• ベストアンサー

福島第一原子力発電所事故

福島第一原子力発電所事故について、以下の点で皆さんの意見をお聞かせください。 ・最悪の場合、どこにどのような被害が出ると思うか ・事態が収束する期間の予想(数ヶ月~数年など) ・経済への影響 ・マスメディアが発する情報の信憑性について ・原発関係者の対応について ・政府の対応について 信憑性に欠ける情報は、出来る限り載せないようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130561
noname#130561
回答No.1

・最悪の場合、どこにどのような被害が出ると思うか  ●核分裂反応は制御棒での停止で問題なし  ●冷却水の注入が失敗、または注入設備の破損で障害が発生  → 燃料棒の脱落、回収の遅延による、放射性物質の放散  ●汚染された冷却水の漏水、その回収失敗  → 土壌汚染  この2点より、F1(福島第1原発、以下同表記)付近の土壌汚染を含め、高濃度放射性物質による汚染のため立ち入り制限が継続される。ただし、半減期の短いセシウム、ヨウ素など放射性物質のため期間は5~10年ほどで立ち入り制限は解除の見込み。 ・事態が収束する期間の予想(数ヶ月~数年など)  ●施設の完全な放射線対策で2年以上が必要  ●設備の解体と汚染物質の容器封入作業で5年が必要  ●大量の核廃棄物の1時保管場所の確保の解決で2年(現時点から上記2項を含め7年以上)  ●1時保管場所(永久埋没場所)の選定に10年以上  → 20年 (阪神淡路大震災でも、復興に5年、現状の16年経過でも完全復興ではないから、核施設の廃棄処理は20年は必要) ・経済への影響  ●福島県の海岸通北部の風評被害は10年継続すると判断  → 10年間に渡り、福島県の農業漁業の全体の50%の程度の打撃 ・マスメディアが発する情報の信憑性について  ●メディアは、にわか学者とにわか評論家により、誤情報で混乱し信憑性なし ・原発関係者の対応について  ●反対派の過剰反応、推進派の楽観主義により、国民の理解は得られない  →F1は完全廃炉し、火力発電所として再生。火力発電でも住民は納得しないが、福島県および市町村では、交付金欲しさに合意すると判断。 ・政府の対応について  ●政権交代(内閣交代、民主党の下野も含め)により、前政権の不手際としてのみ追求され、政府の責任は曖昧  ●地域への保証も適当、一時的な補償金で多くの農業漁業関係者は補償を受け入れの見込み、何故なら後継者不在 【結論】すべてが完全に収束するわけではないが、風評被害および地域への補償を含め20年が必要で、解決する前には福島火力発電所により、F1相当の電力供給により解決の見込み。また、計画停電の実施により、東日本の照明機器の多くはLED照明に転換が必要で、このため政府はLED灯への転換助成金を支出の見込み。 (助成金がないと転換のキッカケにならない。よって、あわててLED灯に転換せず、政府の助成金の時限立法を待て)

lilam001
質問者

お礼

だいぶ先の事まで見通してる良い回答だったと思います。 私は頭があまり良くないのでメディアの情報やネットなどで流れるデマに惑わされたりしがちです。 出来ればもう少し回答が付いて、色々な方の意見を聞ければ良かったのですが、このサイトは時間が経てば経つほど新たな回答が付きにくくなりますからね・・・ 何にしても参考になる回答ありがとうございました。

lilam001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 皆様の意見を見比べたいので、お礼は回答が出揃い、締め切った後で付けさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#130648
noname#130648
回答No.3

>信憑性に欠ける情報は、出来る限り載せないようお願いします。 私、ド素人です。 専門家であってもこの情報量の少なさに断言はできない状況です。 現場作業員でさえ分からないこと、確認できない状況下です。 与えられた情報も不確実、不確定。 しかもアンカテとはどういった意味でしょうか? ここは補足願います。 現段階では全てが「憶測」です。 ・最悪の場合、どこにどのような被害が出ると思うか 今後も半径20キロ圏内は立ち入り禁止区域になる可能性が高い。 水蒸気爆発を想定すれば飛散しにくいプルトニュウムでも遠くまで飛ぶのでなんとか避けたいところです。 ・事態が収束する期間の予想(数ヶ月~数年など) 被害によります。 原発の安定化はまだ何とも言えない状況です。 ・経済への影響 現段階では「日本の復興力」に掛けた投資家も、長期にわたれば見はなすかもしれない。 株価の下落は日本にとって大打撃になることは事実ですが、世界的ではなく国内で考えると「計画停電」が大きな問題であり大きな疑問でもあります。 この不景気の中、生き残る店舗はどれほどでしょうか? 日本を支えているのは中小企業といっても過言ではありません。 それを支える基盤はどこにもないのですね。 ・マスメディアが発する情報の信憑性について メディアも政府や東電の開示する情報を公にすることしかできませんよね。 今更ですが半径20~30キロ圏内の住民に「自主避難」 遅いのです。 それ以前に圧力容器の圧力を下げるために蒸気を大気中に放出する段階において非難勧告はすべきでした。 日本国はアジアの他国と変わりない。 国民の命を尊重していない。 だから、お願いです。 みんな勉強して自分で自分の身を守ってください。 ・原発関係者の対応について 「東電」のことでしょうか。 トップは勿論、日頃の点検でもね。 言いたいことは沢山あります。 でも、これを機会に皆に考えて頂きたい事もあります。 日本は地震国です。 沿岸部も多く津波国家でもあります。 「警報」が発令されれば、とりあえず避難してください。 貴方ひとりひとりが『国の財産』です。 老若男女関係ありません。 自分を守ることが国を支えることになります。 ・政府の対応について 難しい。 東電の隠蔽・改ざんも山ほどありましたから。 現場作業員にさえ同情できないの現実があり、それを知らなかった政府にどれだけの責任を嫁すべきか。 しかしながら与野党一丸になるべきだとも思います。 未曾有の天災の前には人の無力さを知るべき。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >みんな勉強して自分で自分の身を守ってください。 これは確かにその通りだと思います。 親戚に、雨が降っていると絶対に外に出ない人が居ます。 宮城県中部に住んでいるのにです。 メディアの情報を相当ネガティブに捉えているようですね。 今の状況では楽観的過ぎるのも悲観的過ぎるのも良くないようです。 いかに正確な情報を得られるかが重要なようですね。

• kokubosino
回答No.2

1.最悪の場合臨海を越えて爆発です 東日本の本州側が海の底になります。 爆発しなかったら青森より南は人が入れない地域になります、東京の北側に大きな壁ができるでしょう 2.最悪の場合、日本という国は無くなります 3.国が無いんだから経済は無いです 4.ウソも有り本当もあります 5.爆発したら関係も何も 6.爆発したら政府も何も

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最悪の場合臨海を越えて爆発です これは本当なのでしょうか。 少なくとも継続して水をかければ臨界を超えることは無いような気がしますが・・・ もし本当ならば非常に恐ろしい話ではありますね。

lilam001
質問者

補足

全ての事項で最悪の状況を考えなくてもよかったのですが・・・ 特に5,6番目は今の現状も答えて頂ければと思います。 お礼は1番目の回答への補足にもある通り、ベストアンサー決定後にまとめて付けさせて頂きます。