-PR-
解決済み

どうして・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66436
  • 閲覧数40
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (42/46)

この間、3度目の流産をしました。1度目は、昨年1月8週目で、2度目は、6月
末に6週目で、今回も6週目に入ったところでの出血でした。産婦人科の先生には
赤ちゃん側に問題があるのでどうしようもないから、次回に期待しましょう、と言われました。
でも、もう体も心も疲れてしまいました・・・。涙も枯れてしまいました。今度こそ大丈夫って自分にいいきかせていたのに・・。主人は「まただめだったか」ぐらいで、わたしがどんなに精神的に参っているかわかってくれません。主人のお母さんは、「もう子供を作るのはやめたら?」といっています。
・・孫なんて欲しくないのかなって、何もかも悪い方に考えてしまいます。私と同じような体験をしても、赤ちゃんを産んだ人とかいるんでしょうか?
自分でも前向きに考えなくては、とわかっていますが 今は気力がありません。精神面でのアドバイスをよろしくお願いします。
それと、3年前に1人妊娠・出産しています。そのときは順調で何も問題がなかったので、立て続けに3回もどうして・・・?と思ってしまいます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ごめんなさい。私の回答もあまりアドバイスにならないのかも知れませんが…。

私も流産の経験が1度あります。
その時はとても辛かったです。
周りの人達も気を使ってくれたのがよくわかるので、それがまた、申し訳なくて…。
でも「あんまり、落ち込まないでね。」「次があるから」「子供は授かりものだし、考え込まないように」なんて言われるよりも、普通に接してくれた(流産のことには1言もふれないでいてくれた)友人のほうが自分にとっては有難いものでした。
(流産したことを)思い出させる言葉のほうが、私にとっては辛かったんです。

meronpannano2さんのご主人も、お義母さんも、そのことを思い出さないように、また、考えすぎないように、気を遣ってそのように接してくれているのだと思います。

逆に「なんで、meronpannano2は流産してばっかりなんだ? 俺はもっと子供がほしいのに。meronpannano2は体に問題があるんじゃないか?」とご主人に言われたら?
「沢山の孫の顔が見たいのに…。meronpannano2さんは駄目ね~。」とお義母さんに言われてしまったら?
余計につらいですよね。

ご主人も周りの方も、meronpannano2さんのお気持ちが痛いほどわかるから、あえて言葉を少なくして、接していてくれているのだと思います。

私は流産してから5年たち、1人の可愛い息子を授かりました。
初めての子育てで、わからないことばかりですが、天国に行ってしまった子のぶんも…と思って、2人分の愛情をかけて接しているつもりです。

私はmeronpannano2さんほど、つらい立場に立っていないので、本当にきちんとしたアドバイスができなくて申し訳ないです。
でも、本当にmeronpannano2さんご自身の責任ではないのですから、あんまり落ち込まないで下さいね。
sakuramamaの仰るように、心と体のお休みをとりましょう。
今はとてもつらい時期だとは思いますが、あんまり、考え込みすぎないで下さい。
今は頑張らなくてもいいんです。(だって、頑張りたくても、がんばれないのですから)
自分のペースでゆっくりと…。周りなんか、あまり気にしないで、マイペースでいってください。
お礼コメント
meronpannano2

お礼率 91% (42/46)

わたしも3歳になる娘がいてくれるから、かろうじて気持ちが保てています。もしこの子がいなかったら・・きっと変になっていたと思います。
yayupuu3さんの回答を何度も読んでいるうちに、また泣けてきました。何もかもが悪い方へと思えていたけど、主人もお母さんも、私の事責めないで心配してくれている事にも気がつきました。
まだ時間はかかると思いますが、少しずつ前向きになっていきたいと思います。
本当にあたたかい回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-21 23:00:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

まったく見当外れかもしれませんが、もしかしたらと思うことがあります。

というのは、meronpannano2さんご夫婦の血液型の違いが流産を招いている
のかもしれません。お二人がA型とB型であり、最初のお子さんの血液型が
旦那さんの血液型であった場合、meronpannano2さんに旦那さんの血液型に
対する抗体ができてしまうようです。
そうすると、再び妊娠して、そのお子さんがまた、旦那さんと同じ血液型だ
と抗原抗体反応が起こり(胎内から異物を排除しようとする)流産してしま
うということがあるようです。ただ、これは前もってわかっていると、医学
的に対処する方法もあるようです。

ある特定の条件のもとでのみ起こることですので、まったく違う原因である
かもしれません。それと私自身の記憶があいまいですので、はっきりしたこ
とを申し上げられないのが残念です。

気を落とさずに、元気を取り戻すようお願いいたします。
お礼コメント
meronpannano2

お礼率 91% (42/46)

主人はA型、わたしはB型です。娘の血液型は調べてないのですが、多分A型だと思います。血液不適合というのは知っていますが、胎児のときからそんなに影響があるものなんでしょうか・・?詳しく知っている方がいましたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-04-21 23:12:34

  • 回答No.4

たびたび失礼します。
gooホームで少し検索をかけてきました。

「血液」「不適合」「流産」で検索をかけたら、いくつかそれらしきものがヒットしました。

私が見た中で1番詳しく説明されていたと思われるURLを紹介します。
「信州大学遺伝子診療部遺伝ネットワーク」というサイトです。
「遺伝医学の基礎知識」の中の1~5は特にmeronpannano2さんに読んでいただけたら、参考になると思います。

私自身、詳しい知識がなくて、申し訳ありません。
お礼コメント
meronpannano2

お礼率 91% (42/46)

yayupuu3さん、何度もありがとう。その上私の代わりに色々調べていただいて・・
流産てほんとうにいろんな原因があるんですね。今はまだ何もしたくない心境ですが、時間をかけて落ち着いたら、今度はちゃんと向き合っていこうって思います。
ただ何も努力しないで、結果ばかり悲しんでいてはだめですよね・・・。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 09:52:54
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/27)

とってもデリケートな問題なので、回答しようかどうしようかとても迷ったのですが・・・
6週目での流産の場合、やはり先生のおっしゃる通り染色体などの問題で、体が赤ちゃんが育たないと判断しての事と思います。この場合、誰が悪いという物ではなく自然の摂理になってしまうのでしょうね。
ご主人のお母様が「もう子供を作るのはやめたら?」とおしゃったそうですが、これはたぶんmeronpannano2さんの体と気持ちを気遣ってではないでしょうか?
もし冷たい方だったら、もっとデリカシーのないことを言うと思います。

私の知ってる方で、同じように初期の流産を繰り返しても最後にはなんと双子を出産した方がいました。親しい人ではないので、途中の経過などは分かりませんが、今もすくすくと元気に育っているそうです。

全然力になれる回答ではないのですが、少し体と心のお休みを取ってはいかがですか?
あまり、自分を責めないで下さい。

家族のみんなは、きっと静かに見守ってくれているのでしょうから。頑張って下さい。
お礼コメント
meronpannano2

お礼率 91% (42/46)

sakuramamaさん、どうもありがとう。そうですね。主人もお母さんもわたしを責めるような事は一言も言わないです。
時間はかかるかもしれないけど、ゆっくりと前向きに考えていけるようになりたい・・・。あたたかい回答をほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 22:29:54
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 15% (3/19)

素人ですが経験があるので・・・
私の場合は1度目はは9週で流産、2度目は子宮外妊娠で手術しています。それも立て続けに去年8月と12月の事です。私も5月に5歳になる娘がいます。娘の時も8週の時に切迫流産の危険があるので1ヶ月安静にしていろと医者から言われて家に安静にしていてその後はスクスクと順調に育ってくれ無事出産しました。精神的にも肉体的にも本当に大変だと思うし回りからのプレッシャーに押しつぶされてしまいそうになると思います。私の場合はもう1人娘で諦めました。義母さんはあなたのからだを気遣ってやめたらって言ってくれたのだと思いますよ。私の親友も3人息子がいますが1人目と2人目の間に2度流産を経験してますが無事に3人の母になっています。おなかの子供もちゃんと育ってくれる時もあるんですからきっと子供の方に問題があってダメになったんですよ。ゆっくり子作りをしてみれば大丈夫ですよ。うちは旦那O型私AB型娘A型ですが医者からその事は言われた事はないですし今後も子供ができる可能性がないわけではないですが半年ぐらいはセーブしてくださいと言われました。諦めてしまったらかえってできたりするかもしれないからもう少し気持ちにゆとりができたらひょっこりできたりするかも・・・。
お礼コメント
meronpannano2

お礼率 91% (42/46)

1度目と2度目は、自然に任せて、というか、産婦人科の先生は何も処置しなかったのですが、3度目は内容除去手術をしました。(3度目は違う病院にかかったからかもしれないですけど・・。)
オペ室に入ってスタンバイしてから、先生が来るまでの間 30分以上もそのままの状態で待たされました。そして処置が終わってから麻酔が覚めてくるまでオペ室で横になっていたのですが、分娩室or陣痛室がつづきにあって、女の人の苦しそうな声とドックドックという赤ちゃんの心音が聞こえてきました。・・・今、私にそんな音聞かさないでよ!って思ってしまった・・・。そんな事思ってしまう自分が情けなくて・・・。
いつかまた 笑って赤ちゃんが抱ける日が来るのかな・・。
わたしは1人っ子なので、子供のころから自分の子はいっぱい欲しいという気持ちが強いです。みなさんも悲しい体験をされているのに強く頑張っているんですね。
励まされました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 18:28:08
  • 回答No.6

はじめまして。実は私の兄夫婦も最近やっと授かった赤ちゃんが同じ状況になってしまいました。幸い立ち直って元気にしているのですが・・・。兄の奥さんは「きっと赤ちゃんは慎重な性格で、産まれようっと思っていたけど『あ、やっぱりもうちょっと待とうかな』って帰ってしまったんだねーー。(ちょうど兄の転職や転勤が重なりそうでした)で、さんざん気を持たせて『お待たせしましたー』ってでてくるんだろね」といっていました。私自身は卵巣膿腫で左全部と右の殆どを撮ってしまい子供はできないと言われていたのですが、成り行きに任せていたら無事子宝に恵まれました。meronpannano2さんも、とてもお辛いとはおもいますが、 悪い方に考えずに赤ちゃんに任せてみてはいかがでしょうか?きっと一番お母さんにとっても赤ちゃんにとってもいいタイミングを見計らっているんだと思いますよ。それに、今いらっしゃるお子様を悪い方に、考える時間分遊んであげてください。お母さんがくらい顔をしていると、たぶん悲しいんじゃないかな・・・。周りの皆様の言葉もmeronpannano2さんを愛していて(お義母様も)あなたが一番ショックなのを知っているからそういう事を言われているんだと思います。精神論的な事しかお話しできなくてすみません。お身体大切にされて、コウノトリさんを待ちましょう。
お礼コメント
meronpannano2

お礼率 91% (42/46)

小さいながらも「ママ泣かないで。」って抱きしめてくれる優しい子です。・・この子のためにも悲しんでばかりいてはだめですよね・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 00:05:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ