• ベストアンサー

どちらの大学に進むべきか

今年1浪でで早稲田を目指していました。長崎県にすんでいます。家は母子家庭です。入学金、受験料は自分のバイト代から捻出しました。 結果は本命の早慶は落ちて滑り止めにしていた中央(商)に受かり、入学金のみ振り込んでいます。 あとこれから国立後期で広島大学(法学部夜間)を受験予定です。(センター得点は412/500だし2次はそれほど難しくないので多分合格すると思ういます) 早稲田なら奨学金2つ借りる+バイトでギリギリやっていけるのでやろうと思っていましたが中央じゃなんかそこまでしてバイト付けになってまでいきたくないな・・・って感じです(別に中央大学を馬鹿にしてるわけじゃないです) それに卒業後に約600万も借金をします・・・就職もMARCHで大企業にいけるのはスポーツで優秀な者か国立落ちぐらい、それ以外はソルジャーとかききますし・・・ 広島なら授業費は抑えられるし奨学金もそこまで借りずに自力で通える、ただ夜間なのと授業がうるさそう、1部落ちがおおくて卑屈そうなのが心配です この2つならどちらにいくべきですか? 母子家庭なのになんで私文にしたのって回答は無しでお願いします。

  • sk269
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acq24344
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私なら確実に中央にします。理由は広島大はそんなに良くない。さらに夜間になるとますます評価は落ちます。お金は社会人になれば何とかなります。なぜならファイナンシャルリテラシーを身につけることによってお金の扱いにうまくなるからです。社会的な評価にとどまらずこれからの大学生活も考えますと中央行くべきです。それはバイトのしやすやこれから学問で切磋琢磨していく仲間のことを考慮にいれてのことですが・・・。また何かあれば質問してください。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京だと東京しかできないバイトとかありそうですね。ただ中央はかなり田舎ってきくけど・・・ また何かあったら質問します!

その他の回答 (8)

回答No.9

中央大の低所得入学生への支援制度は一年間の無利子貸与しかないみたいですね・・・。 このサイトでしばしば目にするのが、二部に入ってその大学か、他大学の昼間部に3年次編入するという話です。京大、阪大、東北大などでも20人ほどの定員があり、夜間部や中堅私立大からも入ったりしてるみたいです。だから、学費に不安があるなら、希望を捨てないでそういう学歴ロンダリングも視野に入れるのも方法です。私は大学一年の時、他国立大への二年時編入を考えましたがサークルに入ってそこで友達も出来たので挫折しましたが・・(苦笑)。二年生になるときに、早大商学部に入学するからと退学した同級生がいました。仮面浪人だったのでしょうね。しかし、それだと卒業が一年遅れます。編入の方が有利な面が多いようですよ。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央大学に電話したら2年生から半額になる可能性があると言われました。 相当低いらしいですが・・・ 編入はしりませんでした。 ただ引っ越し、入学金などでかなり出費がでそうですししないと思います。 一応可能性の1つとして考えて見ます。

回答No.8

中央大学商学部学生課に授業料免除についてご相談なさってみたらいかがでしょう。母子家庭だからではなく、所帯の所得が一定基準以下であれば1年間でも免除の規定があるはずですよ。学歴は一生ついて回るもの。二部という負い目を背負うような予感があるなら二部はやめた方が良いです。気にしないなら、他の方のご意見も参考にしてご自分でご決断ください。

sk269
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学歴は一生ついて回るもの。二部という負い目を背負うような予感があるなら二部はやめた方が良いです。  これは気にしてる部分もあります・・・ 所得一定以下で免除があるかは期待せずに大学に問い合わせてみようと思います。多分私大なんで無理な気がしますが・・・

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.7

おはようございます お金のことを気にしなければ、中央大でしょうか。 法学部の強い大学ですから、勉強するにはいい環境だと思います。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法学部はかなり強いですよね!ただ自分は商学部なんで・・・ やっぱりお金のことが一番気にかかっています。保証人は母になってもらうのですが在学中に事故などにあったらかなり迷惑かけそうで・・・

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

>この2つならどちらにいくべきですか? 私は、中央大だと思います。 広島大(夜間でなくても)と中央大なら、当然、中央大の方が就職活動のやりやすさは上です。 >大学はバイトをするために行くところではありませんから。 それを十分にご存知でありながら中央大を受験したわけですから、受験校として設定した時点でかなりの覚悟が必要だったはずです。 あなたは、そのいばらの道を選択したのではなかったのですか? >卒業後に約600万も借金をします 給与のいい企業に勤務できれば、それほど苦しい金額ではないですよ。 また、仮に公務員のように給与の低い仕事についたとしても、毎月少しづつ返済すれば40歳ぐらいまでには返せますから、想像以上に大きな金額ではないです。 >就職もMARCHで大企業にいけるのはスポーツで優秀な者か国立落ちぐらい、 どこの大学生であっても、コミュニケーション能力が低い学生は人気企業から内定をとるのは無理ですよ。 確かに、中央大であれば早稲田や慶應には勝てないかもしれませんが、、、人気企業への内定者数自体は、地方の旧帝大(北大や九大など)よりも多いわけです。(学生数に対する「割合」としてどっちが高いか分かりませんが、。) 東京で人気企業等を対象に就職活動をするならば、中央大なら十分です。基本的には個人の問題ですから。(一部のメーカー等をメインに就職活動をするならば、旧帝大の方が有利かもしれませんが。) >母子家庭って面接で強いってのはしりませんでした。 私も聞いたことありません。たぶん、NO.2の方の言っているようなことはないと思います。 就職活動では、純粋に学生の能力を見られますから。 だいたい、広島大学と面接に強いことには何の関係もないはずです。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つ1つ答えてくれてとても参考になります。 >大学はバイトをするために行くところではありませんから。 それを十分にご存知でありながら中央大を受験したわけですから、受験校として設定した時点でかなりの覚悟が必要だったはずです。 あなたは、そのいばらの道を選択したのではなかったのですか? これは正直、覚悟が甘かったかなと今思っています・・・

  • ming-huan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

シビアですが実際に聞いた話をします。夜間の学生はダメだって声が非常に多いです。これは社会に出てから聞いただけではなく、通学していた大学の教授も言っていたんです。sk269さんが立派な人であっても、そういったレッテルを貼られてしまう風潮があるってことは気に留めておいてください。もちろんこんな下らない風潮は本人次第で楽に吹き飛ばせるものと思います。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教授がいうってことは授業とかもやっぱ全然できてないんですかね・・・ 少し中央に気持ちが傾いてきました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.3

東京ということに限ると中大出身者は多く、広大は少ないですね。広大はやはり地元思考が強い傾向があるように思います。最終的に東京で働くのであれば、中大も悪い選択ではありません。中大の知り合いいますけど、十分いい人生送ってますよ。広大は大学関係者以外知らないので、同列に評価はできませんけど。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職は東京でしたいかなって思ってます。 中大も悪くないとは思ってます。 むしろ自分をとってくれたんで感謝してます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

広島大でしょう。 1:ご指摘のようなMARCH→大企業 これは、その通りです。無論個人の能力により入社後は変わりますが、傾向値としては正しい。 2:面接で強い 企業の高齢の面接官は、母子家庭で苦労しましただけで通りがよい。 大学はバイトをするために行くところではありませんから。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学はバイトをするために行くところではありませんから。 正直これが一番引っかかっていました。ただ夜間なんで昼間は契約社員とかバイトで生活費授業料は稼ぐつもりです。親に負担かけたくないですし。 母子家庭って面接で強いってのはしりませんでした。自分が聞いたのは母子家庭は偏屈や曲がった性格ばっかなんでまず大手にはいけないとききました(それも中央を避けようとしている理由です)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

難しいですね。とにかく早稲田の事は忘れましょう。早稲田はいい大学ですが、国立旧帝大レベルから見ると、皆同じだそうです。従って、早稲田だから就職しても優遇されるとかはありません。もちろん旧帝大でもそうですが。。。就職は、中央でも早稲田でも大差ありません。それに今時企業の文系採用で、入社後学校別に職種を決める等はありません。なので安心して下さい。それに成績優秀であれば、学費免除もありえます。 広島大学は二部ですか?確かに国立で安いでしょうか、出来れば中央をお薦めします。将来的にはあなたの頑張り次第です。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早稲田はもう忘れることにします。またバイトして受験料稼いで2浪目は精神的に限界ですし・・・

関連するQ&A

  • 子供がもうすぐ、国立大学くを受験する母子家庭の母です。

    長男が今年大学受験する母子家庭の母です。高校は私立でしたが、授業料免除の特待生でした。そのため、私としては地元の学校でよかったのですが、もったいないと学校側で、東京の大学を受験するよう言われ、受験予定です。国立の工学部希望なのですが、親が仕送りしなくても、子供がバイトだけで、東京で暮らしていけるのでしょうか? また、前期は絶望的なので、後期で受かった後でも新聞奨学生となることは出来ますか?工学部でも新聞奨学生になれますか? 授業料免除ってどのくらいの所得でなれますか? いろいろ聞いてスミマセン。 まだ下に高校1年と中学1年の女の子2人がいるもので、とにかく不安だらけで、たまりません。よろしくお願いします。

  • 夜間大学法学部

    現在社会人で夜間大学の法学部を受験しようと考えているのですが、 (1)授業料は私立大の夜間と国立大の夜間は違うのでしょうか? いま国立を受験すべきか私立を受験すべきか悩んでます。 授業料が同じくらいなら、教授のレベルの良い大学に行きたいのですが・・・。 もし差がないなら東京でいうと、 (2)どこの大学の法学部がお薦めでしょうか? ご意見頂けたらと思います。

  • 大学の奨学金や学費免除について

    国立大学の奨学金や学費の免除は年齢や入学する学部とは関係ありますか?現在23歳です。家は母子家庭で収入は200万程度だと思います。奨学金がもらえないとなるとかなり厳しいです。

  • 大学受験について

    現在高校三年生です。 こないだ合格発表があり中央大学の総合政策学部に合格していました。 私はもともと首都大法学部志望でしたが、センターで失敗してしまって、 浪人するつもりでしたが、せっかくなので2科目だけで受けられる中央大学の総合政策学部に出願しました。 受かるとは思ってなく入学すべきか悩んでいます。 中央大学はやはり知名度も高くて、 公務員になりたいと考えているのでサポートもしっかりしているので、とても良い学校だと思っています。 しかし授業料が高くて、両親は授業料はまったく払わないといっているので奨学金をとって、バイトもたくんしなくてはいけなくなります。 総合政策学部は忙しいときいているのでバイトをたくさんしながら授業についていけるか不安です。 浪人するとすれば、予備校のお金を自力で稼がなくてはいけないのですが、首都大に合格できれば授業料が安いので、浪人して公立にいったほうが安くすみます。 大学院にも行きたいと考えているので、 金銭面のことを考えて一浪して公立にいくか、バイトを頑張って現役で中央大学にはいるか、 どちらがのほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の夜間について

    私は今年一浪した受験生です。 今、東京理科大学理学部2部(夜)と千葉工業大学工学部(昼)どちらに入学しようか悩んでます・・・。 この質問サイトで夜間の大学についてのコメントを見させてもらいましたが、やはり就職などにはさほど悪影響はないんですよね?! 去年高校の先生で夜間卒の方や夜間卒の友達の親などが 「夜間は大変だよ」「夜間の大学行くなら、昼行ったほうがよい」 などと言っていました。 私は現役も一浪も国立に夜間受けたんですが、(偏差値の理由やお金の面で楽という面)ダメで今年、私立の東京理科大の夜間が受かりました。 本当は理科大2部が受かったら、100%行こうと思ってたんですが、「やっぱり夜間っていうのは授業がみっしりのイメージで大変なんだろうか」「就職で昼間と夜間とでは影響があるのだろうか(偏差値が同じくらいの昼と夜とで)」「夜間と昼間では大学生としての楽しみが減るのだろうか」という点で不安になり、昼の千葉工業大工学部が受かっているので、昼の大学にしたほうがいいのかと悩んでます。 ちなみに大学にかかるお金は奨学金を借りようとしてるので、親はどっちでもかまわないとのことです。 授業料が安いから夜間って考えもありますが、奨学金のこともありますし、一浪(金銭的な理由で宅浪)したっていうのもあるので、就職だけはきちんとして、将来はお金に困らないようにと望んでます・・・。しかし、現時点の出費を控えてあとで後悔するのは嫌なので、昼のほうが良いならば昼にしようと考えています。 ちなに東京理科大2部と千葉工業大工学部のことを知っていて、これのどちらと言われたら、就職・偏差値・雰囲気などでこっちにいくべきというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 横浜国立大学夜間部について

    横浜国立大学受験希望者なのですが、入学後に夜間部から昼間部に移動することはできますか?センター試験の点数が合格点に届いておらず、夜間での受験を考えているのですが…

  • 私立大学の入学手続について

    今年度受験する現役ですが、浪人するつもりは無いので、どんな志望順位が低くても入学するつもりです。国立第1志望です。 入学手続きに際して、払うお金のことが理解できなくて困ってます。 志望順は 国立 発表3/6 上智 手続締切2/23 慶應 手続締切1次3/3 2次3/24 中央 手続締切3/3 青山学院 手続締切2/27 慶應大学は1次に入学金納入で2次に授業料納入だな、というのは分かります。他の上智・中央・青山学院においては、国立の発表を待つことはできないのですか?「入学金は払わなきゃいけないけど、授業料は払わなくて良い」というのを期待しているのですが。 その期待通りにいけば、 私の場合、受験等にかかるお金は、国立に合格したとして 受験料国立(センター含)35,000円 私立35,000円*4=140,000円 私立大学入学金が約300,000円 国立大学入学金授業料が810,000円 計:1,285,000円 ということで間違いないでしょうか?

  • 大学の学費について教えてください!

    大学の学費について教えてください! 初年度納入金というのは 入学金と授業料というのがあるのですが、 二期に分けて払うとすれば、前期の授業料と合わせた入学金(国立として約50万?)を最初に払って、6月くらいに奨学金の入金があり、 その奨学金(最初の増額奨学金ではなく普通の奨学金)の10万で後期の授業料を払っていく事になるのですか?

  • 大学選び

    自分は 偏差値40以下の高校をでたものです 小さいころは病気で学校を行けず授業はまったく出ていません 18歳のとき親に大学を受験したいと言ったら「お前にできるわけないし金ない」と言われ 二年生の専門学校に進学し大学に、進学したく親の反対を押し切って二年生の夏に退学して今は春になり 今年で21です。 バイトを探そうにも中退者はやとってもらえず 田舎ですから見つかりません 今の状況は 金がないし学力も小学校の勉強も解るかどうかだし、田舎だからバイトも見つかりません。 生まれつき片目が見えなくハンデ背負ってる分学力で補って大学に行き就職したかったですが お金も(借りれるお金もない) 学力もなく私立(お金が無い)にも国立(学力が無い)にも行けそうにもありません。 バイトしながら受験しなくてはならず、バイトしながらでは国立は狙えないらしいです。 本当は国立(法学部)にどうしても行きたかったですが、バイトは絶対しなければならないので無理そうです。 夜間の大学を目指そうと思いましたが、卒業しても社会的イメージは高卒と変わらず、もう入学した時点で3浪か4浪あたりです どうすればいいでしょうか?

  • 司法試験 大学院

    私は検察官になる夢があり大学の法学部に入学したいと思っています。 しかし司法試験を受けるためには大学院まで卒業しなければいけなくなることを知りました。 家は母子家庭なので、あまり負担をかけたくなく大学も奨学金とバイトで極力自分の力で頑張ろうと思っていたのですが、大学院はどれぐらいの費用がかかるものなのですか? また、奨学金などの制度は大学院にもありますか? それから、司法試験の合格率はどれぐらいなのですか? 調べ方が下手なのかいまいちよく分からなくて…。 受験者数、合格者数や現在日本にどれぐらい検察官がいるのかなども気になります。 もし無理だったら、第2希望の国際関係の学部に進もうかとも悩んでいます。 どなたか、教えてくださいm(__)m