• 締切済み

胃透視 手抜きの見分け方

choco_jijiの回答

• choco_jiji
回答No.1

1)これは施設の装置(特に検診車は間接の場合が多い)によって異なります。 2)直接技師が説明する場合と、事前に読ませておく場合などがあると思います。 どうしても件数が多い場合は一々説明している時間がないので予め読ませておくのではないでしょうか。 3)これは一概には言えません。年々撮影法、バリウムが改良されてきているので年配の技師であっても対応しきれていない(考えが古い)こともあり得ます。 4)これは施設によっても変わりますし、技術にもよります。 5)温かいバリウムなんて飲みにくくて仕方ないと思うんですけど…そんな施設あるんですね。 6)これはありますね。いわゆる下手な技師です。 7)発泡剤は多すぎてもいけませんが(早期がんを見落とすこともある)萎み過ぎてるのに追加しないのもいけません。(襞に隠れて病変だかなんだかわからない) 営利目的というより件数が多すぎて手を抜かざるを得ないのかもしれません。 最近になって基準撮影法を制定し始めたので、全国的に統一されれば幾らかマシになると期待します。

noname#216735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおむね正しいようですね。(3)は書き忘れていました。70歳以上は古いやり方しか知らない。 (5)は私も飲みました。とにかく気持ち悪い。ささっと溶いてほら飲めでした。助手?の人に言ったら困った顔をしていました。 (8)も忘れていました。少々食事をしたのに検査してくれるのは論外。