1歳児にバナジウムウォーターはOKですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供にバナジウム(ミネラルウォーター)自体がダメなんでしょうか?成分はバナジウム85ug/l、亜鉛190ug/l、カルシウム5.7mg、ナトリウム5.2mg、マグネシウム1.9mg、カリウム0.7mg、硬度21mg、ph値8.31となっています。
  • 現在は和光堂のぐんぐん(フォローアップミルク)を食事のたびに与えています。バナジウムはミルク作りに適していないとネットで見かけました。上記の水でミルクを作ると何か害があるのでしょうか?
  • 店頭で聞いた「軟水のミネラル水はあかちゃんにもOKです」というのはミルク作りではなく普通に飲む場合なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児にバナジウムウォーターはOKですか?

水道水が放射線で汚染されたという件で以前も利用していたのですが、またウォーターサーバーの契約をしました。 以前はまだ新生児~だった為(ほぼミルクで育てていました)純水のサーバーを利用していました。 今はどのメーカーも注文が殺到しお水の会社に連絡が取れず以前利用していた所も連絡が取れなかったところにバナジウム天然水の会社が店頭キャンペーンをしていた為、即契約しました。 パンフレットには「赤ちゃんミルクに便利!」とか書いてあったし、お店の人にも「赤ちゃんにミネラルってダメって最初に聞いて純水にしてたんですけど」と聞いたところ「軟水なら大丈夫なんです」と言われました。 でもいろいろ調べてみたらバナジウムはだめって書いてある記事を多々見かけます 質問1 子供にバナジウム(ミネラルウォーター)自体がダメなんでしょうか? 成分は バナジウム85ug/l 亜鉛190ug/l カルシウム5.7mg ナトリウム5.2mg マグネシウム1.9mg カリウム0.7mg 硬度21mg ph値8.31 となっています。 質問2 現在は和光堂のぐんぐん(フォローアップミルク)を食事のたびに与えています。 バナジウムはミルク作りに適していないとネットで見かけました。 上記の水でミルクを作ると何か害があるのでしょうか? 質問3 店頭で聞いた「軟水のミネラル水はあかちゃんにもOKです」というのはミルク作りではなく普通に飲む場合なのでしょうか? まだ発送まで時間はあるのでキャンセルが出来るので子供が飲めないなら止めようと思います。 でもいまは3歳児までの子供がいると優先的に水を交わせてもらえる地域なのですが今後どうなるか分からないのでサーバーは契約したいです。 でもRO水は信用できないのでどうしても天然水になってしまいます・・・・・ アドバイスおねがします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

バナジウムに関しては、ほとんどtrace(痕跡)レベルの濃度ですからね、ミルクの溶解性に影響あるとは思えませんね。そりゃ、バナジウムがMgオーダーで入ってりゃ別かも知れませんが、それにしても溶解度に対する問題くらいでしょ。 バナジウム天然水というのは、他に売りがないので微妙に含まれているバナジウムを商品名にしているだけで、実際にバナジウムリッチなボトルウォーターはほとんどありません。まあ、ラドン温泉やラジウム温泉みたいなもの(他の有効成分がない場合、ラジウムやラドンは必ず含まれているので使われる)だと思ってください。 むしろ、カルシウムとかナトリウムを考えるべきでしょうな。尤も、この組成だと完璧に軟水ですから、問題があるとは思えません。水道水だって地下水だったら国内でもこれより硬度が高い地域もあります。そういうところでも水道水でミルク作ってすくすく育っていますよ。 むしろ、親が不用に心配することが赤ちゃんの精神形成に一番よくありません。しっかり、正確な知識を身につけて不安を伝えないようにしてください。 ウォーターサーバーって、結構インチキ多いですからね・・・ 契約されたのがそうかわかりませんが、地域の水道水を濾過(そのまま詰めたというのもあるかも)しただけってのも珍しくない業界です。

その他の回答 (1)

• akipu
回答No.1

バナジウムとか論外です。 ミネラルを含む水は粉ミルクとの相性が大変悪く、乳児に悪い影響しか与えません。 水道水を毛嫌いしているようですが、毎日浄水場のベクレル値を確認しているのでしょうか? 各市町村で毎日公表してます。 国が制限していない地域で水道水を毛嫌いしているだけなら考え直してください。 親の勝手な不安や思い込みで子供に被害を与えないで下さい。