• ベストアンサー

スナフキン!!

ムーミンのアニメを見て、今更ながらスナフキンかっこいいなぁとはまってしまいました。 アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。 また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか? ヨクサルとスナフキンが再開する話があると聞いたのですが、それはどの作品に収録されているのでしょう? 質問が色々と多くなりましたが、スナフキン関連の情報なら何でも欲しいです。 お勧めでもなんでも。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.4

>また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか? トーベ・ヤンソンが書いた小説のほかに、弟のラッセ・ヤンソンが新聞漫画で連載を描いており、単行本(コミックス)化もされましたので、どちらも原作といえるでしょう。 http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/saito(06-7-29) トーベの小説は、児童文学と呼ぶにはかなり難しいファンタジー要素も含まれますが、ラッセの漫画はギャグや世俗風刺もあって、どちらかといえば親しみやすいと思います。日本では1960年代と1990年にアニメ化されていますが、いずれも、小説が題材になったものも漫画が題材になったものもありで、その辺りの多様性がムーミンアニメの魅力の1つともいえるでしょう。 あと、漫画とは別に、子ども向けに「絵本」がいろいろ出ているのですが、小説の内容を絵本化したものや、テレビアニメのお話を絵本化したものなど元の題材が様々なので、きちんと区別しないとわけがわからなくなるかもしれません。 >アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば 1990年版のアニメ「楽しいムーミン一家」が原作者公認のアニメですのでこちらを元にいきますと、 第1話 ムーミン谷の春 第2話 魔法の帽子 第4話 おばけ島へようこそ 第13話 地球最後の龍 第21話 スナフキンの旅立ち 第24話 帰ってこないスナフキン 第29話 離れ離れの家族 第38話 眠りの魔法 第44話 すてきなお誕生日 第49話 ママの秘密 第50話 枯れ木の中の声 第56話 旅に出たママ 第60話 ミイのいたずら 第63話 オーケストラ号の冒険 第65話 ムーミンの秘密 第68話 ママと運命の出会い 第75話 ムーミンのすてきな夢 第77話 完成!空飛ぶ船 第78話 ムーミン大空へ 映画 ムーミン谷の彗星 などをおすすめします。DVDなどでご覧になれますのでいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

ギターを持ってるスナフキンが好き。 1期(?)の最終回で「ムーミン谷」の皆が「冬眠」に入る際に「おさびし山」の歌を歌います。 耳コピですが一般に「Em Bm7 Em」とする人が多いですけど、「G Bm7 G」の方が合う様に思う。

• natchan38
回答No.2

楽しいムーミン一家より 魔法の帽子 オバケ島へようこそ ニョロニョロの秘密 地球最後の龍 スナフキンの旅立ち 帰ってきた魔女 眠りの魔法 旅に出たママ 以上、スナフキンが多く出ます 一枚モノのDVDで ムーミン谷の彗星 (タイトルややあやしいですが、彗星は確かです) メンバーが初めて出会った内容です 小説では、哲学的な表現も面白いですが、登場人物を変人扱いしていて 実際変わった人?が多いけれど アニメのように、どんな人でも受け入れるようなおおらかさに欠け、クセがあります 去年出た絵本もいいです

• utakataXEX
回答No.1

>また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか? 原作はトーベ・ヤンソンの小説です。 (作者本人による挿絵が付いています) >ヨクサルとスナフキンが再開する話があると聞いたのですが、それはどの作品に収録されているのでしょう? 「ムーミンパパの思い出」です。 自分は ムーミン谷の彗星 たのしいムーミン一家 ムーミンパパの思い出 ムーミン谷の夏まつり ムーミン谷の冬 ムーミン谷の仲間たち ムーミンパパ海へ行く ムーミン谷の十一月 と、概ね、ほとんどの原作を読みました。 話によっては、難解な部分もあったりして子供が読むには難しいかもしれませんが、面白くなかったものはひとつもないです。