-PR-
解決済み

餃子のみそだれの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.66374
  • 閲覧数2766
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近餃子を自分で作ることが多いのですが、

たれを作るのに困っています。

酢醤油たれはできるのですが、味噌だれがどうしても

うまく作れません。

誰か教えてください。お願いしま~す。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんにちは

昨日も同様の質問をされてましたね。料理を作るのは好きなんですが、餃子を味噌ダレで頂くというのは、初耳でしたので、どんなタレの作り方なのかなーって興味を持って回答を参考にしようと思って待ってたら、締め切られちゃってて…。
本物はどんなのかわからないし、y-hiroさんの回答にあるよう素人では無理なのかもしれないけれど、今日の昼に想像しながら作ってみましたので、ご参考までに。ハズカシー。
味噌は赤白両方用意しましたが、濃厚なこくと風味、渋みのある赤(個人的に好きなもので)をセレクトしました。

味噌は、味噌カツ用に以前私が回答したものがそのまま使えますので、引用しておきます。

味噌は、赤味噌と同量の砂糖を火にかけながら練り合わせます。硬くて混ぜにくいときは、みりんで伸ばしてください。砂糖の量は好みの甘さになるように入れればいいのですが、ザラメ、三温糖、黒砂糖を使用すれば、こくが出ます。あ、そうそう、かつおダシを入れて、ダシの味を利かすこともお忘れなく。

餃子の酢醤油タレは、酢6に対し醤油4くらいが基本ですよね。これに好みに応じてラー油を少々ですが、ゴマ風味を利かせたかったので、ラー油を用いず、あえてゴマ油とトウバンジャンをミックスしました。この中に、上記で作った味噌を入れるわけですが、酢醤油タレ1に対して、味噌を半量程度混ぜたものが、味噌の風味が消えず、酢であっさりとしているものの、ゴマ油のこってり感が消えず、おいしかったです。
くどいようですが、本物は未知ですので、ご参考までに。
   今度、味噌ダレのある餃子店に行こぉーと。
お礼コメント
noname#484

ご丁寧にありがとうございました。
わざわざ試してみてくれたのですね。
一度試してみます。
投稿日時 - 2001-04-24 18:37:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

餃子の事なら、私の先輩で餃子の小鉄と言う人がいます。 その小鉄さんからの話です。素人さんには、味噌は無理だそうです、市販のたれで,エバラの味噌ダレがまだましとのことです。
餃子の事なら、私の先輩で餃子の小鉄と言う人がいます。
その小鉄さんからの話です。素人さんには、味噌は無理だそうです、市販のたれで,エバラの味噌ダレがまだましとのことです。