• 締切済み

PCのDVDドライブの異常・・・・・・

富士通FMBデスクトップのPCを使用中 OSは、Vistaです ここ数か月前からのことなのですが DVDドライブに空のDVD-Rを入れてデータ―を書き込もうとしたのですが 反応がなく書き込めませんでした PCの動きも気にななったのでこの際 初期化も試してみたのですがやはり反応がなくシクハック 音楽CDや映像DVD 写真や動画の入ったDVD-Rは開くことができます BBサポートでも見てもらったのですがとくにPCが悪いことはなく メディアが悪いと言われ ある程度名前の通ったメーカーのDVD-Rを使ったほうが良いとか 保存が悪いと劣化するとか 50枚パックのうち数枚は使えないものが含まれているとか???? それで新たに購入 で購入に他のDVD-Rは TDKデーター用の4.7GB1~16倍速の50枚入りの物です でさっそく使用したのですが反応がなく DVDドライブにDVD-Rを入れたのにもかかわらず ディスクを挿入してくださいと出てきます PCも初期化しDVD-Rをも新たに購入したのに 何のこっちゃってかんじで 悩んでます

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

No.2です。 DVDドライブも、各メーカー、型番で元々のドライブの読み出し 書き込みの性能(何倍とかの速度でなく品質、能力)の違いと 寿命であたりはずれがあり、昨今は書込速度の向上で寿命も 総じて短くなりました。 能力と品質は、ファームウェアで管理していて後から 更新することで読み取り、書き込み品質を上げることが可能。 ドライブが発売後に新たに発売されたメディアに対応するためです。 なので、ファームウェアの更新がある程度あるメーカーのDVDドライブは メディアメーカーと密接に連携し割と研究熱心で、ある意味お客様を大切にし 長く使える目安でもあります。 例えば個人的に好きなNECオプティアークやPIONEER、LG電子等は ファームウェアの更新は多めです(LGは少なめ)が、あたりはずれも あり、書き込み1000枚でダメになる型番や5000枚焼いても平気な ドライブも混在します。 メーカー製の多くは、コスト最優先という傾向が強く 修理費も高いので、事実上使い捨ての感覚ですし デスクトップにスペース、デザイン重視でノート用ドライブ 組み込んだりいろいろです。 ですから、ドライブが消耗するとTDKやマクセル、三菱、誘電、海外であろうと 使えるかもしれませんが、エラーの頻度は確実に上がります。 まともなドライブでも、同一ロット100枚のうち20枚エラーななんて 経験もあるので、相性がいいメディアを使えば、エラーは0~1/50くらいです。 数社、いろんなソフト、速度で焼いてエラー頻発なら寿命となります。 相性に関する但し書も、パッケージに書いてあるけど、購入した店やショップに よっては、1回なら無償交換してくれる(経験あり)場合もあるので 一度相談してみてください。 興味があれば、デバイスマネージャでDVDドライブの型番調べ 「型番 ファームウェア」で検索すると自己責任で更新できる可能性は ありますが、メーカー独自型番のOEMだと型番近くても更新しようとしても 該当ドライブが見つかりません等で更新不可能な場合が多いです。

riruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません やはり 修理に出そうと思いました ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.2

PCは消耗品の塊なんでDVDドライブも例外でないです。 読み出しOKで書き込みNGな状態、逆、両方もあります。 型番不明なので何とも言えませんが、ご自分でできるなら¥3000~ 修理は現実的な金額(3万以上)でないので外付けが安上がりです。 http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html サポートは、ドライブとメディアの相性のことを 言っているのでしょう、たまにあるので。

riruhaha
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです そういえば相性のこと言ってました でも50枚のうち使えないのが混じってるなんて本当なのでしょうか そんな商品販売してたら訴えらられませんか?

• violet430
回答No.1

ドライブの劣化だと思います。 修理をするか外付けドライブなどをの増設を考えましょう。

riruhaha
質問者

お礼

やはり修理ですか・・・・・ メディアが悪いと言っていたサポートの人はなんだったんでしょう? ありがとうございました。 すっきりしました。