• ベストアンサー

「こいつは阪神ファンじゃない」と思う人いません?

今年のセ・リーグのプロ野球は阪神がブッチギリで優勝し幕を閉じましたが、なんだかにわかファンが増えていませんか? 松村邦洋氏やダンカン、ココリコの遠藤氏なんかは弱かった昔からのファンだと解るのですが、他の芸能人で「こいつ本当にファンなの?」って人いませんか? 例えば某グラビアアイドルなんかはすごく怪しい気がするのですが・・・。

noname#5566
noname#5566
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

芸能人の「自称」阪神ファンは、大きく5つに分かれると思います。 1,純粋に阪神を愛してる。  →関西出身の芸人に多い。主に男性 2,星野監督のファンもしくは親交がある。  →高倉健さん、坂東英二さんなど 3,関西出身ではないが親の影響でファン  →千秋、水野真紀さんなど 4,仕事(TV・ラジオ)の関係でファンと言う  →真○か○りをはじめグラビア系に多い 5,チームと言うより特定の選手のファン  →五○み○り、○池○子(共に井川投手)など、 ちなみに私は、阪神にとってはお得意様の横浜ファンです。 下のHPにリストがありました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/1992/hanshin_fan.htm

その他の回答 (8)

noname#13482
noname#13482
回答No.8

>そういうのはどう思います? そう聞かれてもねぇ・・・自分には関係がないし。 そのチームに所属してる人全てを知っていないとファンとはいえないということなんですか? もともとの質問と少しずれてますよね・・・

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ねてるくんです。 いません。私は別に何時から阪神ファンでもいいと思います。 なんて言うかな、流行でもありますよね。 入場者数だって去年より多く じゃァこの差はにわかなのか?と なりますがそれはそれでいいじゃないですか? 今は同じ阪神を応援する仲間じゃないですか。 本当にファンかどうかわかり野は阪神はチョット弱くなったら離れるかどうかでわかります

noname#13482
noname#13482
回答No.6

セ・リーグはまだ幕が開いてますよ。いくら消化試合でも個人成績やチーム順位とかあるのに、この状態で「幕を閉じた」というほうがにわか野球ファン?って思っちゃいますよ。 ところで、なかなか手厳しい意見が多いですね。 確かに他球団のファンということを偽って阪神ファンと名乗ることには疑問があります。しかしいつからファンであってもいいんじゃないですか?今年の阪神の戦い方を見てファンになったとしてもファンには違いないですよ。阪神ファンってそんなに心が狭いんですかね・・・ 本題ですが、この掲示板で大阪知事の話を見ました。Dファンを隠して阪神ファンになりきっているとか・・・ でも基本的にはいつからファンでもいいんじゃないですか?

noname#5566
質問者

補足

僕が言ったのは「優勝争い」は幕が降りたという意味なんですが・・・。 たしかに貴方の言うようにいつからファンでも構わないと思います、ただ、今年からファンになった人で「昔から好きだったんです」って平気で言うような人が僕は何か腹がたつんです。 例えば他球団の話ですが、その球団が優勝した年に某女優が「私昔からファンなんです」って言って始球式までしていましたが、翌年Bクラスに落ちた時はそんな事はもう忘れたような感じで知らん顔。おまけに退団した外国人選手の事も「今年も頑張ってホームラン一杯打ってほしい」とか平気で言ってましたからね。そういうのはどう思います?

  • jinda
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

千秋は阪神ファンなのかもしれませんが、底が浅そうで好きじゃありません。同じ阪神ファンとして一括りにされたくないという思いです。 きっとあの子、今年の阪神くらいしか知らないんじゃないのかな。

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも千秋に対して辛口な人が多いですね^^;

  • pupupa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

千秋って阪神が縁で遠藤と親しくなったはず。

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか出会いはそうだったようですね。

  • spionkop
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

千秋ってどうなんだよ、と思います。 阪神への愛情・執着が感じられませんし、遠藤に合わせてるだけというか、流れに乗ってるだけというか…。 「屈辱の時を耐え抜いて阪神を応援し続けてきた人間」とは思えませんねぇ。

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千秋はたしか年に数回わざわざ東京から甲子園へ足を運んでいるそうです。 あの子は幼い頃から父親の影響を受けて阪神ファンになったんだとか言ってましたがどうなんでしょうね^^;

回答No.2

坂東さんは阪神ファンじゃないですよね?

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂東英二氏は元中日の投手でしたからね。^^; ただ引退してから関西に長くいたから「阪神も中日も好き」、そんな感じなんですかね。^^; まぁ、野球ファンであるのには間違いないでしょうが。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.1

私的には 最低でも前回阪神が優勝したときからのファンでなければ、にわかファンなので22歳以下の人は阪神ファンではありません というわけでほとんどのグラビアアイドルは阪神ファンには認定できません (あくまで私的ですが)

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 85年からのファンじゃない人はファンじゃないというのは中々手厳しいですね^^; 僕は別に年数とかは関係ないとは思いますが、弱い時でも一生懸命応援出来る人がファンじゃないかなと思います。

関連するQ&A

  • 大阪人に聞きます。周りに阪神ファンはいますか?

    私は大阪生まれで阪神ファンですが、小学校のころからよく「阪神ファン?だっさ。」「あほちゃう?」など馬鹿にされました。 上級生から「ハッピはよ燃やせや。」と言われ脱がされたこともあります。 クラスメイト、学校の先生、塾の先生、少年野球のチームメイト、ほとんど読売ファンばかりです。 30を過ぎましたが、社会人になってもコアな阪神ファンと出会ったことがありません。 (「大阪やからなんとなく。。」は数人いる程度です。) 高校は近鉄沿線なので「大阪人やったら近鉄応援せーや。」と嫌なほど言われました。 そういえばダンカン、松村などのコアな阪神ファンはほとんど関西圏出身の方です。 応援も昔から関東の応援の方が熱いです。 (特に86年の後楽園の阪神ファンの応援はすごかった!よく新幹線に乗って行きました。) 岡田監督も「関東の阪神ファンはホンマ熱い。ありがたい。」とコメントしてました。 大阪人に聞きます。あなたの周りに阪神ファンはいますか?

  • 阪神に何があったのか、さっぱり分かりません。

    阪神タイガーズは、今シーズンはスタートから絶好調でセリーグトップを独走、北京オリンピックの頃は2位チームに13ゲームの大差をつけていました。私は、このまま阪神がブッチギリの優勝。クライマックスシリーズの相手が中日であれ巨人であれどこであれ、楽勝して日本シリーズに出場するだろうと思っていました。 ところが、あれから3ヶ月後の今日、セリーグ優勝は巨人にさらわれ、クライマックスシリーズも第1ステージで中日に負けて、早々と日本シリーズ出場の夢が絶たれました。 あれほど強かった阪神に何があったのか。私にはさっぱり分かりません。詳しい方、解説して下さい。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 大阪人なのに阪神ファンじゃない私

    カテゴリがここで良いのかどうか分かりませんが、是非アドバイスください。 私は、生まれも育ちも大阪ですが、全く阪神に興味がありません。野球を見るのは好きですが、パリーグ贔屓です。 今年の阪神は、チーム一丸となって一生懸命頑張って、素晴らしい勝ち方で優勝したと思いますし、ずっと応援してきたファンの皆さんが本当に嬉しく感じているのは何よりだと思いますが、優勝から2夜明けて、もう、職場でも町中でも家でも阪神の話ばかりなのにウンザリしてしまいました。 それでもみんなで喜んでいる場の空気を白けさせたくないので、適当にウンウン相槌を打っていましたが、忙しくてイライラしている時に来た顔見知りの営業の人が、私は興味の無さそうな顔で一心不乱に仕事をしているのにその横で、「ボクは赤星のファンで」などとダラダラ喋るのにキレて、つい口が滑って「ミーハーなんですね」と言ってしまいました。せめて、片岡とか伊良部の話をしてくれたら・・・。 こんな方、いらっしゃいませんか。今、どのように日常生活を送られていますか。ただひたすら忍耐ですか? また、阪神の大ファンで、みんなと楽しく阪神についてお喋りしたい方も沢山いらっしゃると思いますが、見るからに阪神に興味の無い人間には、どういう態度を取ってもらいたいですか。

  • 阪神の星野に対して中日ファンの心境は・・・?

    おはようございます。(一応)最下位ベイスターズファンです。 今年のシーズンオフはすでになにやら騒がしいですね。 ところで、セリーグは優勝した星野監督の勇退という形で終わりましたが、星野監督が阪神にかかわったのはここ数年だけ。とはいえタテジマも似合いますね・・・。 それに比して、中日にはずいぶんと長く選手として、監督としてかかわってきていましたよね。一野球人として野球界にかかわってくれることは間違いなさそうですが、他球団の顔役のようになってしまうのにはさびしさみたいなものがありませんか? 中日ファンである人は、星野監督が別球団の人になってしまうことにどうおもわれているんでしょうか?

  • 今年のセリーグの優勝の行方は??

    私は野球に詳しくないのでぜひファンの方に教えてもらいたいです!! まだ早いのですが今年のセリーグはどこが優勝すると思いますか? 阪神・中日・横浜で争われるのかなぁと思っているんですけど、いかがでしょうか?

  • 何故、阪神?

    セ・リーグのペナントレースは、タイガーズファンの悲願である18年ぶりのVで幕を下ろしました。 優勝の文字がちらつくようになって、各メディアは連日大阪の興奮ぶりを伝え、セ制覇後も興奮冷めやらぬ大阪からの中継がひっきりなしです。 私は九州在住ですので、他人事としてそのニュースを診ているのですが(鷹の応援に必死とも言いますが(笑))、ふと疑問に思った事があります。 たしか、近鉄も地元が大阪じゃなかったでしょうか? どうも、大阪=阪神のイメージが強すぎて、近鉄の立場が無い様に思われるのですが・・・ 何故このようなイメージが作られてしまったのでしょう? それとも私が知らないだけなんでしょうか?

  • さて!阪神優勝!そのとき私は?

    ご機嫌いかがですか?neterukunです まぁセ・リーグは阪神が優勝確実となってきました。 で、実際私’85の時は家で見てて、一人寂しく ウォ~~~~ッなんて叫んでたんですが、 今年はなんか優勝の時に違うよろこび方、 感動の仕方をしたいんです。 優勝の時に私はどこでどういう喜び方したらいいのか また他球団のファンの方は優勝の時に どんな喜びかたしたことがありますか なんせ18年前あまりにも寂しいよろこび方だったもんで 同じ轍は踏むまいと思っています。 教えて欲しいと思いまして スレッドたちあげました。 決してアンケートではありません。 さあ、あなたならどう喜ぶ.私も参考にさせていただきたいと思います。 それから阪神優勝の前提ですので 「優勝しない」とかそういう回答はもしあっても レスもしませんのでご了承ください。 よろしくお願いします⌒(*^∇゜)v

  • ヤクルトファンの友人が、巨人や阪神が嫌いだから

    ヤクルトに優勝してほしいと考える他球団ファンについて、 あまり良く思っていないのですが、これ皆さんはどう思いますか? 友人の言い分は、純粋にヤクルトを応援している立場としてはそんな理由でヤクルトを応援されるのは迷惑だ、とのことです。 まあ巨人は優勝戦線から脱落しましたが、今年のセリーグは3球団が首位争いをしましたよね。その中で巨人阪神が嫌いだからヤクルトに優勝してほしいみたいなことをTwitterなどで言っている様々な球団のファンがいて、その件についてヤクルトファンの友人に聞いてみたら迷惑がっていたというわけです。

  • 阪神優勝の確率は何%?

    私は首都圏在住の者ですが、阪神の優勝の可能性が高くなってきた時に限り応援する 「隠れ阪神ファン」です。 とにかく最後の最後まで安心して見ていられないのが阪神というチームです。 これまでも、優勝確率8割9割とマスコミに評されながら何度優勝を逃したか知れません。 統計データなど、阪神に関しては全くあてになりません。 今年も、2位に8ゲーム差を付けて「もう大丈夫か」と思っていた矢先、言わんこっちゃない、あっと言う間に1.5ゲーム差に縮められました。 そこで皆さんに質問致します。 今年、阪神が優勝する確率は何%位あると思いますか? もちろん、阪神ファンや野球ファン以外の方からのご回答も大歓迎です。

専門家に質問してみよう