• ベストアンサー

これ以上?これ以下?

こんばんは。 父と話していて気になったので質問します。 ある小さいものを指して、「これよりも小さくならない」という時ですが、 「これ以上小さくならない」と 「これ以下小さくならない」の どちらが正しい表現でしょうか? 私は前者のほうが相応しいと思うのですが、父は後者だと言い張っています。私は「これ以下」という表現は聞いたこともないのですが…。 どちらが、どういった理由で正しいか、教えて下さい。お願いします。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

「小さくする」という行為が、 「これ以上無理」である。 から、 「これ以上小さくならない」ではないでしょうか? 大きさを表現しているから、「これ以下」とおっしゃっているのかもしれませんが、 それならば 「これ以下の大きさにはならない」 かと思います。 もしくは 「これ以下にはならない」ですよね。 「おおきさ」を表現する単語でないと、以下、は、あてはまらないように思います。 ご質問の内容ですと、 「小さくする」という動きに大して、なので、 「これ以下」は当てはまらないでしょうね。

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「小さくする」という行為が、 >「これ以上無理」である。 >から、 >「これ以上小さくならない」ではないでしょうか? なるほど、そんな気がします。文法的にどうなのか気になるところです。やはり「以下」を使うには、表現を何らか変える必要がありそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mama5963
回答No.1

これ以下『には』小さくならない、なら、違和感は少なくなりますが・・・これは私独自の感じ方かもしれないので、自信なしにしておきます。参考になれば幸いです。

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりで、「には」を使えば違和感はありません。 逆を言えば、「には」がないと違和感があるということですよね。「これ以上」のほうは、助詞がなくても違和感がないのですが… アドバイス、参考にさせていただきます。