• ベストアンサー

出雲大社のお守り?グッズ?

先日、出雲大社のペンダントを先輩から頂きました。 金色と赤の六角形の中に家紋?があるチャームが 金色のチェーンについているものです。 「お財布にでもいれといて」とさっと渡され、「じゃ、またね」と 言った感じで、別れ際に頂いたのでよくどんなものかわからなくて・・・ 先輩なので、「なんの効果があるのか?」と聞きづらくて・・・・ おわかりの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rierie10a
回答No.1

出雲大社、縁結びとして有名ですし、縁結びではないですか? 縁結びで「大切な方とお互いに持ち合って…」というタイプの二つでワンセットというものもありますし、そのようなものとは考えられませんか? 相手が異性であれば、あなたに好意をよせているとか。

a-ni-ca
質問者

お礼

なるほど。そういうものもあるのですね。先輩は女性なんです~。お守りとかは人から貰うといいと聞くので、大切にします

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.2

六角形の紋を「亀甲紋」といい、出雲大社の紋です。 ちなみに、キッコーマンは中に「萬」の字が入っています。 出雲大社の主神は大国主の命でです。 大国主の命は日本古来の神々(国津神)と天界の神々(天津神)の 間をとりもつ外交の神です。10月は大国主の命が日本中の神々を 出雲に招待するので、出雲以外の国は神無月といいますが、出雲では 神有月といいます。 大国主の命は縁を結ぶ「結び」の神と言われています。 男女間の縁結びだけではなく、土地や食べ物、友人など全てのものの 縁を結んでくれるとされています。

a-ni-ca
質問者

お礼

ありがとうございました。出雲のことなんとなく知っていました。