• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook で「送信済み」を同期したい

Microsoft Outlook (2007)を、デスクトップと、ノート(wimax or 有線Lan)で使っています。メールは、Yahooのフリーメール等(ybbのBB会員のメール、gmail, 他の有料メール)を使っていて、Outlookのメーラーで送受信しています。一方のパソコンでメールを受信した際、サーバーには30日残す、といったような設定をしているので、別のパソコンでも、後で同じメールを受信できます。この方法だと、受信トレイは両PCとも同じなのですが、一方のパソコンから送信した場合、一方のパソコンには残りません。それを残るようにしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか。 必要であれば、Outlookから鞍替えしてもよいです。 1 単に有線(無線)LanでつながっているPC同士で、Outlookが同期できるソフトがあるようですが1万円などで高価。 2 (Outlookをやめてしまう場合) Google Apps は、ネットにつながっているときでないと使えないようなので、ノートを持ってネットでつながらないところへ行った際に、メールの確認もできなくなってしまうのではないかと思います。その場合不便。(ネットがつながらないところでも、PC内のソフトとして機能するようなものであれば、その旨教えてほしいです) 3 Outlookで送信する際に、BCCなどで、送信元アドレス自身に送るという方法があるかもしれませんが、メールが二重になったり、手間がかかったり、ということが考えられます。 要するに、 デスクトップと、ノート(wimax or 有線Lan)で、メール内容が同期でき、 1 できればOutlook 2007がそのまま使えればよいが、そうでなくてもよい 2 ノートは、ネットがつながらないところでも、メール内容確認などで使うことがある という条件の利用ができるようにしたいわけです。 もしどなたか良い方法を知っておられれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

POPアカウントでは、送信済みメールの同期はネックになります。 Gmailのアカウントをお持ちのようですが、このIMAPアカウントを両方の2007に設定して、Gmail以外のアカウントの送信メールのコピーを、それぞれのアカウント用に作成したフォルダに送信の都度、移動して同期してやればよいです。 もちろん、送信メール用の仕分けルールで自動的に送信メールのコピー先フォルダを指定できればそれでもよいです。 受信メールも、同様にGmailのアカウントフォルダ内で管理することも可能と思います。 なお、GmailのIMAPアカウントと相性のよいのは、Thunderbirdです。 IMAPアカウントで、2007がデータをローカルにダウンロードできるのかどうか分りませんが、Thunderbirdは、IMAPアカウントでも、フォルダを選択して、PCにダウンロードできますから、オフラインでもIMAPアカウントのメールデータが閲覧できます。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。IMAPアカウントの仕組みなど、良く分からないので確認してみます。