• ベストアンサー

雇用保険はどうなるの?

先日(11月中頃)雇用保険の給付を申請し、 現在3ヶ月の給付制限中です。 認定日もまだです。 私は一日でも早く仕事を見つけて 働きたいと思っています。 でもいつ見つかるものかも分からないので、 一応雇用保険の受給を希望し、手続きをしました。 この3ヶ月の制限期間中に新たな職が見つかった場合、 もらうはずの雇用保険はどうなってしまうのですか? 基本的な質問ですみません。 また、ハローワークで見つけた場合と、 リクナビ等自分で見つけた場合とでは、 何か影響することがありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.2

再就職が決まったら「失業の状態」ではなくなるため、もらうはずの雇用保険はもらえなくなります。 しかし、もらい残しの日数が一定以上あり、その他の条件(雇用保険に加入する、1年を越える見込みetc.)に該当すれば、No.1さんが言われるように、再就職手当が支給される可能性があります。 再就職手当は、給付制限期間の最初の1ヶ月間はハローワーク等の紹介での就職(自分で見つけた就職は不可)という条件がついています。最初に手続きした日が11月中旬しか不明のため、いつまでが最初の1ヶ月間かを明確にお答えできませんが、給付制限期間は受給資格者証に印字されていますので、ご自分で確認してみてください。給付制限期間の2ヶ月目以降は、リクナビなどで見つけた就職も対象になります。 再就職手当の支給申請をするには、まず就職が決まったことを届け出て就職の前日までの失業認定を受ける必要があります。就職が決まったらすぐにハローワークに手続きしましょう。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

要件を満たせば、再就職手当をもらう事が可能です。 その際、7日間の待機期間を経過後1ヶ月以内の就職の場合は、ハローワークを通じての就職に限られますが、それを過ぎれば、ハローワークに限らず、他からの紹介等による就職の場合でも、受給が受けられる事となります。 詳しくは、下記サイトをご覧下さい。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html