• ベストアンサー

テンパーカラーの酸化皮膜と錆の関係

鋼を大気中で焼き戻しするとテンパーカラーになりますが、これは腐食の観点から考えるとテンパーカラーは錆の一種と考えてよいのでしょうか。又テンパーカラーの酸化皮膜は錆易い皮膜なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmostar
回答No.1

錆というのは基本的には酸化物です。 したがって酸化皮膜も錆の一種といえます。 ただし強制的に作った酸化膜は防錆力があります。 鉄の場合は酸化鉄の皮膜、銅なら酸化銅の皮膜は程度の差はあれ防食膜です。 このテンパーカラーもその意味で多少の防錆力はあると考えられます。 錆びやすいか錆びにくいかと聞かれれば錆びにくいということになるでしょう。 ただ皮膜は薄いのでこの膜を通して水などが直接鉄に触れれば少しづつ発錆することはあるでしょう。