• ベストアンサー

パソコンに添付のマイクロソフト・オフィス

パソコンを廃棄処分した後、添付されていたマイクロソフトのオフィス2003のCDロムは他人に譲渡しても問題はないのでしょうか。皆さんはパソコンを買い換えたりした後、添付のOSソフトはどうされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.4

別に他人に譲渡しても問題ないですし、オークションでも一定の需要はあると思います。 たとえばライセンスはあるが、インストールCDを紛失してしまった場合、ここでもたびたび質問がたちますが、最新版なら何とかなっても旧バージョンはどうしようもないので、オークションで購入して自分のプロダクトIDでインストールする。 バージョンアップ版を購入したが、対象製品を紛失してしまった。 インストールCDは単なるメディアですから、ライセンスはあるがメディアを無くした人にとっては欲しいから買うでしょう。 貰った人がライセンスをもっていなければ、バージョンアップの種にするか、カラスよけにするかでしょう。 私の場合は、使えるソフトはバージョンアップして使うので、そのまま他のパソコンを買ったときに移動させます。 手持ちですと、Office2010、Photoshop、Premiere、Diskeeper、CDラベルなどは全てOEM版からバージョンアップしています。

19620205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

付属されていたCDはOEMライセンス版ですから、その付属されていたPCでしか利用は出来ません CDを譲渡してもらって、飾っておいたり、バックアップ用のCDとしての保管程度なら問題ないでしょう。 そのライセンスを利用することは出来ません。 付属されていたソフトは、廃棄ですね。 メーカーソフトについているソフトって、不要なソフトが大半だったりしますので Officeは、Office付きのPCは購入しませんので(リテール所有のため) 必用なものは、リテールパッケージのものを所有していたりしますので

19620205
質問者

お礼

買ったパソコンとのセット物と考えて、パソコンを廃棄した時に捨てていましたが、オークションで多数の出品があるので、疑問に思って質問しました。回答ありがとうございました。

• parts
回答No.2

基本的に、PC添付品は本体を廃棄処分されたなら一緒に廃棄処分します。これは、全てのOEM/DSPアプリケーションが該当します。即ち、添付されているライセンス物は、本体と一緒に処分しなければなりません。オフィスもOSもその他の添付アプリケーションも全てです。 でなければ、ライセンス違反(譲渡者も利用者も違反者扱い)となります。 これが、一般的な対処方法です。 それをしないでソフトを使う場合は、別途アップグレードディスクを購入し、アップグレードディスクとセットで保管または譲渡します。これによってディスクはセットで保管し、アップグレードディスクに収録されたオフィスのライセンスを使うという前提で、リテイルと呼ばれる一般ライセンスに昇格します。 尚、アップグレード版で購入しても、アップグレード前のDSP/OEMライセンスディスクは、別のPCでは利用できません。また、アップグレード前のディスクを処分し、アップグレード版のみを単体で所有しても、ライセンス所有扱いにはなりませんので、アップグレード版とアップグレード元のOEM/DSP版は一体的に保管しておかなければなりません。 即ち、質問者様が行いたいという譲渡の場合は、アップグレードライセンスを質問者様が買ってから譲渡しなければなりません。第三者に買うことを条件に渡しても良いですが、それで買わずに使った場合は、渡した人も厳密にはライセンス違反者となります。 即ち、本体を捨てたなら捨てるか、アップグレード版を購入しリテイルライセンスに変更するかのどちらかです。後者の場合は、ライセンスを購入すれば今後パソコンを買い換える時に、ライセンス台数が満たす限りで、新しいPCにインストールして使うことができます。即ち、PCに最初からオフィスがインストールされている必要がないため、今後のPC購入において本体単価を安く抑えられるでしょう。 いかがでしょうか? ちなみに、アップグレード版では3万円程度でProfessionalライセンスへのアップグレードができます。 正規ライセンスのリテイルは6万弱~しますから、約半値で業務用上位バージョンが入手できるのです。また、リテイルライセンスでは、マイクロソフトの正規インシデントサポート(無償または有償による電話、有償も含むアップデートサポート)と、1つのライセンスでデスクトップPCとノートPCのそれぞれ1台に同一のオフィスをインストールできる例外的*なライセンスが付属します。 *尚、ライセンスの例外には条件があり、後からインストールする側は電話での認証となります。また、2台のPCの利用者と管理者は同じユーザーで無ければなりません。そして、パソコンは必ず持ち運びをするノート1台、据え置きのデスクトップ1台で、ノート2台や、デスクトップ2台は認められません。さらに双方の環境で同時にオフィスを起動して使うことが少なく、常識的な範囲内での併用であることが求められます。

19620205
質問者

お礼

買ったパソコンとのセット物と考えて、パソコンを廃棄した時に捨てていましたが、オークションで多数の出品があるので、疑問に思って質問しました。詳細な回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

譲渡は出来ません。 パソコン添付のOfficeはそのパソコンのみライセンスされるからです。その分価格が安くなっているのです。

19620205
質問者

お礼

買ったパソコンとのセット物と考えて、パソコンを廃棄した時に捨てていましたが、オークションで多数の出品があるので、疑問に思って質問しました。回答ありがとうございました。