• ベストアンサー

ジャンクPCとマイクロソフトオフィスCD-Rの処分

先日、デスクトップPCが壊れました。 メーカーに問い合わせるとHDDが故障とのことでかなり修理費用がかかるらしく修理はあきらめました。 HDDを取り外しジャンク品として譲渡しようと思っています。 (1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに譲渡しても法的に問題ないでしょうか? (2)問題がある場合はオフィスのCD-ROMはゴミにするしかないのでしょうか? いろいろネットで見ましたがいまひとつわかりません… 以上2点につきましてどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

> (1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに > 譲渡しても法的に問題ないでしょうか? 法規というよりは「規約」に対して、ということになりますが、Microsoftは 以下のような説明をしています: > ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡する際の譲渡回数が > 制限されていますが、可能です。「プロダクト アクティベーション (ライセンス > 認証)」が必要な製品の譲渡は原則として 1 回のみ可能となっています。   (中略) > OEM 版の場合、ライセンスは添付されていたコンピュータやハードウェアに > 付随するため、基本的には添付されていたコンピュータやハードウェアと > 一緒に譲渡しなければなりません。 http://support.microsoft.com/kb/881457/ja (『詳細』部分が展開されていない場合は、その左端の『+』をクリック) ですので、端末を『譲渡』する際は、むしろそのディスクも一緒に譲渡 しなければならない、ということになります。 (付属していたディスク=OEM版) ただ、そのディスクがOffice2000以降のバージョンのものであれば、現行の Officeが必要となった際に、そのアップグレード対象製品として使用することが できます。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/vup.aspx http://okwave.jp/qa/q6625137.html 既にお持ちの端末にOfficeがインストール済みでしたら不要かとは思いますが、 端末を『譲渡』ではなく『廃棄』とするならこの使用法も選択肢としてあるかと 思いますので、一応参考まで。 (今後、改めて端末を購入することになった際に、Officeが付属していない  ものも(アップグレード版の同時購入が検討できるので)選択の幅が広がる  可能性がある、と:  アップグレード版も結構な価格ですので、結局プリインストールのものの  方が安上がり、という場合もままありますが(汗)) ※Microsoftが『一括譲渡』を求めているのは、1ライセンスを複数のユーザー  に使用されるのを避けるためのはずですから、旧端末が使用されない  『廃棄』によってディスクのみを手元に残すのは、問題ないものと考えます。  (この『譲渡の制限』は『法規』ではなく『規約』(=契約)によるものですので、   『廃棄』の権利まで制限されるものではない、と)

oyado717
質問者

お礼

すばらしく丁寧かつわかりやすいご回答で悩みがスッキリしました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

CDは別途処分して下さい。 パソコンと一緒に出してもリサイクルされません。

oyado717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リサイクルの際は自治体の分別ルールどおりに出したいと思います。

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィスを移したいんだが…

    ノートPC付属マイクロソフトオフィスを他のPCに移したいのですが、少し調べてみたところデスクトップ用とノート用に二台インストール出来るらしいのですが、再インストールディスクが付属されてなかったものでどうすればいいのかと。 元のPCでは使えなくなってもいいので新しいPCに移動する方法はないものでしょうか? あと他のディスクを使ってシリアルナンバー入力の時に付属の方のシリアルナンバーを入力したらインストールできませんか? 長文になってすいません 情報弱者の私にどうかご教授を

  • マイクロソフト オフィス2007をアンインストールしてしまいました。

    ほとんど初心者になります。 誤ってマイクロソフト オフィス2007をアンインストールしてしまいました。 そのため、ワード・エクセル等すべて消えてしまいました。 アクセサリーの所からシステムの修復を試みましたが、元の状態に戻りませんでした。 コンピュータを購入した際に、すでにオフィス2007は内蔵されていましたが、このときダウンロード用のCD-ROMは付属していませんでした。 この場合、改めてソフトを購入する以外方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 付属オフィスソフトの新PCでの使用

    現在のPCにはマイクロソフトのオフィスが付属していました。現在新規PC購入を検討していますが、同OSのPCを買うとして付属のオフィスを新規PCにインストールできるんでしょうか?それとも、付属していたPCでしか使用できないものなのでしょうか?アクティベーションとかの関係で、ハードが替わると使えないのかアドバイスお願いします。 仕様: ・Office xp Personal 2002 ・OS:xp 上記のCD-ROMは付属していました。

  • 購入時PCに入ってるオフィスについて

    2007年に購入したダイナブックが故障し修理に出しました。修理から戻ってきましたがHDD初期化してるので、office2007は付属のCDで再度インストールしてくださいとのことでした。しかし修理に出している間に新しくPCを買ったので、そっちにインストールしようと考えているのですが可能でしょうか?2007年のダイナブックのほうには未開封のOfficeのCDがはいっています。

  • マイクロソフトオフィス2003について教えて下さい

    私のパソコンは5年前に購入したラヴィですがもともとマイクロオフィスはインストールされていない安いものでした。インストールしてあるものは少々高かったのですがオフィス2003が入っていました。今オフィス2003を入手してインストールしたいのですが不明な点があるので教えてください。 (1)私のは元々オフィスのないものでしたが当時入ってる物は、オフィス2003でしたのでバージョンアップも考えてないので2003を入手して使用したいのですが元々入ってるプリインストールの物にはオフィス2003のCDROMも入ってることを最近知りました(知識が疎いのですみません)大体が新品のまま保管したり放っていたりしている方ばかり(再セットアップしても消えないのですから)でよく新品でオークションに出されますがまず私のにそのプリインストール用のオフィス2003をインストールすることは特に問題なく可能でしょうか?(メモリや空き容量的に2000か2003がベストだと、2007以上はやめたほうがいいと(メモリを増設したりしないと何とかで・・・)、友人並びにマイクロソフト回答) (2)また中にはOEM版というのがありパッケージや中身はまったく同じですが正規品とは違うのでしょうか?使用に支障がありますか? 以上2点教えてください。

  • Officeソフトが無い

    宜しくお願い致します 4年くらい前のPCですXPホーム 友達から質問が有りましたのでお尋ねいたします Excelが起動しなくなり再インストールをしなくては いけなくなりましたが、肝心のPCに付属のOffice CD-ROMを 無くしてしまいました そこで、PCが古いので今更高価のOfficeの正規版を買うのも 抵抗がありますので、例えばYahooオークション等でよく見かけますがメーカーのPCを購入すると付属でOfficeのCD-ROMが付いてきますが それを売る人がいますが(PCにインストールしていない新品で登録可能)これを購入してインストールしても良いでしょうか 良い場合PCのメーカーが違っても大丈夫でしょうか。

  • パソコンに添付のマイクロソフト・オフィス

    パソコンを廃棄処分した後、添付されていたマイクロソフトのオフィス2003のCDロムは他人に譲渡しても問題はないのでしょうか。皆さんはパソコンを買い換えたりした後、添付のOSソフトはどうされていますか。

  • PCのofficeのプロダクトキーが分かりません。

    友人にパソコンを譲ったのですが、急きょリカバリが必要になりました。 そのパソコンは過去に一度HDDが破損し、メーカーに修理に出してHDDを交換してもらって それと同時にofficeも入れなおしてもらったものです。 リカバリをするのはいいのですが、メーカーにofficeを入れてもらった為に、再度officeを使うのにプロダクトキーが分かりません。 修理した時の伝票をまだ持っているので、メーカーに問い合わせれば、プロダクトキーを教えてもらうことはできるのでしょうか?

  • CD-R,RWなどを見ることができなくなりました。

    タイトル通り、全て見れなくなりました(認識しない?)。 とりあえず、メーカーのHPで調べて デバイスマネージャのCD-ROMを削除し、再起動しましたが、問題は解決しませんでした。 ここの過去の質問もみたのですが 正直なところさっぱりわかりませんでした。 クリーニングCDで掃除をしようとしても、 ≪E:ドライブにディスクを挿入してください≫ となってしまいます。 何のディスクを入れても見ることができないのですが これはやはり故障なのでしょうか? 故障だとすると何が悪く、その修理にかかる費用は どの位かかるものなのでしょうか? また、このようなトラブルは初めてで、 機械の中のことはさっぱりの上、 専門用語はほとんどわかりません。 こんな私に問題解決は可能でしょうか? (CD-ROMの下にあるFDを入れるところは  FDを見ることができます。) どうぞよろしくお願い申し上げます。 FMV DESKPOWER C6/865   TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002

  • ジャンクPCの修理でのOSについて

    最近、PC関連では、メモリ増設しかないくらい無知だったのですが、デスクトップを始めて購入し、光学ドライブ交換・HDD交換等してるうちにもっと詳しくなりたいのと、HDD交換等でも楽しかったです。 そのため、自作程予算がありませんので、3ndPCとしてジャンクPCに挑戦したいと思いました。 ただ、情報が少ない中でJUNK修理HP等確認しましたが、同じジャンクPCを2台購入し、部品流用等で動く可能性もある・・・等わかりましたが、ジャンクPCを作られている方は、OSはどうしているのでしょうか? 高額なパッケージ版なのでしょうか?DSP版を購入?流用?でしょうか? DSP版が安いとはいえ、ジャンク復活PCを作っても、中古PC位の価格になると思いますし・・・。 (1)ひとつ気になったのが、よくPC横当に張られているライセンスシール(プロダクトキーシール?)が使えるのでしょうか? (2)この場合に、DSP版のCD等があれば、問題なく入れる事が可能ということでしょうか? (3)尚、CD当なくてもバックアップソフト当で、他PCのOSが入っているHDDをコピーし、ジャンク復活PCに移した後、ライセンスキー入力等で通常使用できますでしょうか? (4)よく考えると、中古PC販売店等は、OSはどうしてるのでしょうか?? 来週頭にでも、ジャンクPCを探しにいこうと思います。 ややこしくてすみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう