• ベストアンサー

照明

現在カラシン系を中心に飼育していますが、あまり光を当ててないのが多少不安です。夕方5時から6時間程度20Wで照射してます。昼間は薄暗い程度。問題はありますか?

• gsxfy
  • お礼率4% (5/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

水草なしで魚だけなら問題なしでしょう。 魚たちも体内時計があって規則正しい点灯消灯することが長期飼育には必要のようです。いつも同じリズムであることが大事だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• sealion
回答No.1

6時間点灯で問題ないと思いますが、暗い時間が短すぎるのでは? 薄暗い時間が長いとコケの発生も増えます。