• ベストアンサー

液体クロマトグラフィーについて

aaaaa0901の回答

• ベストアンサー
  • aaaaa0901
回答No.2

カラムの寿命が近づいてる可能性もありますが…一概にそうは言えません。 一度カラムを洗浄してみてはどうですか? 私もそのような経験がありますが、カラムを洗えば大抵は直ります。(ポンプ異常等の時は直りませんが…) カラムの洗浄には色々な方法がありますが、簡単にやるなら40mMの一ナトを1時間くらい流す方法もあります。(*カラム、エレントによって洗い方も様々です。)

noname#201982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました