• ベストアンサー

覚えている方!古尾谷雅人と原田美枝子のドラマ

10年以上前に見たドラマです。 (ていうか、20年前に近いかも) 2時間ものと思います。 家庭のある古尾谷雅人に、原田美枝子が付きまとう内容です。 まだ『ストーカー』という言葉はありませんでした。 一般的でなかったのか、私が知らなかっただけなのか。。 ラストシーンは、狂気の原田美枝子の演技にゾッとしたのが忘れられません。 どなたか、このドラマについて覚えていらっしゃいませんか?

noname#103008
noname#103008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.2

おはようございます。 ドラマでなく映画で、主演は原田美枝子さんではなく黒木瞳さんなのですが『略奪愛』ではないでしょうか。 ストーリーもほぼ同じで、古尾谷さんも出演されています。 91年の作品なので『10年以上前』でもあります。 覚えているラストシーンは 古尾谷さんが自宅に戻ると、妻である万田久子さんを殺害した黒木さんが洗濯物を畳みながら「おかえりなさい」と微笑み、古尾谷さんが固まっている、というものでした。結構怖かったです。 DVDも出ていますので、下記URLでご確認下さい。 もし違うモノでしたらゴメンなさい。 http://marusade.at.infoseek.co.jp/text/textj_1.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OO8J/249-1866282-6905144

noname#103008
質問者

お礼

ここの住人の方は、皆さん本当に優しくて涙が出そうです、ichienさんもikadevilさんも。。。 誠にありがとうございますm(_ _)m謝謝!! 映画『略奪愛』、内容はまさに同じな様ですね!! 私の記憶が、映画のテレビ放送だったのかもしれないとは考えていませんでした。 てっきりドラマと思い込んでいるのですが。(違うかも) ’91年と’93年はそれぞれ私の人生の1位2位を争う大きな転機の年です。 もっと以前、たぶん中学生か高校生の頃で、 (宝塚にほど近い関西在住で一家で宝塚歌劇ファン。現役の黒木瞳も知っている頃と思われます。) 古尾谷雅人ってかっこ良いな、この人原田美枝子っていう人なんだ、きっれいだ~!!と強く思いました。 その後、石橋凌の奥さんなんだぁと思う度にこのドラマが心の片隅にあります。 >違うモノでしたらゴメンなさい。 きゃ~~~(≧∇≦) そんなこと、おっしゃらないでください(涙);; 『略奪愛』映画制作の際、古尾谷雅人が起用されているってことに、何かを感じています。 大変感謝しております。

その他の回答 (2)

  • chocorate
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

こんにちは。 映画「略奪愛」に内容が似てるっていうので思いついたんですが、 88年にフジテレビで放送された2時間ドラマ「となりの女」ではないでしょうか? 主演は原田美枝子さんと奥田瑛二さんだったので、違うかな??? No.1さんが参照されてるテレビドラマデータベースで検索出来ますので 確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
noname#103008
質問者

お礼

おぉ~!!ありがとうございます。

noname#103008
質問者

補足

’88年にこのようなドラマがあったのですね。 しかも、今度は原田美枝子が同じキャスティング。 覚えておこう、再放送があったらぜひ見たい!! (難しそうだけど) 奥田瑛二は、’88年でしたらすでに『金妻』や『男女7人・・』などでしっかり存じていますので、古尾谷雅人の覚え間違えは、やはりないように感じています。。。 でもでも、ご親切にご丁寧にありがとございました!!

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。  テレビドラマデータベース http://www.tvdrama-db.com/ の情報は、古いものになると欠落が多かったりして、信用がおけないことも有るのですが、現在これ以上の情報源は有りません。  それで、ここで二人が共演している作品を捜すと、 ・1979 探偵物語 第5話『夜汽車で来たあいつ』 ・1984 無邪気な関係 第1話  ・1993 間違えられた男(これのみ単発です) この3作しか見つかりません。  内容がほとんど判りませんから判断できませんが、『間違えられた男』の可能性も有るし、『探偵物語』かもしれないし、これ以上は答えられません。  ただし、2時間ものという、ことなら単発の『間違えられた男』(参考URL)になりそうです。  直接知っている人が現れると良いですね。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22497
noname#103008
質問者

お礼

早速、丁寧なご回答を賜りまして感謝いたします。 ご紹介のサイトにはないようです(・_・、) 古尾谷さんと原田さんが主演です。 また、’93年よりもずっと以前であることが確かなんです。。。 しかも私が見た時で、すでに再放送だったかも知れない気がしてきました。 でもでも、ありがとうございました!!

noname#103008
質問者

補足

ドラマの内容で、断片的ですが覚えていることです・・・ 古尾谷雅人は団地に住んでいます。 原田美枝子は古尾谷雅人のことを異常なまでに想っていて、今で言うストーキングをする日々なのです。 ギラギラした女性ではなく、とってもうつろで、気味が悪い感じです。 ハッキリ覚えているラストシーンは、ストーキングがエスカレートした原田美枝子が、ついに古尾谷雅人の団地の部屋に入り込んでいて、帰宅した古尾谷雅人がゾッとする。。 夕陽の差し込んだ薄暗い部屋の真ん中に座り込んだ原田が、(ここがうろ覚えですが)洋服ダンスの服を辺り一面に散らかしているのです。 (想い人の古尾谷の服を出していたとか、奥さんの服を一枚ずつ切り刻んでいたとか。。とにかく、気味悪いラストでした。)

関連するQ&A

  • 17,8年前の単発ドラマで・・・

    以下のような80年代終わり頃の単発ドラマ(木曜ドラマストリートとか・・)を憶えている人、どなたか居ませんか~? ・確か古尾谷雅人と田中美佐子が出ていたと思う。 ・古尾谷が田中をストーキングするような設定。 ・田中は独身で両親と住んでいる。 ・古尾谷が久保田利伸の曲を聴くシーンがある。 ・ラストはどちらかの家が火事になって煙が巻き上がっているのがすごく遠くから映っている。 ・サスペンス系。全体的にとにかく暗い印象。(だから印象深い) 今でもたまに思い出しては猛烈に気になっているのですが・・・。出演者の記憶には自信があるものの、上のふたりでググッても出てこないので違うかもしれないです。。 思い当たるものが在る方、教えてくださいませ。

  • 「砂の器」での原田芳雄さんのシーン

    中井正広さんが出演している、TBS系列で2004年に放送された「砂の器」というドラマですが、このドラマ内で、原田芳雄さん演じる本浦千代吉が、村八分の差別に怒り、村人たちを殺害するシーンがあるようですが、このシーンは第何話で、DVDでは第何巻目に収録されているか教えてください。サブタイトルも分かれば併せて教えてください。

  • ドラマ「眠れる森」の謎について

    以前放送されていた、 中山美穂、木村拓哉さん主演のドラマ「眠れる森」を覚えていらっしゃいますか? 私にはいまだに謎の部分があります。 分かる方、どうか教えてください。 それは、 輝一郎(中村トオル)の母(原田美枝子)は、 なぜ失踪(死)したのですか? 失踪した理由が全く分かりませんでした。。 輝一郎が「母さん、15年前のあの日、どこにいたんだ・・・?」と つぶやきますが、 15年前、どこにいたのでしょうか? いまだにその答えがわかりません。 ビデオをレンタルして何度も見ましたが 結局わかりません>< 誰か、助けてください(; ^ω^) よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!!!! ついでに、 なぜ、国部(陣内孝則)は、真犯人が輝一郎だと 分かってたのでしょうか?(; ^ω^) それもいまだに「?」です。。

  • ドラマ 「4つの嘘」の感想

    ドラマ 「4つの嘘」の感想 どう感じますか? 面白いですか?  私はこのドラマよく見てないのですが寺島さんはおばさんっぽい主婦が似合うなと思いました。どんな役柄なのかわからないのですが顔が生活観あふれる主婦そのもの。(演技なら上手いですね)  今日のラストで勝地クンと高島さんがセックスしているシーンが非常に気持ち悪かった。濡れ場で気持ち悪いと思ったのは初めてです。チャンネル変えました。ナレーションも不気味。 (個人的には勝地くん好きなのでショッキングなシーンでした。)    

  • ドラマってすごい

    好きなドラマを何回も見ていた時に思いました。 ドラマは番組の枠やCMなどの関係で、1秒単位で制作していると思います。 俳優・女優が熱い演技をすれば思いがけない尺の延びなどもあるかもしれません。そのときは私たちが気づかないような何気ないシーンで調節しているのだと思います。それがたとえ1秒だったとしても。 また、ドラマには音楽が使われていることが多いですが、この音楽ひとつで私たちを不安にさせたり、安心させたりすることが多いです。この音楽のクライマックスは何分何秒で、そのときにこのシーンを持って来たいから、ここで音楽の再生開始で…などと逆算していると思うとすごいです。 また同じドラマを何回も見ていると、あ、ここのシーンで時間を調節しているんだなと思うことがあります。ですが私たちが一回見ただけではそんなこと分かりません。本当にすごいです。 あと、ちょっとしたシーンでも物凄いCGを使ったり大変な編集作業をしているかもしれません。 言葉では上手く伝えられていないかもしれませんが、ドラマってとにかくすごいなぁと思いました。

  • 「かわきれなし」??

    1979年公開の日本映画『地獄』(監督:神代辰巳、主な出演者:原田美枝子、林隆三、田中邦衛、加藤嘉、岸田今日子)につてい質問です。劇中で岸田今日子が蔵の中で原田美枝子に詰め寄るシーンがあります。その場面での岸田さんの台詞に「かわきれなし」と言っている様な台詞がありますが、今ひとつ聞き取りにくくて、意味も判りません。「かわきれなし」と言っているのでしょうか?それとも何か別の言葉なんでしょうか?映画をご覧になった方で、ご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

  • 「誰かが夢を覗いてる」の結末が知りたいのですが

    1987年 フジテレビで放送された 1話完結のドラマ 「誰かが夢を覗いてる」の話の結末を知りたいのです。 主演は 原田美枝子さんでした。 当時 ビデオテープで録画していたのですが途中で切れてしまっていて一番最後の数十分が見られず とても気持ち悪いままで今に至ります。 原作の小説か何かないものかと調べましたがないようですし、なにせかなり前の話しですので 調べ方もわからない状態です。 物語の内容は、 毎晩 夢に 同じ男の人が出てきて、いつしか二人は愛し合うようになるのですが 主人公(原田美枝子)の前に 夢に出てきた男が実際現れます。 その男性を追いかけるのですが、、、、、 と ここまででテープが切れてしまいました。 覚えてらっしゃる方がいましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 韓流ドラマのラブコメに詳しい方教えて下さい

    タイトルをご存じの方、教えて下さい。 だいぶ前に見た韓流ラブコメで、たしか設定が女優とマネージャーの恋だったような・・・? ラストシーンがビルの屋上で夜に電光掲示板か?看板のシーンのような・・・? 記憶が曖昧で申し訳ありません。 『ラストスキャンダル』と『美男ですね』にハマり、昔観たドラマを思い出して知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • ドラマを探しています

    20年程前レンタルショップで借りたドラマ?を探しています。 記憶があやふやですが、たしか女性が変身して化け物と戦うという実写です。 人や内容は殆ど覚えてないんですが、1話だけ顔色が悪い男の人がいて、何故か分かりませんがダイニングテーブルで食事中?に尿を漏らしてしまったり、自分の事をおたんこなすだったかアンポンタンって呼んでいました。結局その男性は生きている人では無かったって内容は覚えてます。 何話かストーリーがあったような気がするので、ドラマなのかな?って思ったんですが、一般人女性が何故か上半身裸で化け物に頭から食べられてるシーンがあったのを覚えてるので、もしかしたらアダルト系かな?って思ったりしてるんですが、18禁ではない普通の棚にあった記憶があるので深夜に放送されてたドラマあるいは放送はされてないドラマかと思います。 何このドラマって感じですが、当時子供で戦隊物や変身系が好きで借り、あまりの内容に衝撃をうけ少しトラウマになってたので、今考えるとあれは何だったんだろうと気になってしまい探しています。 覚えてるシーンが少ないのと、20年程前に見たとはいえ、レンタルされてるモノなのでもっと前からあったと思うので、だいぶ古いですが、もしこれだけで心当たりがある方やわかる方がいらしたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 5~6年前の特攻隊のドラマ

    5~6年前に単発でやった特攻隊のドラマを探しています。 かなり、記憶がおぼろげで心もとないのですが どうしてももう一度見たいのでよろしくお願いします。 覚えていること ・神風特攻隊を扱ったドラマ ・ラストシーン  泊めてもらった宿屋の少女(?)に抱えきれないほどの黄色い花の花束を貰った三人の特攻隊員。  出撃の際、空からそれをばら撒く。  終戦後、ばら撒いた丘には黄色い花が咲き乱れた。 ・三人の特攻隊員は若い俳優だった(アイドル系?) ・夏に放送された。 ・5年以上前 ラストシーンがとても印象的で感動的だったので どうしてもまた見たいです。 手がかりがまったくないですが、ご存知の方教えてください。 お願いします。