• ベストアンサー

マイクロソフト オフィス2007をアンインストールしてしまいました。

ほとんど初心者になります。 誤ってマイクロソフト オフィス2007をアンインストールしてしまいました。 そのため、ワード・エクセル等すべて消えてしまいました。 アクセサリーの所からシステムの修復を試みましたが、元の状態に戻りませんでした。 コンピュータを購入した際に、すでにオフィス2007は内蔵されていましたが、このときダウンロード用のCD-ROMは付属していませんでした。 この場合、改めてソフトを購入する以外方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
回答No.5

No.1です。 本当にないなら「メーカの添付し忘れ」ですので、メーカに連絡を取ってCDを請求してください。 ショップPCだったりした場合はショップが意図的に添付していない可能性もありますが、それでも媒体は本来一緒に渡さなきゃいけませんので、強い態度で請求してください。 なお、リカバリしてもOfficeは復旧しませんよ。 先にも書いたとおりMicrosoftの指導でリカバリデータにOfficeが含まれてませんので。 そのため媒体を必ずつけているのですから。

その他の回答 (5)

• yuuta53
回答No.6

たぶんお持ちのパソコンはHDD内にリカバリーデータ(工場出荷時に戻す)を持たしているタイプだと思います。 オフィスのプリインストール済みのメーカ製パソコンの多くは、オフィスのDISKを付けておりません。 取説に”工場出荷状態に戻す”や”リカバリー”の項目があると思います。 その手順通りに操作して行けば、時間はかかりますが購入時のマシーン状態に戻ります。 データはメディアに退避しておいてください、メールやネットワーク設定なども退避しておくと、再設定時に簡単にできますよ。

tyoco0011
質問者

補足

連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。 使用しているパソコンは、NEC VALUSTAR L になります。 多分、最初にソフトをインストールしておりませんので、 プリインストール済みのメーカ製パソコンだと思います。 リカバリーの方法を探してみます。 ありがとうございます。

• junkUser
回答No.4

リストア=再セットアップ です。

• junkUser
回答No.3

機種にもよりますが、最近のPCはリストアできるようになっていますので、 マニュアル通りリストアしてみてはどうでしょうか? 今までに作成したファイルなどはUSBストレージなどPCの外にバックアップしておいてください。

tyoco0011
質問者

補足

リストアとはどういう意味でしょうか。 パソコン購入時のマニュアルは手元にありますが、どれを指しているのか判断できませんでした。 申し訳ありませんが、補足していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• fifaile
回答No.2

・リカバリデータから特定のソフトだけを再インストールする機能がある場合 ・リカバリDVDとは別にアプリケーションDVDがついている場合 ・OfficePersonalのディスクそのものがついている場合 たいていはどれかです。 取説にそんなことが書いてないですか?

tyoco0011
質問者

補足

別に付属DVDはありませんでした。 そのため、OfficePersonalのディスクはないと思われます。 同様にアプリケーションDVDもありません。 また、リカバリデータから特定のソフトだけを再インストールする機能はどこにあるのでしょうか。 理解できなくて、申し訳ありません。

回答No.1

> コンピュータを購入した際に、すでにオフィス2007は内蔵されていましたが、このときダウンロード用のCD-ROMは付属していませんでした。 そんなことまずありえません。 Microsoftの方針で「必ずつけるよう各メーカに指導してます」から。 見落としている可能性が高いので、もう一度添付品を総点検してみましょう。

tyoco0011
質問者

補足

一度確認してみましたが、やはりCD-ROMは存在しませんでした。 私も付属しているものだと思っていたので、購入時に不思議に思っていました。 添付書類には、「再セットアップ用DVD/CD-ROMは付属していません。OSのみの再インストールはできません。」とあります。 今回の内容に対応するかわかりませんが、やはりCD-ROMは無いということになるのでしょうか。