• ベストアンサー

割れた電子レンジのお皿に接着剤

電子レンジの中のお皿を割ってしまいました。 細かくは割れずに3つに割れたので、パズルみたいにはめ込んで使っています。 でもやっぱり不便なので、接着剤でくっつけようかと迷っています。 古いものなので、もう取り寄せはできないみたいです。 接着剤は熱に弱かったり、匂いが気になりますが、使っても大丈夫でしょうか?

noname#133176
noname#133176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

まず、皿無しで電子レンジを使うのは良くないです。 理由の1つは、重量センサーを内蔵している機種が多く、皿が無ければ 質量が変わってしまい、自動加熱の時間が変わってしまいます。 2つめは食品を回転させることができ、金属面から数mm浮かせることにより、 マイクロ波のまわりが良くなって均一に加熱できます。 接着剤を使う場合は接着剤を選んでください。 セメダインCや小西ボンド、アロンアルファなどではダメです。 耐熱のガラス・陶器用のものを使ってください。 基本的にはエポキシ系であれば大丈夫だと思います。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html エポキシ系は最初はかなりの悪習がしますが、固まってしまえば臭いはなくなり、 耐熱温度も300℃を超えます。

noname#133176
質問者

お礼

お皿はやはりあったほうがいいのですね。 こんな機能がついているなんて知りませんでした。 私のもっている接着剤はも良くなさそうなので、やめておきます。 300℃まで耐えられるみたいなので、エポキシ系といわれるものを見てみようと思います。 リンク、詳しい回答をありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

金属、陶器用の接着剤を使えば大丈夫です。 http://www.kobako-ya.net/SHOP/482055/484755/list.html

noname#133176
質問者

お礼

使えそうなものもあるかもしれませんね。 じっくり見てみようと思います。 リンクまでありがとうございます!

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.2

やめたほうがいいと思いますよ。 そもそも接着剤は、そういう用途を想定していないだけではなく 人体に有害な物も多数含まれます。加熱する事により、それらが 蒸発、あるいは煙となり、食品に有害物質が付着する可能性が 高いかと。一般的な接着剤(特に樹脂系)は熱に弱いです。 電子レンジの皿(ターンテーブル)は、食品の加熱時に温度に ムラが出来ないようにしています。無くても加熱は出来ると思います。

noname#133176
質問者

お礼

有害物質は、とても怖いですね。 私の持っている接着剤も多分樹脂系なので、やめておきます。 オーブンを使う際、ターンテーブルがないとエラーになるので、接着剤を使わず解決しようと思います。 詳しい回答ありがとうございます!

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

瞬間接着剤の短時間の接着限界は140℃くらいまでです。 これ以上になると接着力を失います。 電子レンジにはオーブン機能もついているので、もしオーブン機能を使用されるのなら、確実に接着剤の対応温度範囲外です。 その他にも接着剤はありますが、熱で接着剤が蒸発しガスが発生する可能性もあり、毒性があるかないかの問題より、そういうものを食品を扱う機器の内部へ使用されることは避けられた方が良いかと思います。 メーカーに新しいターンテーブルを頼まれたほうが無難かと思いますよ。

noname#133176
質問者

お礼

140℃ですか。 お菓子作りが主なので、オーブンはかなり使います。 完全に対応温度範囲外ですね。 色々な危険性があるみたいなので、やっぱり危ないのですね。 詳しい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電子レンジで使う皿

    こんばんは。冷凍食品などを電子レンジで加熱する際、つかえる皿について教えてください。耐熱皿とか聞きますが、みんな普通の皿でやっているような気がします。

  • 電子レンジのお皿を割りました

    10年ほど前にもらった日立製の電子レンジを使用していますが、 中に入っている白いお皿を落として割ってしまいました。 ないと困るものなので早急に入手したいのですが、 これは純正のものでなければ使えないものなのでしょうか? それとも何か共通の規格などがありますか? もしあれば、購入できるサイト等も教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電子レンジの下皿

    電子レンジの下皿を割ってしまいました。メーカーの ページを見ているのですが、下皿だけの販売というものを 見つけられません。 Nationalの電子レンジですが、購入先をご存知でしょうか?

  • 電子レンジでお皿が割れます

    ひと月ほど前にオーブンレンジを買い換えました。 先日、冷蔵庫にあったおかずを温めようとレンジにかけ、ブザーがなり取り出そうとしたところ、お皿がグニャッと真っ二つに割れてしまっているではありませんか!(ヤマザキの白いお皿) そういえば、途中でパチン!チリチリ!などと音がしていたような気がします。 冷蔵庫の中でお皿ごと冷え切っていたものを急に温め、その温度差で起きたこと?と思いながらも、その後同じ状況下で試してみましたが、今度はおとなしーくチンしてくれました。 ところが先程同じように温めたところ、またもやパチン!パチン!チリチリ・・・パチン!と私を驚かすのです。恐くなり、途中で取り出してしまいました。お皿の底面だけがとても熱くなっているように感じました。 どうしてこんなことになるのでしょうか??今までのレンジでこのような現象はありませんでしたので、早くも故障かと心配です。よろしくお願いします。

  • 電子レンジ

    電子レンジでプラスチックのお皿が溶けてしまいました。 溶けた時に匂いも出ました。 レンジ用のシートでプラスチックを取りましたが、少し残っています。 完全に取りきる方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 電子レンジで使用出来ない皿

    プラスチック製の皿で裏面に「電子レンジでの使用禁止」と書いてある皿があるのですが、母が普通にレンジに入れて使ってます。 「その皿、レンジ使用禁止って書いてあるじゃん」と言っても「溶けてないから問題ないでしょ」と言って聞きません。 個人的には表面が少しずつ溶け出して、盛ってある食べ物と混ざり人体に害があるかもしれないので不安なのですが、どう思いますか?

  • 電子レンジで中の皿が回転するものについて

    電子レンジで中の皿が回転するものとしないものがあります。 ここでお聞きします。 どちらが良いのでしょうか? 回転するもの、しないものの名称などをお教え下さいませ。

  • レンジで焼けるお皿

    最近広告を見かけるのですが、有田焼のお皿で、肉や魚を乗せて電子レンジでチンすればおいしく焼き上がるというのがあります。 本当に電子レンジでおいしく焼けるのでしょうか?

  • 電子レンジの敷き皿

    電子レンジの同梱の敷き皿、割っちゃいました。これtって、市販のでも代用効きます?っていうか、普通に売ってませんでしょうか?

  • 電子レンジ 壊れない?

    お皿にラップをしないで電子レンジを使うと 中が水蒸気でいっぱいになったり びしょびしょになってしまいますよね 電子レンジって電化製品だから 濡れたら壊れてしまわないのか いつも不安に思いながら使っています 水蒸気で壊れたりしないんでしょうか? 心配なんです