• ベストアンサー

福島第一原子力発電所事故

福島第一原子力発電所事故について、以下の点で皆さんの意見をお聞かせください。 ・最悪の場合、どこにどのような被害が出ると思うか ・事態が収束する期間の予想(数ヶ月~数年など) ・経済への影響 ・マスメディアが発する情報の信憑性について ・原発関係者の対応について ・政府の対応について 信憑性に欠ける情報は、出来る限り載せないようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130561
noname#130561
回答No.1

・最悪の場合、どこにどのような被害が出ると思うか  ●核分裂反応は制御棒での停止で問題なし  ●冷却水の注入が失敗、または注入設備の破損で障害が発生  → 燃料棒の脱落、回収の遅延による、放射性物質の放散  ●汚染された冷却水の漏水、その回収失敗  → 土壌汚染  この2点より、F1(福島第1原発、以下同表記)付近の土壌汚染を含め、高濃度放射性物質による汚染のため立ち入り制限が継続される。ただし、半減期の短いセシウム、ヨウ素など放射性物質のため期間は5~10年ほどで立ち入り制限は解除の見込み。 ・事態が収束する期間の予想(数ヶ月~数年など)  ●施設の完全な放射線対策で2年以上が必要  ●設備の解体と汚染物質の容器封入作業で5年が必要  ●大量の核廃棄物の1時保管場所の確保の解決で2年(現時点から上記2項を含め7年以上)  ●1時保管場所(永久埋没場所)の選定に10年以上  → 20年 (阪神淡路大震災でも、復興に5年、現状の16年経過でも完全復興ではないから、核施設の廃棄処理は20年は必要) ・経済への影響  ●福島県の海岸通北部の風評被害は10年継続すると判断  → 10年間に渡り、福島県の農業漁業の全体の50%の程度の打撃 ・マスメディアが発する情報の信憑性について  ●メディアは、にわか学者とにわか評論家により、誤情報で混乱し信憑性なし ・原発関係者の対応について  ●反対派の過剰反応、推進派の楽観主義により、国民の理解は得られない  →F1は完全廃炉し、火力発電所として再生。火力発電でも住民は納得しないが、福島県および市町村では、交付金欲しさに合意すると判断。 ・政府の対応について  ●政権交代(内閣交代、民主党の下野も含め)により、前政権の不手際としてのみ追求され、政府の責任は曖昧  ●地域への保証も適当、一時的な補償金で多くの農業漁業関係者は補償を受け入れの見込み、何故なら後継者不在 【結論】すべてが完全に収束するわけではないが、風評被害および地域への補償を含め20年が必要で、解決する前には福島火力発電所により、F1相当の電力供給により解決の見込み。また、計画停電の実施により、東日本の照明機器の多くはLED照明に転換が必要で、このため政府はLED灯への転換助成金を支出の見込み。 (助成金がないと転換のキッカケにならない。よって、あわててLED灯に転換せず、政府の助成金の時限立法を待て)

lilam001
質問者

お礼

だいぶ先の事まで見通してる良い回答だったと思います。 私は頭があまり良くないのでメディアの情報やネットなどで流れるデマに惑わされたりしがちです。 出来ればもう少し回答が付いて、色々な方の意見を聞ければ良かったのですが、このサイトは時間が経てば経つほど新たな回答が付きにくくなりますからね・・・ 何にしても参考になる回答ありがとうございました。

lilam001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 皆様の意見を見比べたいので、お礼は回答が出揃い、締め切った後で付けさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#130648
noname#130648
回答No.3

>信憑性に欠ける情報は、出来る限り載せないようお願いします。 私、ド素人です。 専門家であってもこの情報量の少なさに断言はできない状況です。 現場作業員でさえ分からないこと、確認できない状況下です。 与えられた情報も不確実、不確定。 しかもアンカテとはどういった意味でしょうか? ここは補足願います。 現段階では全てが「憶測」です。 ・最悪の場合、どこにどのような被害が出ると思うか 今後も半径20キロ圏内は立ち入り禁止区域になる可能性が高い。 水蒸気爆発を想定すれば飛散しにくいプルトニュウムでも遠くまで飛ぶのでなんとか避けたいところです。 ・事態が収束する期間の予想(数ヶ月~数年など) 被害によります。 原発の安定化はまだ何とも言えない状況です。 ・経済への影響 現段階では「日本の復興力」に掛けた投資家も、長期にわたれば見はなすかもしれない。 株価の下落は日本にとって大打撃になることは事実ですが、世界的ではなく国内で考えると「計画停電」が大きな問題であり大きな疑問でもあります。 この不景気の中、生き残る店舗はどれほどでしょうか? 日本を支えているのは中小企業といっても過言ではありません。 それを支える基盤はどこにもないのですね。 ・マスメディアが発する情報の信憑性について メディアも政府や東電の開示する情報を公にすることしかできませんよね。 今更ですが半径20~30キロ圏内の住民に「自主避難」 遅いのです。 それ以前に圧力容器の圧力を下げるために蒸気を大気中に放出する段階において非難勧告はすべきでした。 日本国はアジアの他国と変わりない。 国民の命を尊重していない。 だから、お願いです。 みんな勉強して自分で自分の身を守ってください。 ・原発関係者の対応について 「東電」のことでしょうか。 トップは勿論、日頃の点検でもね。 言いたいことは沢山あります。 でも、これを機会に皆に考えて頂きたい事もあります。 日本は地震国です。 沿岸部も多く津波国家でもあります。 「警報」が発令されれば、とりあえず避難してください。 貴方ひとりひとりが『国の財産』です。 老若男女関係ありません。 自分を守ることが国を支えることになります。 ・政府の対応について 難しい。 東電の隠蔽・改ざんも山ほどありましたから。 現場作業員にさえ同情できないの現実があり、それを知らなかった政府にどれだけの責任を嫁すべきか。 しかしながら与野党一丸になるべきだとも思います。 未曾有の天災の前には人の無力さを知るべき。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >みんな勉強して自分で自分の身を守ってください。 これは確かにその通りだと思います。 親戚に、雨が降っていると絶対に外に出ない人が居ます。 宮城県中部に住んでいるのにです。 メディアの情報を相当ネガティブに捉えているようですね。 今の状況では楽観的過ぎるのも悲観的過ぎるのも良くないようです。 いかに正確な情報を得られるかが重要なようですね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

1.最悪の場合臨海を越えて爆発です 東日本の本州側が海の底になります。 爆発しなかったら青森より南は人が入れない地域になります、東京の北側に大きな壁ができるでしょう 2.最悪の場合、日本という国は無くなります 3.国が無いんだから経済は無いです 4.ウソも有り本当もあります 5.爆発したら関係も何も 6.爆発したら政府も何も

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最悪の場合臨海を越えて爆発です これは本当なのでしょうか。 少なくとも継続して水をかければ臨界を超えることは無いような気がしますが・・・ もし本当ならば非常に恐ろしい話ではありますね。

lilam001
質問者

補足

全ての事項で最悪の状況を考えなくてもよかったのですが・・・ 特に5,6番目は今の現状も答えて頂ければと思います。 お礼は1番目の回答への補足にもある通り、ベストアンサー決定後にまとめて付けさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 東電福島第一原子力発電所事故は事故ですか。

    広島、長崎の原爆被爆記念日の反原爆宣言で原発反対を一緒に言うのはおかしいと思います。 なぜなら原爆は核兵器といって放射能や核反応で人間を殺傷する目的のものですが、原子力発電は核反応を使って、天然資源や炭素燃料が無くなった時の為に人類の未来を担う不可欠なものです。 たとえ一つや二つの事故が起きても長崎、広島の被害には及ばないし、東電福島第一原子力発電所事故は安全性を過信した為のことに過ぎず、原発は上手く使えば問題ありません。 原発をなくして自然エネルギー発電をと言っていますが、政府は自然エネルギー発電が原発に取って代わることは無理なのです。 今だ原子力発電所を再開をしない状態の自然エネルギー発電推進の見通しさえ無いことがその良い証拠です。 原発は必要なものです。上手く使えば事故は起きません。そう思いませんか、皆さん。 それにしてもこんな重大な課題が有るのに総理大臣が又交代する国って異常とは思いませんか、皆さん。

  • 福島の原子力発電所

    福島の原子力発電所について,最悪の場合、関西地方大丈夫ですか?日本全土大丈夫ですか?

  • 日本に、原子力発電は不要か?

    福島第一原発の事故以来、世論の流れは明らかに「脱・原発」に動いています。 5月の発電量の内訳では、原子力の占める割合が21%まで低下しています。 イタリアでも、国民投票により「脱・原発」が閣議決定されました。 しかし、日本政府は「原子力発電は維持する」という見解を示しました。 本当に、今の日本で原子力発電は必要なのでしょうか? 皆様は、どう思われますか?必要/不要と、その根拠を簡潔に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東電福島第一原子力発電所事故の収束宣言ですが。

    野田総理は原子炉の低温維持が出来たとステップ2の収束宣言しましたが、低温状態は原子炉の中で可能な事でメルトダウンした状態は収束でないと言う学者もいます。本当に東電福島第一原子力発電所事故は収束したのでしょうか。これが収束状態に向かう唯の経過状態なら、何故収束宣言をするのでしょうか。

  • いまさらなんですが福島の原子力発電所の放射能って?

    いまさらなんですけど、福島の原子力発電所の放射能って、大気中の出て続けているんですよね? もしそうなら、なんで福島県民、はじめ近隣に避難勧告が出ないんですか? 風評被害って言ってるけど本当にそうなのでしょうか?

  • 福島第一原発。

    東京電力と東京電力所管の福島第一原発が、色々騒がれていますが、仮にもし近くに東北電力 女川原発が無ければ、今回の事故はすべて隠されていたのでしょうか?たまたま対象になる物件が近くにあったもので、ほとんど大丈夫な東北電力 女川原子力発電所と最悪の事態になった東京電力 福島第一原発を見比べられた事が良かった訳で、もし女川原発が無ければ、東京電力はまだまだ隠し通していて、政府 民主党も、それに乗っかっていたのでしょうか?

  • 東京電力福島第一原子力発電所について

    依然として深刻な事態が続き、放射線への不安が広がる福島第一原子力発電所の事故。メルトダウン→メルトスルーが起こっています。原子炉が爆発したらどうしますか?今度こそ避難しますか?

  • 東電福島第一原子力発電所事故の風評被害について

    毎日、東電福島第一原子力発電所汚染水漏れのニュースが見られて、福島県の農家や漁業者は風評被害が又増えるのではと言っている場面がTVで見られました。では風評被害が出ない様に正式な機関が福島の耕作地や漁業水域の放射は基準値以下で安全だと日本国内や世界に向かって具体的な数字を発表して安全宣言をすれば風評被害は減ると思うのですが、政府等の公式な機関が安全性を具体的な数字で持って発表しないのは、本当は安全とは言えないからではないのでしょうか。お教え願います。

  • 東京電力福島第一原子力発電所事故に思うこと。

    チェリノブイリやスリーマイル島原発に事故は単純な人為ミスから起きたものですか、今回の東京電力福島第一原子力発電所事故は1000年に一度の想定以上の大津波が原因ですので、原発の安全性を論じる理由にはならないと思うのですが、如何でしょうか。

  • 東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災か

    東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災でしょうか、それとも人災でしょうか? 私の考えは、天災1:人災1です。 地震が発生しなければ、原子力発電所の事故は発生しなかったのでしょうが、各種新聞を読むと、 ディーゼル・エンジンによる非常用電源が動作すれば、放射能漏れ事故は回避できたようです。 東京電力は10mの高さの津波による事故は想定外だったとのことですが、太平洋沿岸の原子力発電所で10mの高さの津波を想定しなかったというのは、あまりに無責任ではないでしょうか。 東京電力福島第1原子力発電所の海岸に余裕をもって30mの高さの防波堤でも作っておけば、今回の事故は防げた可能性が高いと思います。 今回の事故対応で、場当たり的に海水注入を決定し、後から真水注入に方針変更していますが、原発をクールダウンするための真水を貯水するプールさえ事前準備できていなかったことを考えても、東京電力の原発設計の見通しの甘さが分かります。 万一の場合に必要な水は、電力が切れても動作できるよう、手動のバルブ開閉で原発に真水注入できるような仕組みをどうして原発設計段階で考えていなかったのでしょうか。 今回の事故による退避騒動で、病院からスタッフや物資がなくなくなり、死んだ患者さんもいるわけだから、東京電力幹部は、今回の事故で”業務上過失致死”で訴えられても文句言えないと思いますが、いかがでしょうか。