• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バスケの各ポジションの役割

センターとかポイントガードとかありますよね? それぞれどんな役割なんですか? それが分かればもっと楽しめそうな気がするので教えてください。 スポーツといえば野球しか知らないもので・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yoda

ポイントガードは得点を取るというよりは,ボール運びと, 見方へゴールし易いパスを出したり、ナンバープレイの指示をしたりするのが主な役目です。 シューティングガードはポイントガードと同じようですが、よりゴールを取るためにパスよりもシュートをする機会が多くなります。 スモールフォワードは大きい割にスピードのある選手が向いてます。ガードよりもゴールに近い位置でシュートをしたりセンターとガードのパスの中継をしたりと、いわゆる何でもや的な役割で,ガードの変わりや時にはセンターの役割までこなします。 パワーフォワードはよりゴールしたに近い位置でゴールを狙う役割で、センターととても似通ったポジションを取る事が多いです。 センターはゴールしたで、ボールをよこせといつも威張っている1番大きな選手?です。 野球と照らし合わせると、 ポイントガード・・・・・・古田 シューティングガード・・・・・・イチロー スモールフォワード・・・・・・松井カズオ パワーフォワード・・・・・・中村(近鉄)、松井秀喜 センター・・・・・・清原 こんな感じになるのかなぁ? yodaでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

名前によって役割りが違うのは確かなことですが。作戦によっては、一試合の中でガードをやる人が変わったりと、実際誰がどのポジションかは選手しかわからないのが現状です。また、作戦によってセンターや、ガードの役割も変わってくるのでこれくらいわっかていればいいと思います。  ガード   ボール運び、から全体の指揮  ポイントガード   ボールを運び、得点につながるプレーをする。   ココまでははっきりしているのですが。後のポジション作戦によって変わってくるのでゴール下のプレーと思って間違えないと思います。  あと僕のチームでは、ワザワザガードなどと言わず「1・2・3・4・5」で区別しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yoneda/

• 回答No.1
  • ababa

参考URLのページは詳しくてわかりやすいですよ。 特にポジションは第3回に詳しくあります。

参考URL:
http://www.ibj.co.jp/~nokuniya/bas01.htm