顔を合わせるため、プライベートが無いな・・・と感じていました。 この4月から、上司がA社に転職し、更に私のプライベートが無くなってしまいました。 すぐにでも、引っ越したいです。 違約金などは請求できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanrishi
回答No.3

法人契約で「住居用(居住用)」と申告しながら実態は事務所などで使用していれば問題ありです。ただし問題を提起できるのはオーナー側だけです。 ほかの居住者としては事務所等への人の出入りが激しくて住居として平穏が保たれていないなどの苦情をオーナーに申し立てることはできますが、オーナーがその状態を許容していればその法人を退去させることはできません。 お話の通りですと引越しの原因に相手(オーナー)の責任を問う根拠が見当たりませんので、違約金の請求は難しいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 管理会社(または大家)の判断だけで、法人が入居することは可能なのでしょうか。  はい、可能です。 > 違約金などは請求できるのでしょうか。  質問者様の契約書に『当マンションは全室住居用とする』とかの記述があれば『違約』ということになりますが、おそらくそんな記述はないと思います。そうであれば質問者様の契約書にある『住居用』は質問者様の部屋にだけ適用される文言ですから何ら『契約違反』とはならず、従って『違約金』の請求も無理でしょう。ただ、『請求訴訟』を起こすことは自由です。

• kernel_kaz
回答No.1

建物全体が住居専用ですか? 一部、事務所使用可にでもなってませんか? それによって、全然違います 建物全体が住居専用なら、あなたが出ていかなくても、その会社を追い出すことは簡単ですよ 管理会社に苦情を言えば済む話 私はそうやって追い出しました 3日と掛かりませんでしたよ あなたの部屋が住居専用で、他に違う部屋があるなら、どうしようも無いから、自腹で引っ越しですね