• ベストアンサー

「こいつは阪神ファンじゃない」と思う人いません?

今年のセ・リーグのプロ野球は阪神がブッチギリで優勝し幕を閉じましたが、なんだかにわかファンが増えていませんか? 松村邦洋氏やダンカン、ココリコの遠藤氏なんかは弱かった昔からのファンだと解るのですが、他の芸能人で「こいつ本当にファンなの?」って人いませんか? 例えば某グラビアアイドルなんかはすごく怪しい気がするのですが・・・。

noname#5566
noname#5566
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

芸能人の「自称」阪神ファンは、大きく5つに分かれると思います。 1,純粋に阪神を愛してる。  →関西出身の芸人に多い。主に男性 2,星野監督のファンもしくは親交がある。  →高倉健さん、坂東英二さんなど 3,関西出身ではないが親の影響でファン  →千秋、水野真紀さんなど 4,仕事(TV・ラジオ)の関係でファンと言う  →真○か○りをはじめグラビア系に多い 5,チームと言うより特定の選手のファン  →五○み○り、○池○子(共に井川投手)など、 ちなみに私は、阪神にとってはお得意様の横浜ファンです。 下のHPにリストがありました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/1992/hanshin_fan.htm

その他の回答 (8)

noname#13482
回答No.8

>そういうのはどう思います? そう聞かれてもねぇ・・・自分には関係がないし。 そのチームに所属してる人全てを知っていないとファンとはいえないということなんですか? もともとの質問と少しずれてますよね・・・

• neterukun
回答No.7

ねてるくんです。 いません。私は別に何時から阪神ファンでもいいと思います。 なんて言うかな、流行でもありますよね。 入場者数だって去年より多く じゃァこの差はにわかなのか?と なりますがそれはそれでいいじゃないですか? 今は同じ阪神を応援する仲間じゃないですか。 本当にファンかどうかわかり野は阪神はチョット弱くなったら離れるかどうかでわかります

回答No.6

セ・リーグはまだ幕が開いてますよ。いくら消化試合でも個人成績やチーム順位とかあるのに、この状態で「幕を閉じた」というほうがにわか野球ファン?って思っちゃいますよ。 ところで、なかなか手厳しい意見が多いですね。 確かに他球団のファンということを偽って阪神ファンと名乗ることには疑問があります。しかしいつからファンであってもいいんじゃないですか?今年の阪神の戦い方を見てファンになったとしてもファンには違いないですよ。阪神ファンってそんなに心が狭いんですかね・・・ 本題ですが、この掲示板で大阪知事の話を見ました。Dファンを隠して阪神ファンになりきっているとか・・・ でも基本的にはいつからファンでもいいんじゃないですか?

noname#5566
質問者

補足

僕が言ったのは「優勝争い」は幕が降りたという意味なんですが・・・。 たしかに貴方の言うようにいつからファンでも構わないと思います、ただ、今年からファンになった人で「昔から好きだったんです」って平気で言うような人が僕は何か腹がたつんです。 例えば他球団の話ですが、その球団が優勝した年に某女優が「私昔からファンなんです」って言って始球式までしていましたが、翌年Bクラスに落ちた時はそんな事はもう忘れたような感じで知らん顔。おまけに退団した外国人選手の事も「今年も頑張ってホームラン一杯打ってほしい」とか平気で言ってましたからね。そういうのはどう思います?

• jinda
回答No.5

千秋は阪神ファンなのかもしれませんが、底が浅そうで好きじゃありません。同じ阪神ファンとして一括りにされたくないという思いです。 きっとあの子、今年の阪神くらいしか知らないんじゃないのかな。

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも千秋に対して辛口な人が多いですね^^;

• pupupa
回答No.4

千秋って阪神が縁で遠藤と親しくなったはず。

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか出会いはそうだったようですね。

• spionkop
回答No.3

千秋ってどうなんだよ、と思います。 阪神への愛情・執着が感じられませんし、遠藤に合わせてるだけというか、流れに乗ってるだけというか…。 「屈辱の時を耐え抜いて阪神を応援し続けてきた人間」とは思えませんねぇ。

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千秋はたしか年に数回わざわざ東京から甲子園へ足を運んでいるそうです。 あの子は幼い頃から父親の影響を受けて阪神ファンになったんだとか言ってましたがどうなんでしょうね^^;

回答No.2

坂東さんは阪神ファンじゃないですよね?

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂東英二氏は元中日の投手でしたからね。^^; ただ引退してから関西に長くいたから「阪神も中日も好き」、そんな感じなんですかね。^^; まぁ、野球ファンであるのには間違いないでしょうが。

• kashi__
回答No.1

私的には 最低でも前回阪神が優勝したときからのファンでなければ、にわかファンなので22歳以下の人は阪神ファンではありません というわけでほとんどのグラビアアイドルは阪神ファンには認定できません (あくまで私的ですが)

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 85年からのファンじゃない人はファンじゃないというのは中々手厳しいですね^^; 僕は別に年数とかは関係ないとは思いますが、弱い時でも一生懸命応援出来る人がファンじゃないかなと思います。