• ベストアンサー

8畳の部屋の照明の明るさについて

現在の部屋はペンダントライト(60W)1つだけ付けてるのですが、 さすがに暗いのでダクトレールを付けようと考えてます そしてダクトレールにはスポットライト(65W)2つとペンダントライト(60W)を 取り付けようかと考えています ペンダントライトは勉強机の上に来るように設置するつもりですが、 勉強時には不安なのでデスクライト(蛍光ランプ)も購入する予定です こんな感じですが、部屋の明るさはどうでしょうか?

• MUSIQ
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

ペンダント×3灯とスポット×3灯で使用した事があります。 製品にもよりますが、ペンダントについては吊り下げ高さが 調整(フック)できるので、それ程不自由は感じないと思います。 (確か調整(フック)だけでも売られていたと思います) 白熱灯だと想像しているより熱を持つので注意が必要です。 当たると熱いだけでなく結構、室温も上げてしまいます。 スポットについてはハロゲンを選択したと思います。 このハロゲンによって広がりが決まるので注意して下さい。 (最初は付属ライトでしょうが、これがそれなりに高価です) 明るい部分とそうでない部分はハッキリしているので、 光源から視線を外すと真っ暗に見えたりもします。 (他に光源が無いとイメージしています) 少し高価になりますがスポットをハロゲンではなく、 蛍光灯にすれば全体的な明るさが増えると考えました。 (消費電力は少ないですが、蛍光灯は十分な明るさがあります) こんな商品ですね、参考にしてみて下さい。 http://www.garageland.jp/left_menu/t_27.html

MUSIQ
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません ここ一週間、試行錯誤しておりました それでもなかなか決まらずにいます LAMYさんのアドバイスも参考にしていきたいと思います 有難う御座います