• 締切済み

浪人するにあたり生活面、医療系受験大学に関しご意見お願い致します。

私は今年大学受験に失敗し浪人が確定した者です。そこで四月からの浪人生活と受験大学に関しご意見頂きたく質問させて頂きました。まず「四月からの浪人生活」について。私は関東の田舎県に住む者ですが、あまり予備校も多くないので迷う余地無く代ゼミに通うことが決まりました。予備校は決定したのですがどこから通うか本当に迷っています。 1・予備校の近くにアパートを借り一人暮らし。 2・自宅から片道二時間かけ通学。 1についてですが、良いところとしてはやはり近いということと、新しい環境に身を置くことで勉強に新たな気持ちで集中出来る点。悪いところとしては自分で家事などしなくてはいけない点。 2についてですが、良いところとしては家事などの心配をしなくていい点。悪いところは通学時間がかなり長いという点。 本気で大学受験目指すなら家事がどうとかそんな甘いこと言うな、という意見もあると思います。が、現実問題として男である私がやったこともない家事をしながら、わずかな時間でも勉強にあてたい受験生活をやっていけるか。高校が進学校でもなんでもなく部活一筋だった自分の現在の偏差値では、志望校合格には相当な努力が必要だと分かっています。1にしろ2にしろ、この一年は本当に大変な一年になるという覚悟です。でも、だからこそ最善の選択をしたいのです。幸いなことに親はどちらでも良いと言ってくれています。 二つめの「受験大学に関して」ですが、私は理学療法士を目指しています。そこで埼玉県立大学、首都大学東京、神奈川県立保健福祉大学 のどこかに迷っています。私の大学を選ぶ基準としては教授陣、施設を含めどこが最も理学療法を学ぶうえで良い環境かということです。上にあげた大学以外にも関東内、国公立という条件で良いところがあったら教えて頂きたいです。 長い質問になりましたがご存じの方、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

こんばんは。理学療法士養成学校を卒業したものです。 はっきり言いまして、学校なんかどこでもいいです。 例え、どんな名誉教授でも教えるのが下手すぎたら意味ないですし、設備がしっかりしてても、その設備が病院に無いことなんて腐るほどあります。私は専門学校でしたが、学校にあって病院に無い設備なんていくつもありましたよ。 それに、学校自体のレベルがどうのっていうのもありますが、自分自身が勉強しないと駄目なので、回りなんか気にしている余裕は無いです。 学校選ぶときに考察するのは、どのような実習があるのか(解剖実習など)、先生方のコネがどの地方に強いのか。 先生方のコネがないと実習施設もありませんし、求人もこない。就職するのだって大変です。 つまり、総合病院・クリニック・老健どこで働きたくて、どこの地方に行きたいのか。それを考えておくべきだと思います。 後は、学費の問題ですね。大学のほうが専門学校よりも安いので経済的には大学のほうがいいですが、もし、浪人しそうであれば専門学校でも全然かまわないと思います。一年余分にかかる費用を見越せばそこまで学費に差はありませんからね。 それに、就職後の給料も大卒が関係するのはごく一部の市や国が経営する病院で、9割近くの病院は大卒なんて関係ありませんよ。 とりあえず、学校に見学しに行くのが一番の近道です。学ぶ環境なんて、大学でも専門学校でも理学療法養成校ならそれを学ぶしかありませんから。見学して、実際に話を聞いて、決めるのが一番いいと思います。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

なんで住むところより先に予備校決めちゃったかな?全寮制予備校が一番いいと思うのだが。別にしっかり仕送りくれるなら、家事の心配事なんてほとんどないよ。洗濯はいまどき全自動洗濯機がやってくれるから干すだけ。食事は出前か弁当買えばいいし。衣食住がそろえばあとは掃除くらい。そんくらい浪人生だって自分でできるでしょう。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

これは個人的な意見です。 さて。 ご質問は、今後の勉強環境と目指す対象の大学選びなんですが。 ごく単純に、浪人決定で時間はしばらくありますから。 一度「理学療法士」という人がいる病院や施設、興味ある幾つかの 大学へ事前アポをとり、実際にご質問に行かれてはいかがでしょうか? 例えば、逆に貴方の行っていた高校に、貴方の行っていたクラブに 入るのを夢見ている後輩君がいて、貴方自身が質問される立場の場合、 事前アポさえしっかりとれば「こうやりゃ大丈夫よ」と教えて あげますよね? そうすると、そういう希望を実際に叶えた先輩が教えてくれるん だから、あそこの大学がいい、であれば、あちらの受験生活パターン で生活をして勉強しようと、逆算で直感で決められると思います。 私の場合。 小生ドアホですから、目標というかビジョンが明確でない未来に対し よくわからん勉強するというのがどうもできない体質でして。 昔から、願書を出した大学は全部、就職活動をした会社も全部。 現在業務上も全部。ちょっと思った夢とかも全部。 現地へ行って実際に見聞きしリサーチしまして。 「この会社は何作っているんですか?」とか 「どないしたらいけるんですか?」 「何食べたらいいんでしょうか?」なんて聞いていたもんです。 今も、「御社は何がウリですか?」と聞いています。 当然リサーチの段階で「これは面白くないな」とあきらめる 場合もあります。ま、それはそれ。 ともかく。 ただ、活字や写真で情報を見るのと、実際に見るのとでは、 実感が全然違います。 この大学はええな!と実感あって目標が決まるとガッツが 違いますよね。 そうすると。 「あかん、家におったら甘えてまうわ!家でよ!」とか、 「あかん、お金がもったいないから、今は実家で我慢や!」と ベストプロセスの選択が見えるんじゃないかなと思います。 これは、ま、私の一意見ですが。 浪人中は、私もそうでしたが必要以上に憶病になります。 こういうときは、外で生の情報に頼るのが一番と思います。

関連するQ&A

  • 都内での受験生活についてご意見ください

    大学受験について質問です。 この春から都内の予備校へ通うために上京しようと考えていた者です。 しかし、このたび大規模地震がおこり、関東では計画停電が行われているようなので、 都内での受験生活を考えなおしたほうがよいかと考えています。 気になるのは、 「計画停電に際し予備校はどう対応しているのか?」 ということです。 また、一般に考え、都内での受験生活はやめたほうがいいでしょうか? いま関東は受験に集中できるような状況なのか、気になります。 大勢のかたのご意見お待ちしています。

  • 浪人生活について・・・

    現役受験生なのですが、成り行きで人に流されここまで来てしまいました。受験勉強も俺はやった!!と自信を持っていえるほどやって来ませんでした。だからもし万が一大学に受かってももう一年浪人して自分の本当にやりたいことを見つけたり、自分探しの時間を作ろうかと悩んでいます・・・ こんな考えは甘いでしょうか? またもし浪人するとなるとやはり予備校には行かなければいけないでしょうか?予備校の費用とかも教えていただけると嬉しいです。浪人中はバイトとかやっても大丈夫ですか? 教えてください。お願いします。

  • 仮面浪人について(目白大学)

    僕は今年、第一志望に落ちて目白大学の理学療法学科に通うことになったんですが目白大学ってあまり評判よくないですよね。ネットに書いてあるのは、あくまで噂や個人の感じ方だと思うので気にしないどこうと思っていたんですが「目白の理学療法学科はやめたほうがいい」という書き込みをいくつか見つけ、やはり心配になってしまいました。なので仮面浪人をしようかなと思っています。ここで質問なんですが目白大学に通うなら仮面浪人したほうがいいと思いますか?理学療法士などの仕事は国家資格さえあれば働けると聞いているんですが目白大学でも大丈夫でしょうか?自分はやっぱり第一志望に行きたかったので挑戦してみたいんですが・・・  あと理学療法学科で有名な大学があれば教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 大学受験、浪人生活についてアドバイスをください。

    現在高3で国公立大学進学を志望しています。 病気のため全日制から通信に転校しました。 当初一浪する予定でしたが、数カ月前、今年度も受験することとなりました。 しかし正直今年度の受験では合格は厳しいです。 母から、浪人する場合は一人暮らしをするように言われています。 志望校に合格するには偏差値60ほど必要ですが、現在私の偏差値は50以下です。 バイトをしながらの受験勉強で学力がつくが不安です。 予備校はバイト代からでは苦しいのと自分の精神面との関係で行かないつもりです。 仕送りが貰えるのかまだ話していませんが、金銭的に少しでも余裕があれば進研ゼミかZ会をとろうと考えています。 この受験勉強と浪人生活では合格は厳しいでしょうか? 甘い考えなのではないかと不安になります。 もちろん今年度の受験も精一杯頑張ります。

  • 大学受験、現役か浪人か(長文失礼します)

    こんばんわ、初めまして。 私は大学受験を控えた私立高校3年生です。 第一志望は東京医科歯科大の検査技術専攻なのですが、持病のため現役は難しいと言われました。 両親は「一浪しても第一志望に行きなさい。経済面は心配しなくていいから」と言ってくれていますが、今現在私が予備校に通う経済的余裕もないのに浪人するのは申し訳ないです。また私が一浪すると妹の高校受験と重なりさらに両親に負担をかけてしまわないかと心配です。 近くに現役で通りやすい埼玉県立大という公立大があり、そちらの受験も考えています。 第一志望より、両親や妹のことを考え県立大(埼玉県民なので入学金も安いし…)に現役で行くようにすべきでしょうか? それとも第一志望を浪人覚悟で(もちろん現役で出来る限り努力します)貫きとおすべきなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 浪人生活って?

    今日、大学に落ちて浪人決定したんですけど、初めて浪人したのでこれからどう過ごそうか模索中です。 勿論、来年こそは受かりたいので勉強はしますが、上京して予備校に通おうかとか、少し人生見つめなおす為に(短期で)語学留学してみようかななんて思ってます。 浪人生活の体験のある方色々教えて下さい。 やっぱ、浪人生とはいえ、人生若いのも今のうちだけだし何か浪人だぁ~って暗くは過ごしたくなくて。 浪人生活でも得るものはあると思うので、散文ですみませんが楽しい過ごし方教えて下さい。(やっぱ、楽しい事なんてないですか?)

  • 浪人生活って??

    浪人生活っていったいどんなんなのですか? 自習時間わどれぐらいあって 予備校はどんなんで 友達とか・・・ 具体的に教えてください。 お願いします。

  • 大学受験予備校の従業員って何で偉そうなんですか?浪人時代に予備校に通っ

    大学受験予備校の従業員って何で偉そうなんですか?浪人時代に予備校に通っていたんですが大学受験の予備校の従業員は偉そうに感じました。大手予備校の事務は丁寧だったんですが。予備校の講師も偉そうですし、年下だからってなぜ客に対してタメ口で偉そうにしてくるのか理解出来ません。

  • 家出をして浪人生活

     僕は東京都に住む高校三年生です。大学は理学部を受験したいと思っているのですが親が医学部以外の受験を許してくれません。自分の理学部を受験したい理由、志望大学でしたいことなどを本気で語ったりもしたのですが、聞き入れてもらえず話し合っても埒があかないので親を説得するのは諦めました。  とりあえず今年は言われるままに医学部を受験して、来年の三月に高校を卒業したら無断で家を出て志望校のある仙台に移住して親の援助を受けずに働きながら浪人生活を送りたいと考えています。  僕は小中高と親に言われるままに過ごしてきました。ずっと反発は覚えていたのですが、威圧感におされて真っ向から対立したことは殆どありません。ここで自分の将来を自分で決められなくては社会に出てからもずっと自分の意志をもてなくなるのでは、との心配もありますし、現在の歪んだ親子関係も距離を置くことで対等にに物を言い合える関係を築きなおすことができるのではないかと考えています。  働きながら浪人生活を送ることに関してや、同じような経験のある方、批判でもなんでも結構ですので何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。