• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手がしない事に対して異常に不安に感じる人。)

相手がしない事に対して異常に不安に感じる人

このQ&Aのポイント
  • 相手が優先しない行動に対して極度の不安を感じる人がいます。職場で自分のことを優先する人に対して、他の人が困っている事ややらなければならない仕事を無視し、自分のやりたいことを優先する姿勢があります。
  • おそらく、彼らは子供の頃に親に優先されることが多かったため、優先されることに慣れています。仕事の場では他の人が優先することが当たり前だとわかっているのにもかかわらず、自分を優先することで不安を解消しようとしているのかもしれません。
  • しかし、プライベートの場でこのような人に出会った場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?相手を優先すると一時的な解決になりますが、相手はますます自分を優先するようになる可能性があります。相手に自分を優先しない理由を説明しても、理解してもらえないことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

   おはようございます。                                               あくまで職場では、    今何をいちばんにしなくてはならないか    を考えた上で判断する。    それに合わせたスピード。    そこが重要視されます。    優先することで、自分のペースを保つ。    その人の性格はその人の人格です。    人に言われて直るものではない。    その性格を受け入れるしかないのかもれない。    生活のうえで、優先すべきことを書き出すこと。    それによって、何を優先すべきなのかを分からせる。    自覚させることも必要だと思います。    回答になってませんが・・・・ 

noname#180065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずかわす事が大人なのか、優しさなのか。 嫌だなと顔に出てしまうので、相手は何故かわからず 傷つくと思うんです。 もう一度、簡潔にして質問をたててみます。 真剣に考えていただき、回答があった事が、凄く嬉しいです(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の事をずかずか聞いてくる人

    あまり親しくない人にいろいろ聞かれることに対して抵抗感を覚えます。家族構成とかどこに住んでるのかとか、プライベートな事など・・・。私は職場仲間とは職場だけの付き合いでいたい人なので職場の人にもあまり自分の事は話したくありませんし、逆にいろいろ聞く気もありません。 しかし学生の時もいましたが自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがりの人がいて本当に嫌でした。 プライベートな事や個人情報は話たくないのです。 こういう時代だから怖いですし、そういう人って口軽いと思うのですよ・・偏見だったらごめんなさい。 そういうときははっきり答えないで「あ~」とか「ん~」とかあいまいな言葉ではぐらかしますがみなさんだったらどうしてますか? ちなみにみなさんの苦手なタイプはどんな人ですか? 逆に交換もてる付き合いやすい人とはどんな人ですか?

  • 現在無職です。人と関わると傷つくので休職してます。

    私は、もうすぐ26歳になる女性です。 よくわからないのですが、私は人から甘く見られやすいです。(なめられやすく、八つ当たりされやすい) おまけに私に対して厳しいです。 そう人たちは、みんな自分には甘い人たちばかりです。 私が悩み事を相談しても、悪い方向に考えさせるようなことを言います。(なのに、みんなは自分のことについてはいい方向に考えようとします。) 周囲の人から「○○ちゃん(=私の名前)なら怒らないからいいや~」と適当にあしらわれることが多いです。 なので、人付き合いが嫌になってしまいました。人と関わりを持つのが嫌になってしまいました。 なので、ここ最近は付き合っている人としか関わっていません。 プライベートでもそうですが、職場でもそうでした。かなり精神的に弱っています。 以前、メンタルクリニックへ通っていたのですが、悩みを話したら先生に「大した悩みじゃないし誰にでもある」と言われ通うのを止めてしまいました。 5年間勤めていた会社を辞めてもうすぐ8ヶ月になるのですが、そのようなことがあったため働く意欲がありません。今は無職です。 前の職場と同じような経験を味わうのが嫌だからです。もし次の職場も前職場と同じような環境だったら精神的にダウンしてしまいそうです。 自分自身は、内職もよいと思っておりますが親と同居していて内職だと親が反対するのでできません。 何かいい方法はないでしょうか?こんな私に合った仕事は何かないでしょうか? (「人間関係が希薄な職場をひたすら探す」、「自分自身の性格を変える」以外の回答でお願いします。)

  • 受け止めてくれる人のいる事のありがたさ

    こんにちは。 先日どうしても耐え難いことがあり、冷静になれずこちらで質問させて頂いたのですが、その時たくさんの方に貴重な意見を頂いて頭を冷やす事ができました。 いつも同じ自分でいられればいいのですが、怒りで我を忘れたり悲しいことがあったりしますね。 そんな時、受け止めてくれる人がいることのありがたさを強く感じました。 ここに質問しなければ気を落ち着けて前に進むのも送れたろうな、と思います。 人により親、兄弟、夫婦、色々な「受け止めてもらってよかった」と言うことがあると思います。 もしよろしければ皆さんの「ありがたかったエピソード」をお聞かせください。 頑張ろうと思うために。 よろしくお願いします。 (それからこの場を借りて励ましてくださった皆様、ありがとうございました。)

  • 些細な事に対する不安感

    些細な事を言われたり、あの人は自分に対して良い感情を抱いていない。 相手の顔色をうかがう。 この様な事が最近常に気になり、頭がおかしくなりそうです。なるべく気にしないようにしていますが、その場は流せても、後から気になり始めて止めども無くなります。かと言って人に会うのは億劫でもなく、引きこもる訳でも有りません。どの様にしたら良いでしょうか?自分でも自分が嫌になる時が有ります。

  • 会社の人にプライベートな事を

    新しい職場の飲み会でいろいろ質問されました。 ・彼氏いるの? ・いない歴 ・今まで付き合った人の年齢 などです。小さな会社で(私が勤める支店は4人)みなさん仲が良さそうです。他の支店の人とも仲が良さそうで話は全て伝わると思います。でも20人程度ですし、皆さん35歳以上の方ばかりです。 仕事を教えてもらわなければいけないので、ムッとしたり、いかにも適当にはぐらかすのは場の空気が白けてしまうので、適当に作り話をして笑顔で対応しておきました。(飲んでいたので内容ははっきり記憶はしていません) でも聞かれたこと自体がとても不愉快でした。小さな会社で人間関係が重要だからこそ、新しく迎える人間の素性を知りたいのでしょうし、まぁ気持ちは分かるのですが、、。 今までこのような小さな会社にいたこともプライベートを詮索された事もなかったので驚きました。それに私の前の職場(会社名まで)を面接した上司だけでなく、皆さんが知っていた事に疑問を感じました。 これから先お昼も一緒に食べなくてはいけないし、正直言って会社の体質が不安なので今のうちに辞めようか悩んでいます。 私のこの感覚は気にしすぎでしょうか? ちなみに仕事を甘く見ているわけではありません。収入がないと本当に困るしやっと見つけた仕事です。劇的な就職難も理解しています。 プライベート感覚がない職場や小さな会社で働いてみえる方、経験のある方など、考えを聞かせてください。 お願いいたします。

  • 他人に変な事をして「最初から言え。」と言う人

    職場関連でもプライベートでも何度か体験したことです。 私に対して「不快なこと」をしてくる人はまれにいますが、いちいち気にしていたらきりがありませんのでスルーするようにしていて、それで通常は問題がありません。 また多くの人ははじめは「不快」と感じることをしたといても空気読んで、態度を改善する人が 多いので問題はおきません。 しかしごく一部に改善するどころか「不快なこと」がどんどんエスカレートする人がいて、 そういう場合はある程度の時期がきたとき、「そういうことは不快ですのでやめてください。」 と言います。 しかしこれらの人の共通点は「はじめから不快だと言えばじゃないですか。」などと言って 逆ギレするのです。 具体例を2つ書きます。 取引先の営業マンで私の会社のほうが客の立場なのに、私(私の職場の社員)に対して いつも上から目線で「命令口調」なので、あるとき、 「客に向かってあなたのその命令口調はなんですか!」と私が言ったら、その営業マンは、 「私はこの口調で怒られたことなんかありません!だから私の口調が悪いというあなたが 悪い。そういうことは最初に言えばいいでしょ。」と言われたときは閉口しました。 その営業マンの上司に状況説明を私がしたら、担当者が変更になり、 ことはおさまりました。 その上司は「仰るとおり、口調に関しては弊社でも気になってました。ただ仕事能力は 高いので黙ってましたが、これを機会に改善させます。」と言ってました。 プライベートでは人が何人かで話をしてるとき、いつも急によこから入ってきてトンチンカンな ことを言うので、それを指摘すると、「最初に言わないあなた達が悪い。」と言って 逆ギレされたこともあります。 そういうタイプの人に最初に「そういうことはやめてください。」と言ったことも ありますが、「なぜ、私がいけないのですか?」と言われたこともありますので 最初に言っても無駄なのです。 このての人はなにか欠落しているのでしょうか? どのようにしたら通常の人がしないようなことを繰り返し何回も平気でして、それを指摘されると、 逆ギレというのはいったいどういう神経をしてるのだと思いますか? (滅多にいませんが1年1回ぐらいの割合で遭遇します)

  • 異常か?

    僕は今22です。家の両親は仕事の事・プライベート等の事をよく聞いてきます。 僕自身【良い事・悪い事・愚痴】(仕事の事に関してもプライベートの事に関しても)等々何でも親に自分から話してしまう事あるのですが、これって普通でしょうか。異常ですか? まあ22にもなって精神的にまだまだ子供な部分がある自分が悪いんですが…。 「やべーっ…。○○の事に関してはプライベートの事だから話さなくてもよかったな…。」と後悔してしまう時あります。。 聞かれたら上手く嘘はつけずほぼ正直で素直に聞かれた事には答えます。

  • 知りたくない事をワザワザ教えてくれる人達に疑問

    派遣社員として働いています。 職場は女性ばかり四十人程います。 プライベートで仲の良い人達もいれば、 恥ずかしい話、仲がこじれて嫌悪な雰囲気の人達もいます。 よくある事ですが、陰口悪口が酷いです。 それは仕方ない事ですが… 自分が悪口の対象になっていた事をわざわざ教えてくれる人達がいます。 私はそれが嫌でたまりません。 仕事の手順が悪いとかいう陰口なら、参考までに教えてくれたんだなって感謝しますが、悪意のある陰口をわざわざ教えてくれます。 仲の良い人達なので、私の事を気遣って教えてくれるんだと思いますが、正直 悪口を言ってたグループにも、教えてくれた人にも腹が立ちます。 私だったら、わざわざ相手が傷つく様な事は言いません。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 不安でやりたい事がやりたくなくなる

    24歳です。 社会にでるのが怖いです。 自分には何もできない、という不安があり、物事に集中する気力が失せて無気力・倦怠感で胸が重いです。 このままじゃダメだなにか活動しないと、と思うとイライラして、やっぱり不安で苦しいです。 中学に上がった辺りから人付き合いが苦しくなり、中学三年から学校を休みがちになり、高校はうつ状態になり一年で辞めました。 その後、専門学校に行かせて貰えました。 頑張ろうと思っていたのですが、普通に高校や大学を出て働ける人と比べると、自分がみっともないクズに思えてやはり気分が落ち込む時期が続きました。今もこの考えはあります。 一時期、働きたくて派遣社員として事務で働いていたのですが、見ているものに現実感が無くなるほど全く集中できず、当然仕事もロクに出来ず、自分の無能さが嫌になって逃げるように辞めました。 そこから三年、自分がみっともなく感じ、人の目が怖くてずっと家から出られませんでした。不登校だった時に逆戻りでした。 今は専門学校の時に知り合った漫画家さんに声を掛けていただき、アシスタントの仕事をしています。 そこの職場では一番に頼りにしてもらえて、仕事中も「今、頑張ってる」という充実感があるのですが、30歳を超えてもやる仕事ではないと思っています。でも、先生に恩義は感じています。 月に10日程しか働いていません。 仕事の無い日は意欲が異様に低下して、家でぼんやりする事がほとんどです。 自分がどの仕事に向いているのか、適性はなんとなく分かります。 自分で独立して、細々とでも仕事(カット描きでも)が出来るようになりたいのですが、自己管理ができるのか不安です。 食・住はずっと親頼りなので、これもいけないと思い一人暮らしをしたいとも考えていますが、収入は今より必要になります。 自分から仕事を探すのが怖いです。 新しい事をするのがとても不安です。 自分に出来ることではなくて、出来ない・向いていない方ばかり目を向けているのは分かっています。 親には、自分は駄目な子供で悪いな…という気持ちです。 叱られたいです。 回答お願いします。

  • 相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

    こんにちは。質問させてください。 質問内容はタイトル通りなんですが…。 自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、 この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか? もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう? そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、 それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか? 逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか? 又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか? そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。 ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、 自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。 結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、 職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、 二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。 わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。 発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、 泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。 彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、 私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。 それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。 私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、 それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。 人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと 嫌なことなのです。 それでも、彼はそれをやったのです。 パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、 ひたすらに謝ってました。 どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、 許すすべもわかりません。 許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。 彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、 何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、 酷い嫌悪感さえ感じます。 本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。 でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。 家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。 正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、 何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。 彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、 こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、 それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。 ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。 だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい 二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。 しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。 裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、 全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。 彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、 失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、 取り返しがつきません。 だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。 ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね? 結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして 一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、 許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、 キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。 長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。 ご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう