• ベストアンサー

広島市民病院の受付番号について

広島市民病院に患者として診察していただく場合、待合室で電光掲示板の指示を待ちますよね。 その時、自分のIDのようなものが、4ケタの受付番号ですよね。 「0326」とか「0412」とか(あくまで一例ですが)のならびをみて 「お、そろそろかな」 「あ、次だ」 という気持ちの準備ができます。 そこで質問です。 この4ケタの数字、どうも規則性があるような気がするのですが、どうもつっかえて悩んでます。 4ケタの数字が「ABCD」だとして、 例えば、100の位にあたる「B」は再診の時刻を30分きざみで表示したものなのかな、とか。 そこで詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

訳あって県立の病院に通院する事になった者ですが、その病院に通院を しだしてから本日で3日目です。一昨日と昨日は緊急部で処置をして頂 いたのですが、本日から緊急部以外の通常の診察室での診察に変わりま した。初めて「再来患者受付機」で受付をしたのですが、確かにあなた と同じように4ケタの番号が出ました。ちなみに僕は「2063」でし た。直ぐ前に受診された方は「2036」でしたから、普通なら可笑し いですよね。通常なら車の運転は出来るのですが、今回は運転が駄目な ので、女房に足となって付添を頼みました。 女房には経験があるようで、この番号について聞いて見ました。どうも 規則性はないようです。 あなたも再来受付機のような機械で受付をされたと思いますが、最初に カードを入れ、受診する科を選びますよね。次に医師を指定し、希望の 時間を指定して確認を押します。僕の場合は指定する科の次に指定する 医師が居なくて、指定時間(予約時間)が無かったため2063のよう な番号になったようです。もし予約時間が決められていれば、1ケタか ら3ケタの数字になっていたようです。 診察が終わって次の診察日を医師から告げられますが、この時に予約が 入れられた事になり、再来受付機にカードを入れると受付番号が000 1~0999の数字になるようです。 1ケタから4ケタの番号は、どうも受付をした順番のようで、予約を先 に終えていた人が若い数字になっているようです。また僕が2063番 なのに前の方が2036番と言うのは可笑しいですよね。2037番~ 2062番の人が居ないじゃないかと思うでしょうが、その番号の方々 は僕が受診した科に受診しに来たのではなく、他の科に受診しに来た人 のようです。受付番号は科によって決められているのではなく、全ての 科に共通して付けられているようです。 簡単に書くと、4ケタの最初と2番目の数字が科を表し、3と4番目の 数字が順番を表すのではないと言う事です。 僕のように指定する科はあっても医師や時間指定が無い時は2000番 になり、科と指定医師が居る時は1000番になり、予約が入れられて いた時は番号が若くなるのではありませんかね。 病院によって違うと思うので、僕が書いた事は間違っているかも知れま せん。ただほとんど同じだと思うので、あまり気にされない方が良いと 思いますよ。

kokokara9
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!