• ベストアンサー

ウイルス

パソコン初心者です 昨日初めてパソコンの電源をつけました ネットにはまだ繋いでいません WiMAXの無料レンタル端末はあるのですが、それを使ってネットに接続した場合、ウイルスに感染する可能性はありますか? また、auのLISMOの機能を使ってCDの曲を携帯に転送したいのですが、CD-ROMが手元にない為LISMO portというのをインストールしなければならないと聞きましたが、それをやるだけでもウイルスに感染する可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

インターネット接続されていないPCがウィルスに感染するとすれば、ウィルスチェックされていないUSBメモリ等をそのPCに接続した場合やウィルスチェックをしていないCD-R等のメディアを読み込んだりした場合といったことが考えられますが、それ以外では感染を気にすることはありません。 ただし、インターネットに接続したとたん、そのPCは常にウィルスに感染する可能性がありますので、インターネット接続するならセキュリティ対策ソフトをインストールして予防する必要があります。 メーカー製のPCならほぼ間違いなく何らかのセキュリティ対策ソフトの3ヶ月試用版が付属しているかと思いますので、そういったものを利用するといいでしょう。 ですので >WiMAXの無料レンタル端末はあるのですが、 >それを使ってネットに接続した場合、 >ウイルスに感染する可能性はありますか? については、「可能性は充分あります。」ということですし >それをやるだけでもウイルスに感染する可能性はあるのでしょうか? についても「可能性はあります。」となります。

pekepon040
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 無料のソフトがある事を初めて知りました 探してみます ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#138108
noname#138108
回答No.1

基本的にウイルスソフトがないとウイルスに感染しますので、まずウイルスソフトを入れる事をお勧めします。つなぐだけでも感染する恐れもありますし、CDからも感染することはありますが、身元の分からないCDではない限りはほとんど大丈夫です。

pekepon040
質問者

お礼

身元不明なCDからも感染する可能性があったなんて初めて知りました ありがとうございます