俺の人生順風満帆ですか?

このQ&Aのポイント
  • 15才、父親が病死、母子家庭の始まり。
  • 20才、一浪の結果W大政経学部経済学科入学。
  • 33歳、介護福祉士試験合格。試験日から2ヵ月後の朗報。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺の人生順風満帆ですか?

15才、父親が病死、母子家庭が始まる。 18才、仏教系高校のハンデで駒澤大法学部法律学科(1部)一般合格、一浪して早稲田受けるか駒澤で資格の勉強するか悩んで、国立大入試や同級生の結果もあって60キロまで痩せる。 19才(高卒1年目)で三大予備校の一つの早慶クラス入学、6時に起きて23時に寝る生活。18才過ぎたから自治体の母子支援も打ち切り。 20才、一浪の結果W大政経学部経済学科入学、自由が与えられ塾講師バイトで時給1500円の4時間シフト「こんなに楽にカネが稼げるのか」と思った。 しかし親の学生機構1種奨学金申請とOBの方の寄付による給付奨学金で周りにちょっとコンプレックスを持つ。 24歳、就職できず大学生終了。これから数年間「勉強した割にコストパフォーマンス悪いじゃねえか!」とふてくされ煙草も3箱吸う位やる気をなくした。 31歳、ニコチンパッチで禁煙。仕事のためと専門学校のパンフを取り寄せ介護の勉強を決める。この頃から翻訳業やってる親戚に手伝いを頼まれ金を稼ぎ始める。 学生の頃のバイトは子どもと喋るだけで成績も上げられず罪悪感もあったけど、パソコンに向かい集中して働いて充実感も感じた。 33歳、介護福祉士試験合格。試験日から2ヵ月後の朗報で地獄から帰った気分になった。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>俺の人生順風満帆ですか? はいそうです。  人間というのは『幸せ』は、他人と比べそれが上か、下かで己が幸福か、不幸か感じるそうです。 正直、日本に生まれただけで、幸せってもんです。 人類60億でランクをつけたら、貴方はマズ間違いなく上位にいますよw  

その他の回答 (7)

回答No.8

24歳から31歳の空白の7年間は何をなさっていたのですか?

• zyxxyz
回答No.7

順風満帆? 波瀾万丈の間違いじゃないですか? 私自身は波瀾万丈のクチですが。

• cucumber-y
回答No.6

順風満帆というより、ちょっと七転び八起きという感想です。 お気に障るかもしれませんが、何かが上手くいかなかった時の言い訳を学校や社会のシステム、親御さんのせいにしている感を受け気になりました。 介護の仕事も楽ではないと思いますが、ご自身で望み、辿り着く努力を怠らず、遂に決めた仕事で資格試験に合格した時は嬉しかった事、忘れずに頑張って下さい。 私はご質問者さんのように努力するとか勉強するとか出来ない性質で偉そうに言えた筋合いではありませんが。

• Devil-Ear
回答No.5

「順風満帆」の意味知ってる? 質問の答えはNOです。 介護の仕事頑張ってくださいねw

noname#129857
noname#129857
回答No.4

おっ、介護か!(やるねぇ・・・)  このサイト(カテゴリー)にも、たまに、介護を本職にしている方がみえるが、強いぞ? W大へ行った実績、苦労した経験を生かして、強大な福祉施設の重役になれ!  医療費は3割負担。 介護は、1割負担。  大病院は、介護に力を入れつつあるのが現状及び、将来。   波乱万丈の人生は、これからだ!

noname#159516
noname#159516
回答No.3

どぶに落ちたり、崖からすべり落ちて、這い上がってつかむのが人生なら、自動カーペットに寝転がって何もせずに移動するより、行きて行く筋肉が付いたと思いますよ! パソコンに向かっての充実感、介護福祉でクライアントから受けられる感謝など、がんばればそれだけのご褒美はあります。 職業に貴賤はありません。大学の先生はよくて保育園の先生はよくない、みたいな平たい意見は無視して、自分の満足する方向に努力を惜しまず、これからもがんばって下さい。

• piponte
回答No.2

折角W大まで行ったのにそれを以下せず、結局は介護福祉士・・・ 落ちるところまで落ちたなって感じですよね 言い方は悪いですがタクシーの運転手や介護士(なり手が居ないから誰でもなれる)なんてもう後が残されていない底辺の人が選ぶ職業ですよね 順風満帆の意味は解りますよね? 追い風どころか向かい風が強すぎてこけちゃってる状況じゃないですか?