• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターホンの配線

インターホンの配線について質問させてください。 親類が引越しをし、リフォーム済み中古住宅を購入したのですが、玄関の門柱にある玄関子機(屋外側)インターホンは取り付けられたままなのですが、家の中に取り付けられているはずの親機(受話器側)は取り外され、床に置かれていて、配線は壁にあけられた穴から無造作に出ている状態でした。 以前の家主が出て行かれるまで使っていたという事は確認済みなので、故障などの理由ではなく、ただ引っ越される際に取り外されただけで、接続すれば使えるとの事なので、自分達で取り付けようとインターホン親機から出ている配線2本を、壁から出ている配線に繋げようとすると、1本の配線が途中から6本に枝分かれしているのです。一応子機(屋外側)インターホンカバーも外してみたのですが、こちらは柱から出ている1本の配線の中から2本の配線が分かれ出ているだけでした。以前の家主にどのように接続されていたのか聞こうにも、海外に移住され連絡は取れないとの事なのです。これはどのように接続すればいいのでしょうか? National VL-467LK http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-467LK

noname#210429
noname#210429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数15394
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こういった工事はよく見かけます。 普通インターフォンに使う線はカメラ式も含めて2芯線で良いのですが、複数代の親機使用などの場合も考えて屋内の配線には6芯線を使用します。 その6芯線は家の出たとこまでの配線で、家が出来た後に門柱などの外溝工事をしたものと思います。 門柱などを行う職人さんは普通インタフォンと言うと2芯線を使用しますので、それと6芯の内のどれかの2本と接続したのでしょう。 電話で使用する6芯線は順番が決まっています。 1番は青、2番は白のはずですがそれを知らない職人さんが多いので何色に接続したかはわかりませんね。工事的にはそれで充分です。 しかしこうした場合は困りますね。接続部分がわかれば見ることが出来ますが、土中などに埋め込まれている場合には判らないですね。 そこでどうして見つけるか、テスターがあれば外の子機用の配線を二本ショートさせておいて、屋内の6芯のそれぞれの抵抗値を測定して、ほぼ0Ωになる2本の線が子機につながれていると判るはずです。 テスターをお持ちで無い場合は、その状態で屋内の親機に6芯のコードを2本ずつ順につないでピーという発信音が鳴ればその組み合わせが正解です。 あとは外の子機を普通に接続すればokです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 ご指導頂きました通りの方法で発見できました。 今後の事も考え、テスターも購入したいと思います。

関連するQ&A

  • テレビドアホンの配線について教えて下さい

    今までパナソニックの玄関子機VL-568KA、親機VL-327LK、子機VL-329Lを使用していました。VL-327LKはAC電源で、VL-329Lは直流です。 防犯のためモニター付のドアホンに替えたくてAC電源式のアイホンKH-77を購入しましたが、配線方法がわからず使用できません。 交換前の現状は、門柱からは2本の細い電線(カバー色が青と緑)が出ており玄関子機につないであります。 一階の壁からはカバー色が青、白、緑、黒、黄、茶の6本の細い銅線がひとまとめになったものと2本のやや太い銅線(カバー色が赤と白)が出ており、親機の端子1に青線(細い)、端子2に白線(細い)、端子3に赤線(やや太い)、端子4に白線(やや太い)が繋いであります。 二階壁からはカバー色が青と白の2本の細い電線が出ており、子機に繋がっています。 以下のことを行いました。 1.二階子機は外し、青線と白線の先端はビニールテープで絶縁しました。 2.玄関子機VL-568KAに繋がっていた青線と緑線をカメラ付玄関子機につなぎました。 3.元のVL-327LKの配線説明では端子1、端子2に室内子機を 端子3、端子4に玄関子機を接続するとあったので、 VL-327LKの端子3と端子4に繋がっていた赤線(やや太い)と白線(やや太い)をモニター付親機の上の2つの端子に繋ぎましたが、カメラ付玄関子機が作動せず、接続されていないと表示されます。 4.試しに上2つの端子に青線と白線をの2本のみを繋いでも作動せず、接続されていないと表示されます。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 至急おねがいします。インターホン子機増設。

    至急お願いします。ドアホン インターホンの増設について 現在ついているインターホン(ピンポンと押すところ)の子機を増設したいのですが・・・・(あわせて2台付けたい。親機は1台)親機のほうは対応機種です。しかし親機の配線を入れるところが一箇所しかありません・・・・。この場合、配線を割り込ませても機能するのですか?親機=パナソニックVL-MV188 現在の子機=パナVL-V564 購入したもの=パナVL-V566Sです。 このV564の配線にV566を割り込ませてもいいのですか? 電気工事士がいることはわかっています。無線のインターホンは無理です。 また、三協の機能門柱ステイム を組み立てた方いらっしゃったら教えてください。素人ですが、組み立ては簡単ですか? .

  • テレビドアホンの配線

    門柱に取り付けてあるチャイム用ボタンEG121を取り外し テレビドアホンPanasonic VL-SV36KL カメラ玄関子機に取り付けたいんですが 門柱からでてる配線が短すぎるため延長もできず接続できません。 見栄えが悪いですが門柱表側を露出配線で門柱裏側に配線して 駐車場屋根沿いに配線を引いて床下通気口から室内に配線しドアホン親機に接続。 使用する配線は、倉庫にあったVFF 2×0.75mm2を使いたいんですが チャイム用コード(TIVF-2C)を使用したほうがいいでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>自分なりにいくらか調べてみた結果、もしかすると壁から出ている配線→6芯は、電話に接続する事も出来るタイプなのかな?とも考えられます。 推測です。 下記ような、ドアホーンアダプターが設置されていた形跡はないでしょうか?(FAX付き電話機にインターホンを取り込む機器) http://www.setubi.panasonic.co.jp/zumen/VE-DA10-H00.TIF もしそうであれば、ネジ止めの形跡がある4本?のうち局線が2本きていますので、取り扱いに注意願います。(残り2本がインターホン)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちはmondayと申します まず、旧VL-467LKは、VL-467LAKーWとして販売されています。 親機がない場合はこれを買ってください。 接続するには、屋外側のインターフォンをはずして、この子機に「6本のうちの何色と何色の線がつながっているか」を確認します。 2本の色が確認できたら、室内側の親機から出ている配線2本に同じ色を繋げばOK。 +とか-とかは関係なしに繋いでOKです。(この2本に極性はありません) 何で2本で済むのに6本も入っているのかといえば、インターフォン用の線にはこのケーブルが一般的だからです。(笑) 深い理由はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>壁から出ている配線に繋げようとすると、1本の配線が途中から6本に枝分かれしている 途中から枝分かれしているという意味が、良く分かりませんが 要は ・子機〓6芯ケーブル(内、2芯を使用)〓壁 ・親機は2芯 壁の6芯ケーブルの内、どの2芯を親機に接続すれば良いのかわからに、という質問ですよね? であれば、No.1さんの書かれた方法がベターと思われます。 子機側で使用しているケーブルの色が確認出来れば、親機側も同じ色を使えば済む話ですが・・・ インターホンなら無極性だと思うので、親機側で2芯をどう繋いでも問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#142255
noname#142255

生産停止品でも メーカーに聞くと配線図は教えてくれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました

  • 回答No.1
noname#81401
noname#81401

おそらく、このうちの2本につながっているはずなので、それを調べてつなげば良いはずです。 1.まず、テスターなどで、導通テストをします。この6本が互いにつながっているかをしらべます。たぶん、どれもつながっていないはず。 2.子機側の2本を仮につなげます。 3.親機側の6本のうち、つながっている2本がみつかりますので、それを親機につなぎます。 4.子機側の配線を元に戻します。 これで、つながると思います。 残りの4本については、よく分かりませんが、さらに子機が2台あるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。 後から自分の書いた文を読み返してみると、あまりに理解し難い文になっていましたので、要点をまとめさせて頂くと、こうなります。 [壁から出ている配線→6芯]に [National VL-467LK親機(受話器側)インターホン→2芯]を繋げるにはどうしたらいいのか? ということを言いたかったのですが、乱筆で失礼致しました。 自分なりにいくらか調べてみた結果、もしかすると壁から出ている配線→6芯は、電話に接続する事も出来るタイプなのかな?とも考えられます。 http://oyaide.com/catalog/products/p-1163.html

関連するQ&A

  • インターホンが鳴りません。

    インターホンの質問なのですが。 家のインターホンは、玄関(屋外)に押しボタンとスピーカーのついた子機、室内に親機(受話器タイプ)が約10m離れてつながっています。配線は壁の中なので分かりません。親機の方は100V電源式で、子機とは2本の線でつながっています。 少し前から外の子機ボタンを押しても「ピンポーン」が鳴らなくなりました。  しかし、一度親機の受話器を外して5分ほどしてから受話器を戻し、子機のボタンを押すと鳴るのです。親機と子機で話も出来ます。 正常に戻ったかと思っても、しばらくするとやはり鳴りません。そこで、同じタイプの新品インターホンをホームセンターで買ってきてつないだところ、同じ状況なのです。その新品もとうとう受話器を外して戻しても鳴らなくなりました。 本体の故障でもなさそうだし、途中の断線でもなさそうだし、お分かりの方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 【電気配線】玄関のインターホンの電気配線は太いコー

    【電気配線】玄関のインターホンの電気配線は太いコードが2本ですか?1本ですか? シャッターガレージの電気配線とインターホンの電気配線のジャバラパイプが2本あって、1つのジャバラパイプには太い電気配線が1本、もう1つのジャバラパイプの中には2本の太い電気配線が入っていました。 どっちがどっちですか?

  • チャイム式からアダプターを使ったインターホンへの変更について。

    チャイム式からアダプターを使ったインターホンへの変更について。 入居前の家なのでブレーカーはおとした状態で見ています。 今付いている古いチャイム式からドアホンアダプター VE-DA10-Hを取り付けて電話機と接続し、 インターホンとして使用したいのですが、親機(チャイムの鳴るところ)の線のどれをアダプターに取り付ければよいかがわかりません。 30~40年前の古いチャイム式で玄関子機には黒い線が2本出ていましたのでそれをそのままパナの玄関子機に取り付けました。親機(チャイムの鳴るところ)を開けてみると白黒の線が接続されていてこれはたぶん電源とおもいます。その他に黒い線が(電源の白黒くらいの太さあり)2本出ていてひとくくりにしてビニールテープで巻いてあります。 このビニールテープで巻いてある黒2本の線をアダプター側につなげばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターホン取り付けの疑問

    ものすごく素朴な疑問なんですが…。 どうしても気になるので教えてください。 昨日、外構工事で業者にインターホンを取り付けてもらいました。 屋外(家の外壁)にある配線BOX!?のようなところから電気を取り、 門柱のインターホンに接続してもらったのですが、 ブレーカーを一旦落とすこともなく取り付け・施工が終わりました。 素人考えですが、なぜ感電しないのですか? 何か特種な手袋でもしながら施工しているのでしょうか? それとも何か特別な方法があるのでしょうか?

  • インターホンを自分でつけたいのですが

    DIY店で、玄関子機と親機がセットになったインターホンを購入しました。配線は、2線式(無極性)です。電源は親機の乾電池からです。 門に子機、屋内に親機をつけ(その間20M程度)、配線の屋内引き込みには玄関ポスト穴を利用しようと思っています。 説明書には配線には電気工事士の資格がいると書いてあります。既設の配線を使わない、乾電池式のものでも、素人が行なうと危ないのかなと急に不安になり、質問させて頂きました。 「簡単取り付け」という言葉につられて買ってしまったのですが、素人取り付けで大丈夫でしょうか。

  • インターホンの取り付けについて

    現在、カメラインターホン(白黒)が家の玄関横の壁についているのですが、来客からリビングの窓が見えるので、家から2.5mほど離れた門柱(レンガ造り)に取り付けたいと考えています(新しいものに取替え、または現在のものを増設?)。 門柱には門灯が設置されていますが、まだ配線は確認しておりません。 門灯のスイッチは室内、インターホン近くにあります。 自分で取り付け可能でしょうか? また、購入するものはインターホンのほかに何が必要になってくるでしょうか?

  • 現在、1-3型インターホン(玄関子機1式、室内親機1式、室内子機2式)

    現在、1-3型インターホン(玄関子機1式、室内親機1式、室内子機2式)を利用していますが、室内子機を1式増設する考えでいます。 単純だと思いますが、現在、室内子機(2式)の接続先である室内親機の端子(2箇所)に増設する室内子機をパラ接続すれば可能でしょうか? また、上記とは異なる方式でどちらか1式の室内子機の端子(2箇所)から増設する室内子機をパラ接続すれば可能でしょうか? ちなみに、室内親機には電源直配線(AC100V)されており、室内親機から玄関子機および室内子機には各々2Wで接続されています。 また、最近のカメラ/モニタ付等ではなく昔ながらのチャイムと音声通話のみの物です。 宜しくお願い致します。

  • インターホンの交換方法は?

    現在、モノクロモニター付きインターホン(アイホン HP-ADMーT)が付いています。 カメラが壊れたので、カラーモニター付きのアイホン社製のものに交換したいと思っていますが、今までのものは親機の受話器が固定のNTT加入電話と兼用になっています。 インターホンの親機の端子は、S線、A線、T線、L線が各2つづつあり接続されています。(ほかに余りの遊び線が4本) 現在市販されているインターホンは電話機とは接続されないタイプばかりなので、必然的に電話回線は別にする必要がでてきます。が、配線は入れ替えたくないと思っています。 T線端子に2本接続されているのが電話線だと思うのですが、2本しかないのがよくわかりません。 また、A線もあるので、多分それも使うと思いますが、T線もA線もそれぞれ2分割するのでしょうか? 適切な配線をお教えください。

  • 既設ドアホンに追加してドアホン親機を2Fにも増設したいのですが。

    既設でパナソニックの玄関子機VL-568-KA-Tを2台並列接続で親機VL-457KXに接続しています(メーカーサポートではこの親機は玄関子機は1台しか接続できない。接続すると不具合が出るといっていますが特に問題はありません)。457KXは室内子機やブザー用端子はなく、システムアップは不可能です。 このシステムに2Fでも来客に対応するために、玄関子機の配線がつながっている端子に2芯の配線を接続して2Fまで引張ってゆき、親機VL-467LAX(8、000円位)の玄関子機接続端子に接続しようと思います。 メーカーサポートは467LAXは1台しか玄関子機は接続できないので423LAKと室内子機のシステムにしてほしいとの回答でしたが、コストが合いません。 電気にくわしい方でこのような使用方法で問題がでるかどうかわかる方がいらっしゃたら教えてほしいのですが? 「どこでもドアホン」は検討中ですが、価格が高くで困っています。 できれば1万円以下で改造したく思っています。

  • インターホンを取り替えられるか知りたいです

    時々通話ができなくなってしまうので、インターホンの取替えを検討しております。 パナソニックのテレビドアホンVL-SVシリーズのどれかを買う予定です。 そこで、今付いているインターホンから 配線の付け替えだけで自分で作業できるか知りたいのです。 室内側には、アイホンIBM-1Aという受話器があり、 ナショナルチャイムサインボンEB14(中に乾電池あり)と、 コンセントにそれぞれ配線されています。 屋外側は分解したところ、二本の線がありました。 この状態で取替えは可能でしょうか? 可能な場合は、配線の仕方なども教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう