俺の人生順風満帆ですか?

このQ&Aのポイント
  • 15才、父親が病死、母子家庭の始まり。
  • 20才、一浪の結果W大政経学部経済学科入学。
  • 33歳、介護福祉士試験合格。試験日から2ヵ月後の朗報。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺の人生順風満帆ですか?

15才、父親が病死、母子家庭が始まる。 18才、仏教系高校のハンデで駒澤大法学部法律学科(1部)一般合格、一浪して早稲田受けるか駒澤で資格の勉強するか悩んで、国立大入試や同級生の結果もあって60キロまで痩せる。 19才(高卒1年目)で三大予備校の一つの早慶クラス入学、6時に起きて23時に寝る生活。18才過ぎたから自治体の母子支援も打ち切り。 20才、一浪の結果W大政経学部経済学科入学、自由が与えられ塾講師バイトで時給1500円の4時間シフト「こんなに楽にカネが稼げるのか」と思った。 しかし親の学生機構1種奨学金申請とOBの方の寄付による給付奨学金で周りにちょっとコンプレックスを持つ。 24歳、就職できず大学生終了。これから数年間「勉強した割にコストパフォーマンス悪いじゃねえか!」とふてくされ煙草も3箱吸う位やる気をなくした。 31歳、ニコチンパッチで禁煙。仕事のためと専門学校のパンフを取り寄せ介護の勉強を決める。この頃から翻訳業やってる親戚に手伝いを頼まれ金を稼ぎ始める。 学生の頃のバイトは子どもと喋るだけで成績も上げられず罪悪感もあったけど、パソコンに向かい集中して働いて充実感も感じた。 33歳、介護福祉士試験合格。試験日から2ヵ月後の朗報で地獄から帰った気分になった。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>俺の人生順風満帆ですか? はいそうです。  人間というのは『幸せ』は、他人と比べそれが上か、下かで己が幸福か、不幸か感じるそうです。 正直、日本に生まれただけで、幸せってもんです。 人類60億でランクをつけたら、貴方はマズ間違いなく上位にいますよw  

その他の回答 (7)

回答No.8

24歳から31歳の空白の7年間は何をなさっていたのですか?

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.7

順風満帆? 波瀾万丈の間違いじゃないですか? 私自身は波瀾万丈のクチですが。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

順風満帆というより、ちょっと七転び八起きという感想です。 お気に障るかもしれませんが、何かが上手くいかなかった時の言い訳を学校や社会のシステム、親御さんのせいにしている感を受け気になりました。 介護の仕事も楽ではないと思いますが、ご自身で望み、辿り着く努力を怠らず、遂に決めた仕事で資格試験に合格した時は嬉しかった事、忘れずに頑張って下さい。 私はご質問者さんのように努力するとか勉強するとか出来ない性質で偉そうに言えた筋合いではありませんが。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

「順風満帆」の意味知ってる? 質問の答えはNOです。 介護の仕事頑張ってくださいねw

noname#129857
noname#129857
回答No.4

おっ、介護か!(やるねぇ・・・)  このサイト(カテゴリー)にも、たまに、介護を本職にしている方がみえるが、強いぞ? W大へ行った実績、苦労した経験を生かして、強大な福祉施設の重役になれ!  医療費は3割負担。 介護は、1割負担。  大病院は、介護に力を入れつつあるのが現状及び、将来。   波乱万丈の人生は、これからだ!

noname#159516
noname#159516
回答No.3

どぶに落ちたり、崖からすべり落ちて、這い上がってつかむのが人生なら、自動カーペットに寝転がって何もせずに移動するより、行きて行く筋肉が付いたと思いますよ! パソコンに向かっての充実感、介護福祉でクライアントから受けられる感謝など、がんばればそれだけのご褒美はあります。 職業に貴賤はありません。大学の先生はよくて保育園の先生はよくない、みたいな平たい意見は無視して、自分の満足する方向に努力を惜しまず、これからもがんばって下さい。

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.2

折角W大まで行ったのにそれを以下せず、結局は介護福祉士・・・ 落ちるところまで落ちたなって感じですよね 言い方は悪いですがタクシーの運転手や介護士(なり手が居ないから誰でもなれる)なんてもう後が残されていない底辺の人が選ぶ職業ですよね 順風満帆の意味は解りますよね? 追い風どころか向かい風が強すぎてこけちゃってる状況じゃないですか?

関連するQ&A

  • 司法試験 大学院

    私は検察官になる夢があり大学の法学部に入学したいと思っています。 しかし司法試験を受けるためには大学院まで卒業しなければいけなくなることを知りました。 家は母子家庭なので、あまり負担をかけたくなく大学も奨学金とバイトで極力自分の力で頑張ろうと思っていたのですが、大学院はどれぐらいの費用がかかるものなのですか? また、奨学金などの制度は大学院にもありますか? それから、司法試験の合格率はどれぐらいなのですか? 調べ方が下手なのかいまいちよく分からなくて…。 受験者数、合格者数や現在日本にどれぐらい検察官がいるのかなども気になります。 もし無理だったら、第2希望の国際関係の学部に進もうかとも悩んでいます。 どなたか、教えてくださいm(__)m

  • 順風満帆

    と書いて、じゅんぷうまんぽ、とずっと思っていたら、じゅんぷうまんぱん、が正しいと知りました。 ところが最近見た昔の映画の中では、じゅんぷうまんぽ、って言っているんです。 どちらでもいいんでしょうか?

  • 順風満帆

    順風満帆。読み方ですが、じゅんぷうまんぽ、と昭和30年の初め頃まで読んでいたと聞いたのですが、どうなんでしょうか。

  • 私学医学部の奨学金制度について教えてください。

    こんにちは。医学部をめざす受験生です。 私学医学部の奨学金貸与制度について教えて下さい。 私学の医学部も最近、奨学金貸与制度がありますが、入学後の学生生活や将来について教えて下さい。 医師不足の特定の診療科に進むことや、卒後何年間かの就業規定などがありますが、実際、奨学生の場合は他の学生さんとの関係やスムーズに国家試験合格までいきますか? また指定された診療科を入学前から決定することのメリットやデメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • どちらの大学に進むべきか

    今年1浪でで早稲田を目指していました。長崎県にすんでいます。家は母子家庭です。入学金、受験料は自分のバイト代から捻出しました。 結果は本命の早慶は落ちて滑り止めにしていた中央(商)に受かり、入学金のみ振り込んでいます。 あとこれから国立後期で広島大学(法学部夜間)を受験予定です。(センター得点は412/500だし2次はそれほど難しくないので多分合格すると思ういます) 早稲田なら奨学金2つ借りる+バイトでギリギリやっていけるのでやろうと思っていましたが中央じゃなんかそこまでしてバイト付けになってまでいきたくないな・・・って感じです(別に中央大学を馬鹿にしてるわけじゃないです) それに卒業後に約600万も借金をします・・・就職もMARCHで大企業にいけるのはスポーツで優秀な者か国立落ちぐらい、それ以外はソルジャーとかききますし・・・ 広島なら授業費は抑えられるし奨学金もそこまで借りずに自力で通える、ただ夜間なのと授業がうるさそう、1部落ちがおおくて卑屈そうなのが心配です この2つならどちらにいくべきですか? 母子家庭なのになんで私文にしたのって回答は無しでお願いします。

  • 人生相談

    私は現在大学4回生で、臨床検査をコアとする医療系の学部に在籍しております。 元々医学部への入学を志したものの高校のとき受験に失敗し、一浪しても、ダメで、しょうがなく同じ医療系ならばと今の大学に入学を決めたのですが、入学してから、全く勉強をしなくなり、バイトと部活、飲みなどの娯楽に明け暮れ、毎年、ギリギリのラインで進級を重ねてきました。当然、来週の国家試験も受かる見込みなど到底ありません。 大学卒業後は、同じ大学の大学院に入学する予定ですが、学部時代の成績が奮わなかったせいか、奨学金の予約候補からも外されてしまいました。 全て自分の責任ではあるのですが、このままダラダラと人生を過ごしていたら、本当に取り返しのつかないことになるのではないかと思い、投稿させていただきました。 誹謗中傷は勘弁してください。同じような経験のある方で今は満足行く人生を送っているなど、体験談などアドバイスなどいただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 司法試験に合格できなかった皆様、今幸せな人生送ってますか?

     …辛い、死にたい、もう生きていても楽しい事なんて無い…  昨年、人生を賭けた司法試験に落ち、完全に生きる気力を失いました。一生懸命頑張ったのに何で、どうしてこんな事になっちゃったんだろう…うつになり精神科にも罹りました。  特にダメージが大きかったのは友人の大半が合格してしまった事です。彼らは学生時代、彼女もいて、しっかり遊んで青春を謳歌してしかも合格。それに比べて僕は、彼女もおらず、大学入学初期から勉強初めて不合格。よく言いますよね、『遊ぶ時に遊べない人間は勉強する時に勉強できない』って…きっと僕は人間としてもあまりも欠けていたんだと思います。片思いしていた女の子も合格、まさに勉強と恋愛のダブルパンチ…。  孤独になり、挫折感・絶望感・虚無感にさいなまれる毎日…朝方、体が鉛のように重くて動かない…ロースクール導入に伴なう司法制度改革もあり、もう、これ以上勉強は続けられない。悔しいけど、本当に涙が流れるけど、もう全てを…僕の人生を諦めるしかないのかな…  でも今の自分には人生の希望が何も見えない。もう20台半ば、大学も卒業してしまって就職もままならないだろうし、生涯バイト・派遣で生きるしかないのか…きっと一生結婚も出来ない…ずっと独り…そこそこの大学まで出してもらったのに親に申し訳ない…夢もない…事実上人生の終わり…  …そんな状況です。皆様に伺いたい事はタイトル通り、司法試験必死で目指したのに受からず、諦めたけど、今人生何とかやり直せて幸せって人は実際いるんですか?それとも僕を待ってる未来は孤独と絶望ですか?生きていても何も楽しい事はないですか?  できれば司法試験諦めた年齢と、なんで夢叶わなかったのに今幸せと思えるのか、現在就いてる職業等教えていただければ幸いです。

  • 短期大学の入試についての質問

    短期大学の入試についての質問お願いします 授業料が全額免除や半額免除になる奨学生入学試験と推薦入試が同じ日に試験があります 奨学生入学試験は面接+小論文+書類審査で合否を決定します。 推薦入試(指定校)は面接+書類審査で合否を決定します。 両方同じ日に試験があり奨学生入学試験は併願可能で奨学生として選考されない場合でも、推薦入学試験の合格基準に達していると認められる者には入学を認めます。 とあるんですが自分の学校は指定校で出願資格が奨学生入学試験が平均評定3.5で推薦入試が平均評定3.0です。 自分は平均4.7です。 ここで質問なんですが自分はいままで指定校を受けようと思っていましたが奨学生入学試験の存在を知りチャレンジしようかと思っています。 無理にチャレンジせずに無難に指定校で合格したほうがいいと思いますか? 個人的には奨学生入学試験に受からなくても推薦入試の合格基準は満たしていると思うのですが皆様ならどうしますか?

  • 人生相談させてください

    20歳、最終学歴は高卒認定試験合格の男です。 簡単にこれまでの経緯を書きます。 中学1年の夏、些細なことではあったけどいじめが原因で不登校。勉強はお察しの通りです 私立の高校に入学するも、1年の秋前に引きこもり。同年度に中退。 環境であったり、人であったり理由はありますが自己責任であり、すべて自分のせいです。 次の年の春、専門学校(不認可高)に入学。趣味として自分が持っていたものに近い分野の学校でした。 見かねた親が資料請求などいろいろやってくれて 面接に行った上で入学できました。この時点で16歳です   2年制の学校で1年目はほぼ無欠席で通うことができました。2年目はギャップだったり環境だったり 結局は自分のせいでほとんど行けませんでした。 ですが、ここで音楽というものにほんのちょっとだけ深く知りえました。 その中で音大に行きたいと思い、サポート校なるものに通い高卒認定試験を1年かけて合格しました。 その間も数ヵ月学校に行かなかったりしてしまいました。   合格自体も判定ギリギリで合格しました。とりあえずは合格したので、音大を目指すために音楽教室にいって1年勉強しました。 一生懸命やれたか、と聞かれるとうなずけません。 毎週出される課題は、夏休みの最終日まで宿題をため込んで泣きつきながらペンを動かすかの様な感じで課題をやっていたと思います。   いけたらいいな、程度だったんだと思います。結果は当たり前のように落ちました。   そして現在に至ります。最終学歴中卒で高認合格の資格持ちです。 今、また専門学校を検討していて近々面接と筆記試験があります。 ふつう一般入試の専門学校であれば、書類審査と、あっても面接だとおもうのですが 20歳高認C判定ギリギリ合格の入学志願だからか、面接と筆記試験を課せられました。   正直に言うと合格は絶望だと悲観しています。 普通に学力筆記試験と思いますが、勉強は上記のとおりさっぱりです。 空白はあるものの、1年勉強しても高認のC判定(40点合格)程度しかない学力。 大学にだって、行けるものなら行きたかったです。普通の人生を送ってみたかったです。 でもどうしても勉強ができません。   一応は専門学校の面接と筆記試験を受けてきます。 が、それが本当にやりたいことなのかわかりません。少し興味がある程度です   本当に興味があることだったりの、専門学校や仕事はありますが 前者は現状とこれからを考えると絶対反対されると思います。後者は中卒じゃほぼ不可能だと思うことです。   自分次第と言われればそれまでですが、僕はどうしたらいいかわからず混乱しています。   何年かかっても大学を目指すべきでしょうか、中学の勉強からのやり直しで可能なのでしょうか。 数を打って、入れる専門学校に行くべきでしょうか。 これまでを見て、だれるのは目に見えているのだから、学校なんか行かずにアルバイトを探すのがいいのでしょうか。   どの選択もそれぞれから逃げているように思えてしまいます。わかりません。何もできる気がしません。 色々思うこともあると思います。所詮他人事で、怠けているようにしか見えないと思いますが 少しでも何か助言だったり貰えたらうれしいです

  • 入学後の試験

    作業療法学科の夜間部に合格しました。 私の通っていた中学や高校は、入学後すぐに到達度テストというような形で、どの程度の学力があるか試験が行われていました。 専門学校にもそのようなものがあるのでしょうか。 現役合格ではないので、入試に必要な科目しか勉強しておらず、奨学金や特待生制度を利用したいと考えているので、このような試験があれば重要になってくると思います。 それから、医療系は数学が必要だと思っていたのですが、カリキュラムに載っていません。授業では必要なくなるのでしょうか。