• 締切済み

インターホン既存配線を見つける方法

インターホンの配線が見つからない場合、簡単に探す方法はあるのでしょうか? 中古住宅で門柱にインターホン取り付け跡(配線あり)がありますが、そこから家の中のどこに来ているのか、がわかりません。簡単に探す方法ないでしょうか? すでに最初の持ち主さんから2世帯ほど移り変わりがあり、以前に住まれていた方も配線見つからなかったようで、別配線があります。 私もその配線をそのまま使用しているのですが、せっかく門柱に配線が有りながら、使えてないのが残念です。 どなかたご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

外壁(下のほう)に配線が出入りするようなボックスが付いていませんか。 無ければ床下を探すとどこかに配管がでているような気がします。

yassan0007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 床下を探してみるようにします。

• takuranke
回答No.2

図面があるのなら、弱電の図面を見て、門柱から延びている線を家側に追っかけて何処に出ているか見る、 壁紙に隠れている可能性があります。 図面が無いのなら、スチールワイヤーが30mで1400円くらい(ケースは別売り)で売っていますので購入して、 門柱側のインターホン本体を外し、配線が通っている管にスチールワイヤーを送り込んで、音がするほうを探してみる(管が細く電源線が入っている場合シリコングリスを使用してすべりを良くしたほうがいいです)。 出先が見つかったら、ビニールの組み紐をスチールワイヤーの先に取り付けて、門柱側に引っ張り出せば、次に配線を通すときには、そのビニール紐に電線をくくりつけ引っ張れば簡単に配線敷設が出来ます。 (使用していない電線なので、劣化している可能性があるし、門柱側の端末だけでは用を成さず、同じ型番の製品が売っていない可能性が高いので、セットの新しい製品を買う必要があるかもしれません) スチールワイヤーは自分で配線引きたいときにあると便利です。

yassan0007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スチールワイヤーの方法をぜひ試してみたいと思います。大変参考になりました。

• yamato1957
回答No.1

地面の中を配線されているので掘り起こさないと無理でしょう。

yassan0007
質問者

お礼

確かにそうですね。ご回答頂き、有難うございます。