• 締切済み

東北大津波5

福島原発事故で計画停電を行っていますが電力需要を回復知るために、例えば中部電力の浜岡原発で60Hzで発電して関東に送ることができないのでしょうか。

noname#131416

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

途中に周波数変換機(基地)があれば可能なのですが、現在ある基地は関東の不足分を補うには少なすぎます。100万KW程度ですから不足分の1割くらい?  結局、こういう災害時の対策は何もしていなかったと言うことです。これも『想定外』と言うことでしょう。  明治時代に周波数が違う電力会社(電燈会社)が大阪と東京で“張り合って?”(これはアメリカとドイツの会社の賄賂合戦の結果なんて話も聞いたことがあります)、それを何もせずに今日まで引きずらせた政治の“ツケ”が今我々に苦難をもたらしているということです。もう当時の責任者は当然墓の中。先見の明がなかった政治家や社会的責任を自覚しなかった電力会社に責任があると言えば“終わり”でしょうが、一番悪いのはそれを無知や無関心で脈々と120余年も“見ない振り”してきた国民なんでしょう。この不始末をこれから苦労するであろう子供に何と言えばよいのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました、質問の内容を間違えました。再度質問を出しましたので、もしよかったらご返事ください。

• ztb00540
回答No.2

600万キロワットがMAXです。

• k_kota
回答No.1

同じ質問が何度も出てますが、出来無いようです。