• ベストアンサー

雇用保険申請中に個人事業を始めた場合の疑問??

雇用保険申請していますが、個人事業の開業届けを税務署に提出し、無収入だとします。 この場合、給付制限中であれ、基本手当を受け取っている期間であれ、失業手当はその後も、受け取ることができるのでしょうか? 以上、ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

雇用保険の受給条件は求職中であることです。個人事業を行うなら、たとえ無収入であっても求職中ではないので、偽って求職中として雇用保険を申請したら不正受給になり、受給額の3倍返しが必要になります。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_dishonesty.html

MultiId
質問者

お礼

求職中であること。まさにその条件が必要不可欠であることを忘れていました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

バレたら3倍返しです。 >個人事業の開業届けを税務署に提出し、無収入だとします。 税務署に届け出してるなら、直ぐバレます。 失業保険は「無収入」を補う手当てではありません。 求職するに当たっての生活援助資金です。 個人で開業すると決めた時点で失業保険は貰えません。

MultiId
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

もらえません。 受給資格者のしおりの27ページ参照。 お持ちで無いなら、管轄のハローワークへお問い合わせを。 https://www.hellowork.go.jp/

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/
MultiId
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。