• ベストアンサー

受験について

春から高3になる理系女子です。 北海道の私立高校に通っています。 昔から医師になりたかったのですが自分の学力的にも難しいと思い、諦め看護師を目指していました。 ですがここ最近また医師になりたいという気持ちが強くなり諦めずに頑張るべきなのか悩みはじめました。 友達には諦めるには早いと言われますが現実的に考えて厳しいですし医学部に合格できるわけもありません。 ここから死ぬ気で頑張って勉強して医学部を目指すべきなのか看護師を目指すのかどちらが良いのでしょうか。 また医学部を目指すとすれば予備校はどこに行けばいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師は経済的にもお金がかかりますし、医学部というならそれなりの意思がいるでしょう。あなたがなぜ医師になりたいと思うのか、それをきちんと考えたうえで答えを出したほうがよいのではないかと思います。医療・看護系に進みたいのなら、それに近い臨床検査技師(医師の出した治療法をもとに検査する側)というような学部もあるので考えてみてはどうでしょう。あとはあなたの気持ち次第だと思います。 予備校選びも大切で、予備校によって進め方が違うので早めに資料請求や体験があったら実際に体験してみて、自分に合ったものを探すとイイですよ。授業式の予備校では1学期から授業が始まると思うので、そういうトコは早めに見といてください。 私も春から高3になる理系女子です。お互いにがんばりましょうね。

wakasyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し考えてみたいと思います。 お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.2

質問文には「現実的に考えて厳しいですし医学部に合格できるわけもありません。」とあります。 質問をすべて字面通りにとるなら、目指したところで「合格できるわけがない」と自分で断言してしまっているので、目指すだけ無駄だということになります。 受験は気合ではありません。きちんと自分の成績(今風にいえばスペック)や志望先(看護の場合と医学科の場合)を明かさなければ、回答になりません。