• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一番アイアン

ずばり、「一番アイアン」って有るのですか? どこで、売ってますか? いくらですか? 邪道なのは分かっているのですが、私ウッドが大嫌いなのです。 でも、飛距離は欲しい。できれば、”0番アイアン”なんていうのとか、”マイナス二番”なんてのが有るともっとうれしいのですが(^^ゞ 一番にこだわらず、”異常に飛ぶ”アイアン有りましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数514
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)

実は最近のことではないので、あまり正確には覚えておりません。 ただ私も父が打っているのを見ていましたが、ゴルフを始めたばかり(1年未満)で60歳の父がたらこの4番で楽に180ヤードくらい飛ばしてました。 10年ほど前の記憶です。 (使っていた父も今はいませんので確かめられなくて推測になってしまいますが。)  私も練習場で借りて振ってみたことがありますが、まず異常なほど軽いこと(私には違和感さえありました。)、と 自分の同じ番手のアイアンより約2クラブ分は飛ぶと言う感じでした。 プロギアの製品情報では1番からあるようですので、そうなると少なくともフェアウェイウッド並の飛距離は期待できそうです。 (私の友人はたらこ4番で 200ヤード飛んでました。30歳)  ちゃんと使いこなしたときの飛距離は、私自身は経験ありませんので何とも言えませんが、「200ヤード超のグリーンを狙える」と言ううたい文句がでています。 ウッドよりも扱いやすい、と父は言っていましたが・・・ いずれにしても00takeさんの好みにあうかというのもあります(私は好きになれないクラブでした)ので、ゴルフの専門店などで、試打させてもらえるところを探すか、あるいはとりあえず中古で「譲ります」という方から安く譲り受けるかして実際に使ってみることをおすすめします。 先の回答のために「たらこ」と検索してみたらかなり 譲りたがってる方もいらしたようですよ。 新品は1本5万円とかするようですし・・・ 余りよいアドバイスにならなくてすみませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。 私は知識、腕前共に初心者ですので、丁寧な説明ありがたいです。 アドバイスどおり、試打してから選ぶようにしたいと思います。 ホント、ありがとうございました。 また、初心者らしい質問をすること有ると思います。 よろしければ、また教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)

ドライビングアイアンって言いますよね。 infoseek等の検索でも上の言葉でいろいろでてきますよ。 私は以前見栄で2番アイアンを使ってみましたが、ものにはなりませんでした...下手ですね。 異常に飛ぶアイアン、昔友人が「タラコ」と呼ばれていた プロギアのアイアン(と言っても軽いプラスチックのようでした。)が異様に飛びました。 プロギアとかヨネックスの製品情報を見てみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.yrc.co.jp/prgr/catalog/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお答えありがとうございます。 「たらこ」は私も見たことはある(友人の父君が所有)のですが、異常に飛ぶというのはウッド並に飛ぶのでしょうか? やっぱり、”アイアン”にしては・・・なのかな? 重ねて教えてください