• ベストアンサー

都内での受験生活についてご意見ください

大学受験について質問です。 この春から都内の予備校へ通うために上京しようと考えていた者です。 しかし、このたび大規模地震がおこり、関東では計画停電が行われているようなので、 都内での受験生活を考えなおしたほうがよいかと考えています。 気になるのは、 「計画停電に際し予備校はどう対応しているのか?」 ということです。 また、一般に考え、都内での受験生活はやめたほうがいいでしょうか? いま関東は受験に集中できるような状況なのか、気になります。 大勢のかたのご意見お待ちしています。

noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.1

予備校の場所にもよります。 23区ですと、計画停電で実際に停電になっているのは、荒川区とか足立区の一部のみです。 大手予備校(駿台とか河合とか代ゼミ)はもっと中心のほうにありますので停電にはなってないと思いますよ。 だから授業もまぁ普通にやってるはずです。(少なくとも私がチューターをやっている塾は大丈夫) 交通機関ですが、23区の地下鉄やJRはきちんと動いてます。 節電のため、いろんなところが多少暗かったりはしますが、そんな影響ないと考えてもらって大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね! 心配していたのですが、安心しました。(ちなみに予備校は新宿、渋谷あたりを検討していました) とても参考になりました。 再度上京を検討してみたいとおもいます。