• ベストアンサー

広島市民病院の受付番号について

広島市民病院に患者として診察していただく場合、待合室で電光掲示板の指示を待ちますよね。 その時、自分のIDのようなものが、4ケタの受付番号ですよね。 「0326」とか「0412」とか(あくまで一例ですが)のならびをみて 「お、そろそろかな」 「あ、次だ」 という気持ちの準備ができます。 そこで質問です。 この4ケタの数字、どうも規則性があるような気がするのですが、どうもつっかえて悩んでます。 4ケタの数字が「ABCD」だとして、 例えば、100の位にあたる「B」は再診の時刻を30分きざみで表示したものなのかな、とか。 そこで詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

訳あって県立の病院に通院する事になった者ですが、その病院に通院を しだしてから本日で3日目です。一昨日と昨日は緊急部で処置をして頂 いたのですが、本日から緊急部以外の通常の診察室での診察に変わりま した。初めて「再来患者受付機」で受付をしたのですが、確かにあなた と同じように4ケタの番号が出ました。ちなみに僕は「2063」でし た。直ぐ前に受診された方は「2036」でしたから、普通なら可笑し いですよね。通常なら車の運転は出来るのですが、今回は運転が駄目な ので、女房に足となって付添を頼みました。 女房には経験があるようで、この番号について聞いて見ました。どうも 規則性はないようです。 あなたも再来受付機のような機械で受付をされたと思いますが、最初に カードを入れ、受診する科を選びますよね。次に医師を指定し、希望の 時間を指定して確認を押します。僕の場合は指定する科の次に指定する 医師が居なくて、指定時間(予約時間)が無かったため2063のよう な番号になったようです。もし予約時間が決められていれば、1ケタか ら3ケタの数字になっていたようです。 診察が終わって次の診察日を医師から告げられますが、この時に予約が 入れられた事になり、再来受付機にカードを入れると受付番号が000 1~0999の数字になるようです。 1ケタから4ケタの番号は、どうも受付をした順番のようで、予約を先 に終えていた人が若い数字になっているようです。また僕が2063番 なのに前の方が2036番と言うのは可笑しいですよね。2037番~ 2062番の人が居ないじゃないかと思うでしょうが、その番号の方々 は僕が受診した科に受診しに来たのではなく、他の科に受診しに来た人 のようです。受付番号は科によって決められているのではなく、全ての 科に共通して付けられているようです。 簡単に書くと、4ケタの最初と2番目の数字が科を表し、3と4番目の 数字が順番を表すのではないと言う事です。 僕のように指定する科はあっても医師や時間指定が無い時は2000番 になり、科と指定医師が居る時は1000番になり、予約が入れられて いた時は番号が若くなるのではありませんかね。 病院によって違うと思うので、僕が書いた事は間違っているかも知れま せん。ただほとんど同じだと思うので、あまり気にされない方が良いと 思いますよ。

kokokara9
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • 歯科受付の言葉使い

    1ヶ月前から歯科受付のパートを始めました。 言葉遣いに厳しい職場なので教えて欲しいです。 1、患者様から電話がかかってきて、お待たせする場合   少々お待ちくださいませ→少々お待ちくださいますでしょうか? 2、お疲れ様でした→お疲れ様でございました 3、患者様を診察室の席に誘導した後   しばらくお待ちくださいませ→しばらくお待ち願いますでしょうか? のように訂正するよう注意されました。1はわかりますが2と3はどうなんだろうと思いながら使っていますが、言葉遣い的には問題ないのでしょうか? あと、診察が終わった後、”お疲れ様でございました”と言ってエプロンを取り、ドアを開けて待合室に誘導するのですがそのときも”お疲れ様でとざいました”と同じことを2回言うので他にもっと気の利いたことはないかなあと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 総合受付病院の外来受付補助について

    派遣の求人にて、総合病院での外来受付補助的な仕事があり、 ・外来スペースの環境整備 ・患者様の案内業務 ・書類案内業務 ・電話の取次ぎ ・物品等の点検、管理、補充 ・書類の運搬業務 ・メッセンジャー業務 ・後片付け等をお任せします。 とありました。 環境整備とは外来の待合室?その前の椅子等の除菌や片付け等でしょうか?また後片付け等とありますが、それは診察後の診察室?などのことでしょうか? あと嘔吐など患者様がした場合、外来補助が片付けますか??(私が貰いゲロ体質なので少し心配です) 最後にこの求人は派遣の求人なのですが、このような派遣求人の場合、3年の派遣期間後は無期派遣になるのか、辞めてしまうことになるのかどちらが多いのでしょうか?

  • 病院診察の時のトラブルについて

    心療内科に行ってきました。 次の診察の順番の人が断りなくトイレ離席していたらしく。 再三の呼び出しに反応がないために、先生が待合室まで確認しに来ました。 後回しにすると、診察の一番最後になってしまうというのですが(2時間後)。 ほかの患者さんたちが、「後に回しちゃえ」と勝手に言ってました。 その後当該の患者さんが現れたのですが。 先生が次の診察の人を診察室に入れていたので、すぐには診察にならず、待合室の椅子で待つことになりましたが。 三人程度の患者が「お前のせいで遅くなった、言い訳をしないで謝れ、お前の言い訳は屁理屈だ」と診察の順番が来るまでずっと絡んでいました。 私は普通に診察を受けて、最後に先生に、遅れた患者さんに、調子の悪い患者さん(服装の特徴を伝えた。)がずっと絡んでいましたよ、と情報提供をしました。 会計を終えると、絡んでいた男性が、受付で注意を受けていました。 男性は赤面し「誰が言ったんだ!」と大声で怒鳴り散らしていました。 受付の担当者は、遅れた患者に関する注意については、スタッフと主治医が言うべきことで、個人的にほかの患者が介入すべきことではないし、あなたは憂さ晴らしのように絡んでいたという苦情が来ていると、説明していました。 入院中なら隔離されてもおかしくないくらい興奮していました。 その後は知りませんが、男性が、密告者を探すようなことを言ったらしいので。 心配です。

  • 病院の待合時間の活用について

    最近、定期的に通院するようになりました。 採血・採尿解析に90分以上待たなくてはなりません。居眠りをこらえてまっています。 診察近くなると受付番号が、表示され、数人が中待合室に入り、待つのです。いきなり名前を呼ばれるより、かなり安心感をもって、居られます。 なんと、最近院内の食堂にも、電光掲示板があり、表示が見られることが分かりました。 この話を知人にすると、予約日に連絡すると、携帯のショートメールに15分前から連絡をもらえる歯科医院があることを知りました。 しかし、近隣の公立病院や代々続く病院の多くは、受付終了後診察を受けるまで、数時間、何の連絡もなく、待たされて、半日を費やす病院のほうが多いのです。 皆さんは病院の待合にどのくらい時間を費やしますか? 待合時間の有効な使い方・システムなど教えてください。

  • 中学一年生の数学!

    ある4桁の数abcdを9倍したところ、数字のならびが逆順のdcbaになった。もとの4桁の数を求めよ。 という問題がわからなくて困ってます。解説も含めて教えていただけないでしょうか?

  • 病院の待ち時間

    病院の待ち時間が長くて困っています。 総合病院に通っているのですが、短くて1時間、普通で2時間、長いときは5時間近く待たされます。 その後診察や検査、会計などでまた時間がかかります。 いつ名前を呼ばれるのか分からないので、外に出ることもできません。 看護師さんや事務員さんに「あとどれくらいかかりますか?」って聞いてもいいものなのでしょうか? なんかすごく忙しいみたいで声をかけるとすごい形相をされるんですが・・・。 ちなみにかかっているのは整形外科で、お医者様は3人いらっしゃるようです。 たいていの人は担当医が決まっているので、待合室の人数だけでは判断しがたいです。 診察の順番は受付の番号に書いてありますが、何番まで診察されているのかは患者には分かりません。 以上の条件で、看護師さんたちに質問をしてもいいのかと言うことと、待ち時間を少しでも減らせる方法があったら教えてください。

  • プライバシーのない病院で

    都心のビルの中にあるクリニックによく行きます。 皮膚科、形成外科、内科・・とかいろんな科があるようですが先生は 美人女医さん一人しかみたことないです。 足がかさかさするのは水虫っていううわさを聞いて心配になり行きました。 診察室っていっても待合室とはカーテン一枚で仕切られてるだけ。 「水虫かどうか心配で見てもらいたい」と言い出しにくくなりました。 なぜならカーテンのすぐ向こうには人がいっぱい座って待ってるんですから・・・ で、結局は言い出せずに帰ってきました。 こういう病院ってどうなんでしょう・・診察内容って超個人情報だし、プライバシーに関わることですよね。 手軽だから行ったんですけど、もう行きたくないです。 美人の先生目当ての男性患者が多いらしいし、なんだかすごく嫌な感じでした。 あと、受付で「今日はどうされましたか?」って聞かれたのですが言いたくない病状のときってどうしたらいいですか? 屈辱感を味わいながら症状を言わなきゃいけないんでしょうか。 たとえば、水虫とかもそうですが婦人科とかも言い出しにくい病状ってありますよね。 拒否したら見てもらえないでしょうか? 受付の方ってすごく冷たい感じの女性が多いから傷つきます(涙

  • 耳鼻科ってプライバシーないの?

    こんにちは。 先日蓄膿症になり、久々に近所の耳鼻科にかかることになりました。 引越しなどでいろいろなところの耳鼻科にかかりましたが、共通して言えることがあります。それは“プライバシー”に配慮がない(足りない?)のではということです。 どういうことかといいますと、 ・まず診察室に入るまで受付のある待合室で待ちます(ここは他の診療科と一緒)。 ・その次に“○○さん、中待合にどうぞ~”と呼ばれ、診察室の一部分の部屋に呼ばれさらに待つ。 ・そして“中待合の皆さん中にどうぞ~”と言われ診察室に入る。 ところが、診察室の中も吸入や鼻洗浄をしている患者たちでいっぱい。前の人の診察内容は見放題だし、挙句 患者:「今日はちょっとめまいが激しいのですが…」 医者:『出された薬はちゃんと飲んでますか?』 というようなおよそ他の患者には聞こえてはいけないのではないかと思うような問答も聞き放題。これでは診療中のプライバシーどころではありません。 皆さんのかかっていらっしゃる開業の耳鼻科もみんなそうなのでしょうか?私のかかっている耳鼻科だけ特殊ですか? 皆さんの意見を(時間のある時でいいので)聞きたいです。

  • 医師を訴えたいのですが…

    先日初めて行った個人病院で、とても嫌な思いをしました。 診察室前の待合席には他の患者もいるのに、 大声で暴言を吐かれたり、無責任な発言をされたり。 診察後、まだ言い足りないことがあったとかで、受付前の待合席までやってきて、 他の患者の目の前で薬のこととか説明しだすし…。 プライバシーの侵害も甚だしいです。 こんな病院に診察代を払ったのが悔しくてなりません。 こんな人間的におかしい医師が、平気で医療に携わるのが信じられません。 本当に腹が立つので、この医師のことを公的機関に訴えたいのですが、 どこに、どのような形(電話or文書)で訴えるのが適切でしょうか。 回答お待ちしています。