同棲新居での問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲新居での問題とは、彼との会話が遠まわしで得失ばかり、彼が家族ばかりをひいきしていること、喧嘩が増えてうまくいかないことなどがあります。
  • 同棲新居に引っ越してから彼との関係が悪化し、彼の子供の問題や彼の家族への偏り、喧嘩の繰り返しに悩まされています。
  • 賃貸の新居での同棲生活がうまくいかない理由として、彼とのコミュニケーションの問題や自立していなかったこと、喧嘩の頻度の高さなどが挙げられます。自立して安定した生活を送りたいが、実家に帰るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲新居、、、、。長すぎた春と自立、。

以前相談していた彼と、新たに同棲をはじめました、、、。 彼とは口を開けばお互い得や損ばかりの遠まわしな会話が最近つずいています、、。 出会い友達として10年、以前の住まいで4年同棲、新たに今月はじめから、新居に住み始めました。 彼はもともとはいい人なのですが、私も自立していないせいで生活をさせてもらっていたのですが、男がお金や生活を面倒見るのは当たり前と私は思っていました。このような考えになった理由は、彼の子供を以前下した事があったり、以上に彼は自分の家族ばかりひいきしていることがものすごい不愉快に重い、片親のわたしといて彼は私と一緒に幸せになろうとする気がないように思えたからです、。 以前駐車場と家賃入れ10万円のとこに住んでいましたが、今回は駐車場込みで狭く、騒音に悩まされる1DKの58000円のところに、引越ししました。以前プロポーズされたいたため生活はすべてというか余裕があるときは彼ももちでした。そのころ私も母一人残しすぐに結婚は考えられなかったのでプロポーズは断ったのですが、、、、彼の思惑にどんどんは嵌っていき喧嘩すれば彼はすぐに身内や、兄弟を巻き込む人でちょっと常識のないひとでした、。 子供の件があり、何かあると彼を憎く思いますが、悪いのはお互い様だと私も反省や今後うまくやっていくために喧嘩しないよう彼の気持ちも考え行動し、言葉使いも女らしくしているのですが、、、うまくいきません、、、。 今度喧嘩したときは喧嘩の度合いにもよりますがもう終わりだと思っています。 今の新居は更新までの2年間に安定した仕事を見つけ、賃貸で3-4万の部屋をかりようと頑張って生きたいのですが、、、、。すぐにでも実家に帰るべきでしょうか? 母に心配かけさせたくないため、自立してない自分を母が受け止めてくれるか不安もありますし、彼とも別れたく今はまだないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

10年付き合ってきた彼とどうするべきか?  貴女は彼の子供を堕胎した。彼に処女も上げたと仮定して。 貴女は他の男にとってかなり女性としての価値は低くなっています。 一旦結婚して離婚歴のある女性の方がましだと思います。  とりあえず結婚してその後又喧嘩するようなことがあれば離婚したほうが いいと思います。  そのときは慰謝料をもらうことが出来ます。  中年男の気持ちとしては若いうちに男に騙されて体を弄ばれて 捨てられた女性よりは結婚、離婚というけじめをつけた女性の方が 信頼できるのです。    

その他の回答 (1)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

こんにちわ。50代女です。  本当にただ、長すぎた春・・・・  あなたのこの14年間はなんだったのでしょう。  結婚するわけでもなく、  子供を産む事は無く、  "都合のいい女"を演じてきただけ。  確かに、生活力の面は自立できないあなたを  養うことで、彼に甘えていたのでしょう。  彼も、自分の世話をしてくれて助かっていた。  あなたの生活ぶりを読んでも、  一つも"愛情"を感じられません。  喧嘩をするたびお互いが嫌悪するだけ。  このまま同棲していて何の意味があるのでしょう。  あなたは自立できないのではない。  自立する気が無いだけ。  男は自分が結婚したいのではない。  恋人が結婚を期待していて自分がプロポーズしなければ  恋人を失ってしまうだろうと知っているから結婚するのだ。  そして、プロポーズをするかどうか思案しているとき、  男は愛する女性と結ばれるプラスの面を考えたりはしない。  たいてい、マイナスの面だけを考えているのである。  男は”自分の自由が制限される”のを好まない。    これが男の心理です。  彼とは別れなさい。  お母さんを頼ってもいいじゃないですか。  とりあえずは実家へ帰えることです。  そうして自立できるよう努力すること。  安定した仕事は簡単には見つからなくても  仕事を探しながら、新しく出直す勇気を持ってください。  人に頼ったり、すがるだけではその場から抜け出せない。  あなたの人生です。  どうか前向きに歩んでください。  

maitake51
質問者

お礼

 ありがとうございます。 もう私も30になります。もっと大人にならなくてはと考えながらも過去の自分を言い訳にして前に進むこと恐れていました。  すぐには別れるのはまだ先立つものがない為、、、。まず仕事を見つけ働き、人に借金を返してから、部屋を借り、いずれ早いうちに母と一緒に生活をまたしていきたいと考えています。 明日もまた面接です。  仕事受かるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 同棲を続けるか、離れてみるか。。。

    30才の女です。 付き合い始めてすぐ同棲を始めて、かれこれ6年付き合っている彼がいます。 彼はバツ1です。 付き合って3~4年の間は私から『いつか結婚しようね』と言っていましたが、彼は私との生活のために養育費を減額できるよう調停をしたり、仕事も頑張ってたりで話が進むことはなくいつも『そうだね』と言うばかりでした。。。 私が28才ぐらいのときに『30までには結婚したい』『結婚しようと思ってくれたらその時あなたからプロポーズしてね♪』と彼に伝えていました。 でも実際のところ、30歳になる2ヶ月前位から私が勝手にマリッジブルーになりこの人で本当にいいのかなとか、昔の彼氏を思い出しては泣く日々が続いていました。 彼にはそのことはもちろん言いませんが、30の誕生日近くに彼に知られてしまいました。 誕生日の一ヶ月経ったころに『どうして私と結婚しようと思わないの?』とけんかになり、彼が知っていたことを知りました。 彼は私の誕生日にプロポーズしようと思っていたそうです。。。 そんなことがあっても彼は私のことは好きと言ってくれます。 でも、だからと言って結婚にはまだ気持ちが固まらないそうです。(当たり前ですが。。) もちろん私も彼のことは大好きです。でもやっぱり6年も付き合ってるとトキメキもないですし、セックスレスだったり。。。。 情だけなのでしょうか。。。 一度離れて生活したほうが。。と思いましたが、お金が月8万以上(生活費)は無駄に出費してしまうことを考えるとやっぱり今のままお互いが結婚したいと思うまでずるずる同棲していればいいのでしょうか。。。 今の私にアドバイスいただければ助かります。

  • 中絶後の同棲

    私(23) 彼(30)付き合って1年半ほどで半同棲していて、年末に引越しをし同棲しようと考えていましたところ先月末妊娠がわかりました。将来は結婚したいねって話していたことから最初はとても2人で喜んでいましたが私自身キャバクラを辞めて欲しいと言われ就職最中なのと金銭面ほぼ全て彼に頼って自立できていなかった事、彼にも酒癖が悪かったり、今まで喧嘩も多く何かと今まで別れ話なども多かったのですが2人で海外旅行を何度も行ったり別れないでやってこれたのだからと思い悩んでいるところで1週間くらいお互い考えようと言うことになりました。 それから一週間後結局決まらず私自身も社会人経験をしてから生活を立て直さないと何かあった時に自立出来てないと子供も育てられないと思い、お互い 中絶する方向性で考えていたところ急に連絡が取れなくなってしまいました。 喧嘩をした時に1日ほど連絡お互い取らなかったり snsやめたりなどしていたことからそこまで心配していなかったのですが2〜3日連絡が取れなかったため、結局逃げた話し合いもしたくないのだと思い11週ギリギリだったので1人でも育てると両親にも相談しましたが両親も水商売には反対だったのでしっかり生活を立て直してから今回は諦めてと言われ、彼の連絡が取れないまま手術しました。 それから手術をした翌日に彼の上司から連絡があり トラブルがあり勾留されていると連絡があり、警察にいると言う事だけでも伝えて欲しいという事を伝言されたらしく連絡が来ました。 逃げたってわけではなかったんだ。って心のどこかで思ってしまいました。それでも大事な話の時にトラブルに巻き込まれるような人だったのかとショックを受ける反面、彼は1番に何を考えていたのだろうなど考えがつきません。 まだいつ出てくるのか確定してないのですが逮捕起訴はないといいます。正直これから彼とどうお付き合いしていけばよくわかりません。彼は中絶した後も付き合っていきたいと言っていたのですが、両親は普通にしていればトラブルに巻き込まれる事はないのにすぐに結婚しようと言わない彼にも問題があると言われ付き合っていくことに大反対です。 私自身自分の自立してないがために無責任に子供を飽きられてしまったこと本当に反省しており2度とこんな事起こさないようまずは自身の生活を立て直そうと一番に考えております。 彼とはまずは出てきてから話し合うべきなのはわかっていますが、私は凄く好きですしお互い反省し話し合い努力をしそのうち同棲結婚などは難しいことなんでしょうか?

  • 同棲中の彼との結婚

    結婚前提に同棲中ですが、なかなか結婚に辿り着けず困っています。 一緒に生活しているため、入籍する分にはお互いいつでもいいと考えていますが、彼は逆にいつが適切かわからないと言います。 また、私が片親の為(離婚)彼のご両親が気にしており、離婚の理由や別れた片親について調べたいと言っています。(私がわかる範囲では彼に話しましたが) 彼も上記の事を親を説得するために調べたいと言って半年以上経ちますが何もしていません。 仕事が忙しい彼ですが煮え切らない態度に度々腹を立ててしまいます。早く結婚して子供が欲しいのもあります。(彼も子供が欲しいと言っている) そんな話をするたび「ちゃんとするから」となだめられている状態ですが、行動が伴わない彼をいつまで待っても変わらない気がしてきました。彼のご両親に快く思われていないのも悲しいです。 最近はお見合いすることも考えているくらいです。 私の彼のような人をひたすら待って結婚した方、他に行って結婚した方のお話が聞きたいです。

  • 同棲⇒結婚までの新居について

    お世話になります。 来年の秋に結婚を予定している20代後半カップルです。 新居についてご意見、アドバイスをお願い致します。 現在、私は実家住まいです。 彼は1K(月70,000円)賃貸マンションに一人暮らしです。 週の半分は、彼の家へ泊まりに行っています。 現マンションは来年の5月が更新時期のため、それまでに新居を探せば良いのですが 駅から徒歩15分以上、私の職場が遠い、収納が少なくとても狭いので、良い物件があれば今からでも引越したいと思っています。 年収は、彼390万円、私330万円。 新居で希望しているエリアの家賃相場は以下のとおりです。 1DK(12万~15万) 1LDK(15万~18万) 2DK(15万~17万) 2LDK(17万~20万) そこで質問なのですが Q1:引越しの時期について 【A】5月のマンション更新まで現状で我慢する。 【B】今から結婚&子供ができるまでの2~4年間であれば、1DKで同棲し、その後に広い部屋へ引越し。 【C】今から2DK~2LDKで子供1人は育てられる部屋を借りて、結婚後もしばらく住む。 Q2:すぐに引っ越す場合 二人の収入を考えて、間取りと家賃はどのくらいが良いと思われますか? 私は一人暮らしの経験がない為、月々の家計やりくりが漠然としか想像できていません。 何のアドバイスでも構いませんので、少しでもお気づきの点やご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 同棲→別れトラブル

    同棲約8ヶ月で、何回かケンカしましたが、 お互いの価値観の違いから、 今回こそはもう同棲解消まで話が行きました。 ちなみに家賃18万で、私が光熱費込みで6万5千円出しています。 彼名義人です。一応常駐の管理人さんがいるので、私が住んでいることは公認?だと思います。 私23歳、彼34歳です。 以前、もし同棲解消になる場合は、遅くても3ヶ月以上前に 言うこととお互いに決めていたのですが、 今回即荷物をまとめて出て行けといわれました。 私が浮気してとか、それで言われるならまだしも、 お互いの価値観の違いでケンカし、即出て行けといわれても、 出て行く気には到底なりませんが、 彼がこのマンションを解約したら私にとってどうしようもないのです。 同棲に伴い、家電を売ってしまったので、 生活必需品はないし、 ここの家賃も一人で払っていけないし、 私はどうすることもできません。 彼はけちなので、私にお金を渡すことはないし、 例えば、そんなに出て行けなんていうなら払ってと言うと、 なんで俺が?と言うような回答をする感じです。 お互いの取り決めを破っても法律的には問題ないし、 むしろ彼がここのマンションの契約を解消したら、 私不法侵入で訴えられませんか? もう八方塞がりでどうしていいかわかりません。 自業自得なのはわかっています。 何かアドバイスお願い致します。

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼から同棲を切り出されてます

    初めて質問をします。 付き合っている彼から、そろそろ同棲しないかと切り出されています。 実は、交際が始まった、ごく初めの頃も、同棲を望まれたのですが、知り合ったばかりで盛り上がっているだけかもと、もう少し様子を見てからと延ばしてきていました。下手に同棲してから、喧嘩ばかりになるのは嫌でしたから。 現在のところ、彼は温厚ですし、一緒に暮らしても大丈夫そうな人のように見えます。ただ、結婚に関しては、勿論まだプロポーズも貰ってませんし、先々の話も具体的な話はまだです。私の気持ちの中でも、是非一緒になりたいと強く望むほどではありませんが、無難そうという思いと、なにかもう一つ二つ足らない思いと半々です。 こんな中途半端な考えでは同棲はしてはいけないのでしょうか? 同棲する条件って、どんなものがあるのでしょうか?

  • 同棲して5年の彼が自立したい。(長文です)

    同棲して5年彼が居ます。 今月有休使っての3日の連休を見つけ『あれは何⁉どっか行くの? 』と聞いたところ、 良いずらそうに『引っ越しする』と告げられました。 私に何も相談もなく決められていて腹が立ちその日は彼に一言『私と離れたいから何も相談もなく勝手に色々決めたから早く出てって事』を伝え、 次の日の夜話し合う事になり話し合いました。 話し合った結果彼わく『30まで後2年。残りの2年は一人で自立したい。今までお前に甘えてきたし、依存もしていたと思う。お前が嫌いな訳じゃないし、家の事やってくれて料理も作ってくれる。家に帰れば寂しくもないし常にお前が居るから寂しくない、ケドそんな自分が良くないと思った。お前が俺と一緒になる前は、家の事がちゃんと出来た、料理も自分で作ってた。けれどお前と一緒になってズット甘えてた。ホントはスロットやパチンコで負けて当たってしまうのも嫌だった。一人になって自立したい。30歳になったら俺は実家に帰る。家の後取りは俺しかいないし。お前と別れたい訳じゃないから。それに俺のお姉も今の旦那と一緒になるまで2年離れてた。だからは俺は自立したい。お前と離れたからと言って新しく女を作ろうと思ってない。それに実家が東京のお前は友達ともいつでも会えるし、俺は東京出てきたヤツ皆帰ってしまったから、俺には遊んだり出来る友達も居ない。職場の人としか遊べないんだよ』と言われてしまい。 私のなかでは何を今更言ってるの!?って気持ちでした。 一緒に居ても自立は出来るではと思い私も思いの内を話しました。『言ってる意味が分からない。今更そんな事いきなり言われても全然頭の中整理出来てないし。自立する!?私に甘えたくない!?それって一緒に居ても出来る事だよね。私が仕事で居ない日に家の事トカやれば良いじゃない!?私が居るから出来ないって子供みたいな事言わないでよ。一人で自立したいってまるで、実家暮らししていた子供が家出て自立する。と同じ事何じゃないの!?言ってる事が子供みたいだよ。それに過去に浮気もして、一緒に暮らしてる家に女を連れ子んだ事あって、その子と毎月休みが一緒で尚且つその子が休みの日には必ず帰ってこないし色々疑う事沢山あるなか私は信用できない。もしかしらその子と一緒に暮らすんじゃないかって思ってしまうよ。不安でいっぱい。それに私は今まで家に帰って来なくても文句1つも言わないで、したいようにさせてあげたじゃんない。』と不安の思いを伝えました。 でも彼はいっこうに『一人で暮らす事は決めたから。それにその子の事未だにグチグチ言うなよ。全く関係無い。家に帰らない日は職場が近い男の後輩の家に泊まってる。そんなに疑うならそいつに電話して聞けば言いじゃん。それに一人にならないとお前に甘えてしまうから一人で自立する。ケドまだ一緒にいる間は俺は今までどうりなにもしないし、立場は俺が上。』とホント子供みたいな事言っていました。 私はホントに不安で… 言ってる事を理解してあげようと思っても全く理解出来ず。尚且つ浮気をされた過去や女を家に泊まらせた事もあったので、信用できない情況。 不安で仕方なくどぉうしたら良いのか。 ハッキリ明確に『好きな子出来た別れよう』トカ『もぉ一緒に暮らせていけない』と言ってくれたら後味悪いですがスッキリ離れられるのにとおもいます。ケド何度も問い詰めても『あいつは関係無い。自立したいだけ。』としか言いません。 お互いに思った事を言い合ったりする事が普段の生活に無く、初めてこう言う形で話し合う事は良かったとは思うのですが… ですが彼の言ってる事を理解してあげられません。 私がおかしいだけでしょうか!? 御相談のって頂けませんか!

  • 彼氏との同棲と、親戚について。。。

    22歳です。29歳の方と付き合って1年、同棲して4ヶ月になります。 3月、同棲するとき、私の親戚に同棲することを伝えると、「結婚もしないのに同棲するなんて・・・籍を入れてから行きなさい。じゃなければ来月に結納だけでもしなさい」といわれました。 これは常識的に考えてどうなのでしょうか。 籍もいれずに同棲をするのは昔の人からすると非常識なことのなでしょうか。 母は「考えの古い人なのだから」と笑い、同棲に賛成してくれています。彼の両親も賛成してくれています。 まだ籍は入れていません。私は彼からプロポーズを受けたいので話し合いで結婚というのは、、、(もちろん結婚について話はします)とプロポーズを夢見ている部分があります。 盆に実家に帰るのですが、なんだか親戚に会うのが怖くて・・・ 回避する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズされた彼との同棲。解消したほうがいいでしょうか?

    こんばんは。 去年の11月にプロポーズ(?)された後、彼が結婚に向けて何も考えてくれず、困っています。 現在すでに同棲して、結婚生活同然の状態なので、特に何も変えるつもりがないことが原因なのでないかと、私は思っています。 もともとがお互い仕事が不規則な生活で、まったくデートできなかったため、交際直後から彼が私の住まいに来ることで、同棲のようなかたちになってしまいました。しかし私は、このままずるずる同棲だけ続けて、なんとなく結婚までたどりつけない気がしています。 プロポーズも一応された形ではありますが「いい年して(私29才、彼35才)結婚の予定もないのに同棲するのも嫌だから、同棲を解消したい」という私の申し出に対して「じゃあ、結婚しようよ」というニュアンスで返されたものです。(その後、うちの親には挨拶に来てくれましたが・・・) 先日は、両家の顔あわせをどうするか?とか、式の日取りをどうするかということを、彼に相談しようとしたら、不機嫌になってしまいました。 「結婚式や、披露宴などは馬鹿馬鹿しいし、お金もないので可能であれば入籍だけで済ませたい」というのが彼の考えのようです。 一生に一度のことですし、男の人からしても、自分の愛する人のウエディングドレス姿をみてみたい、というのが心情ではないかと思い、自分がないがしろにされているようで悲しくなってしまいました・・・ プロポーズされたことは、私が感じたように、今の楽な(結婚という責任がなく、金銭的にも快適な生活)を壊さないためだけなのでしょうか?