• ベストアンサー

スナフキン

ちょっと職場で話題になった話です。 スナフキンは現在、ムーミンと同じくらいの背の高さだったけど、 昔の作品ではムーミンよりはるかに背が高かったとの事。 この話は本当なのでしょうか?公式ホームページにはそのような情報は確認できませんでした。が、ここで得た情報によるとムーミンは原作では身長30センチ程度とか・・・じゃあ、スナフキンは? どなたかご存知の方、お願いします。出来れば、証拠になるような書物やURLを教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

公式ホームぺージは「楽しいムーミン一家」の際のアニメ化のものですね。 1969年「ムーミン」が初めてアニメになったときは、東京ムービーが製作していました。原作と少々かけ離れていたため、作者のトーベ・ヤンソンさんは気にいらなかったようです。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/road/info/anime.html さて、最初のシリーズのスナフキンは、パイプをくわえていて、言動もムーミンたちと比べるととても大人っぽく見えました。たしかに大きかったと思います。 (原作ではムーミンの身長は20~30センチだそうです。) http://www008.upp.so-net.ne.jp/road/meibo/regular1.html 原作を読んでみると、アニメでは「ノンノン(のちのフローレン)」は「スノークのおじょうさん」で、お兄さんは裁判のときのヘンなカツラもずっとつけてるしで、だいぶ違うなあと思います。しかしアニメにするには、原作に流れるなんともいえない寂寥感などは不向きではないでしょうか?アニメの演出がなかったら、あんなに人気が出なかったのではないかとも思ったりするんですけど。

参考URL:
http://starve.hp.infoseek.co.jp/ag/moomin.html

その他の回答 (2)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

アニメの第一シリーズと講談社文庫のみの記憶ですが…。 登場人物(?)がすべて妖精であるため、なんともいえませんが、アニメの第一シリーズでは、スナフキンは大人として描かれていたと思います。ムーミンより大きいけど、倍は無いぐらいだったと思います。 私にはスナフキンは旅人、自由人に見えました。(冬眠しないで、冬はどこかにいっちゃうし。) すべて記憶のみで申し訳ありません。 ちなみに番組中のスナフキンが歌う「スナフキンの歌」は作詞:井上ひさし、作曲:宇野誠一郎です。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.2

いま、我が家にある講談社青い鳥文庫のムーミンシリーズの挿し絵を見てみました。 シリーズ第一作である「たのしいムーミン一家」の第一章冒頭の挿し絵で、スナフキンとムーミンが橋の欄干に腰掛けている図があります。座高はほぼ同じですが、スナフキンのほうがダントツに脚が長いため、身長はスナフキンのほうが高そうです。 第二作である「ムーミン谷の彗星」では、旅の途中でスナフキンとムーミンが初めて出会うようになっていますが、このときの挿し絵では、立った状態でほぼ同じのように見えます。 シリーズが進むにしたがって、スナフキンはだんだん大人びてくるのですが、後期の作品「ムーミンパパの思い出」で、実はスナフキンの父・ヨクサル(ムムリク族)とムーミンパパが友達であることがわかります。どうやらムーミンとスナフキンはほぼ同世代と思ってよいでしょう。ちなみにスナフキンの母は、ちびのミィ(ミムラ族)の一番上のお姉さんで、つまり、ちびのミィは、スナフキンの叔母に当たります。 思うに、原作に関して言えば、各登場人物のサイズは話によってまちまち、ルックスもまちまちだし、それぞれの話に合わせて役どころも変化し、サイズも変化しているのではないでしょうか。 アニメに関して言えば、確かに岸田今日子さんがムーミンの声を担当していた昔のムーミンの頃、スナフキンは明らかにムーミンよりデカく、大人でした。私個人は、昔のスナフキンのファンです。あのアニメがあって、シリーズ全部そろえてしまった小学生時代の私のような人が多いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • スナフキン!!

    ムーミンのアニメを見て、今更ながらスナフキンかっこいいなぁとはまってしまいました。 アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。 また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか? ヨクサルとスナフキンが再開する話があると聞いたのですが、それはどの作品に収録されているのでしょう? 質問が色々と多くなりましたが、スナフキン関連の情報なら何でも欲しいです。 お勧めでもなんでも。宜しくお願いします。

  • スナフキンのセリフに関して

    ムーミンに登場するスナフキンのセリフに関しての質問です。 スナフキンの 「おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ」 「生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ」 という名言がありますが、この2つのセリフはアニメの中で出てきたのでしょうか? 出てきたとしたら、アニメには『ムーミン』(1969年版1972年版)『楽しいムーミン一家』と3作品ありますが、どのタイトルの何話に出てきたかを御存知の方おられましたら教えて下さい。

  • トーベ・ヤンソンの童話「ムーミン」シリーズの主人公について

    北欧児童文学 「ムーミン」シリーズ・全9巻(トーベ・ヤンソン原作)  についての質問です。 ※原作を読んだ事のある方からの回答をお待ちしています※ 私は1990~92年にテレビで放送された「楽しいムーミン一家」が 大好きでした。アニメを見てから、原作を読み出しました。 まだ、数冊しか読んでいないのですが、 この作品の主人公は、誰なのかという疑問が出てきました。 私は今まで漠然と、ムーミントロールだと思っていました。 しかし、そうではない事に、最近気づきました。 そこで、各シリーズの主人公を教えて下さい。 (特に、ムーミントロールが主役だと言える物語、  彼の「成長」が描かれているが知りたいです) なお自分で分かっているものに関しては、タイトルの横に 書いておきますので シリーズ1、2、3、5 の主人公を教えて下さい。   《タイトル一覧》 1 小さなトロールと大きな洪水 2 ムーミン谷の彗星 3 たのしいムーミン一家 4 ムーミンパパの思い出 ⇒ムーミンパパ 5 ムーミン谷の夏まつり 6 ムーミン谷の冬 ⇒ムーミントロール 7 ムーミン谷の仲間たち(短編集) ⇒スナフキン、ニンニ、ムーミン一家等 8 ムーミンパパ海へいく ⇒ムーミンパパ 9 ムーミン谷の十一月 ⇒フリフヨンカ、ヘムレンン、スナフキン等

  • 背の高い男から見て背が低い女って・・恋愛対象外ですか?

    背の高い男から見て背が低い女って・・恋愛対象外ですか? わたし(身長150センチぐらい)が今好きな人は同い年ですが背が高くて いかにもモデル系の背の高い女の子のほうがにあいそうなかんじです・・ 背の高い男からみて背の小さい女の子って どうなんでしょうか・・? 女の子の頭をなでたりするのってやっぱ恋愛対象として見られてない証拠でしょうか?

  • 漫画のタイトルを教えてください!

    10年くらい前に連載されていた少女漫画です。 作品に出てくるいろいろな人物が主人公に取り上げられる 連作作品のような漫画です。 その中の登場人物の一人がたもつ(多分)という男子高校生。 162センチくらいの身長で。 妹(姉?、140センチくらい)と弟(155センチくらい)も出てきます。 弟の方は自分より10センチも背が高い女の子に恋をする。 これで一つの読みきりがあったはず。 妹はたもつの同級生で190センチくらい男性を好きになって 付き合ってるけど…という話があったはず。 他はほとんど思い出せません!!

  • 身長の差

    合コンで知り合いました。 可愛い人で、話もうまくできたと思いますが、彼女は身長175センチ。僕より5センチも大きいです。 メール、送ってみたいと思いますが、小さいと対象外かなあと思ってしまいます。 背の高い女性の気持ちはどうなんでしょうか?

  • つい昔を思い出して辛くなる

    つい昔を思い出して辛くなる 今日、おいに会いました。 おいは、8才で136センチです。 リュックの話しから身長の話しになりました。 おいは、まだ小さく見えます。 おいの身長は、私が中2のときの身長です。私は、中1のときは129センチでした。 私は中学生のときは、幼稚園児とよく言われました。 父に、わしが全部飲むから牛乳を飲むなと叱られ、牛乳は学校しか飲めず、貧乏であまり食べられずで、背が伸びませんでした。 一生この身長だったらとおびえたあの日々、からかわれて悲しかった日々を、可愛いおいやめいの成長とともに思い出してしまいます。 私は中学生のときは、自分は人よりほんの少し背が低いだけと思っていました。 でも、あるとき自分の身長は小学生低学年ほどであると新聞で知り、立ち直れないぐらい悲しみを感じました。絶望した?というのか、自分がなぜ幼稚園児、チビと言われるのか分かりました。 あのときの辛さは一生忘れられません。 今は、155センチあります。 でも、背に悩み、辛かったのが忘れられません。 思い出さないようになるにはどうしたらいいでしょうか

  • あそこの相性と身長のギャップ

    私はすこし背が高い女性が好きで、今までそのような子と割とつきあってきました。 なぜかというと私のあそこはやや大きめなので、 Hをしたときすこし背が高い子のほうが、入れたときフィットして満足感があるからです。 彼女の膣の深さと自分の大きさがあう感じで、 先が奥に当たり根元までちょうどすっぽり入るのでとてもいいのです。 ただ困ったことがあります。 私は身長が165センチと高くないため、好みの女性と身長の逆転現象がおきます。 過去つきあった子は身長163センチから168センチぐらいの子で、 今の彼女は168センチあります。 デートをしていて彼女のほうが背が高いことがたまに気になってしまうこともそうですが、 それよりも彼女が自分とのHに満足してくれているかどうか気になっています。 自分より背が低い男とのH 女性からみてどう思われるでしょうか。 ちなみに私は彼女をゆっくり触るのが好きですが、彼女は早く入れられたいようです。 Hの話を彼女とすることはまずないのですが、 以前一度だけHの最中に「大きい」とつぶやかれたことがあり、 何度か女の子に大きいと言われたことがあるという話しをしました。 大きさは平均サイズより2センチぐらい長く、全体に太いです。

  • 背が大きく見える?小さく見える?

    先日、子供の幼稚園のクラスでピクニックをしたおりに親同士で身長の話になりました。 私本人は160センチ位あるのですが、どうやらそうは見えないようなのです。 「隣に並んで私より大きくてびっくりした~」(156センチのお母様)とか、 150センチ位のお母様に「私と同じくらいかと思った」と言われ、 「・・・・・(差があり過ぎるじゃない・・・汗」でした。 私の中では「背が小さく見える=顔が大きい」なのですが、 「顔が小さいからね~」と皆に口々に言われ、他の方も頷いていました。 (・私自身、大きい顔とは思わないけど、普通サイズと思っています。  ・背が低く見られがちですが、1人でいる時に遠目から見ると背が高く見えるようです) そこで質問なのですが、 ・何故小さく見えるのか?(高く見える理由・低く見える理由が知りたい) ・顔が大きい方より小さい方が身長は低く見えますか? 背が低く見える原因を探り、すらりとまではいかなくても それ相応の身長に見られるようにしたいのです。 よろしくお願いします。 ※「態度が大きいとでかく見える」と聞いた事がありますが、 消極的な性格でも、控えめな性格でもありません。

  • 彼氏に高身長を否定されたのですが

     私は身体163センチの20代半ばの女です。 付き合っている彼氏が高身長な女性を苦手としていることを最近知りました。ちなみに彼氏は175センチです。  低身長の女性が好きらしく、高身長の女性はセックスがしづらいというふうなことを言っております。もともと、私は自分のことを背が高い方ではあるとは思っていましたが、「今どき160〜165センチくらいの女なんて溢れるほどいるだろう」とどこか他人事でした。  しかし最近彼氏がことあるごとに私のことをデカいと言ってきたり、背の低い女性を羨ましがるような素振りをするので、これはもしかして私に不満が向けられているのか?と思うようになりました。  そんな中で彼は、半年後に結婚したいなんて言っていまする。しかし私は上記のことから、ちょっとこのまま話を進めていいのか……?と悩んでいます。どうしても与えられないものがあるのは悲しいので。  長くなりましたが、そもそも高身長の私に低身長女性が好きアピールをしてくる彼は、一体なにがしたいんでしょうか?彼の狙いがわかる方教えてください。  

専門家に質問してみよう