• ベストアンサー

どちらの大学に進むべきか

今年1浪でで早稲田を目指していました。長崎県にすんでいます。家は母子家庭です。入学金、受験料は自分のバイト代から捻出しました。 結果は本命の早慶は落ちて滑り止めにしていた中央(商)に受かり、入学金のみ振り込んでいます。 あとこれから国立後期で広島大学(法学部夜間)を受験予定です。(センター得点は412/500だし2次はそれほど難しくないので多分合格すると思ういます) 早稲田なら奨学金2つ借りる+バイトでギリギリやっていけるのでやろうと思っていましたが中央じゃなんかそこまでしてバイト付けになってまでいきたくないな・・・って感じです(別に中央大学を馬鹿にしてるわけじゃないです) それに卒業後に約600万も借金をします・・・就職もMARCHで大企業にいけるのはスポーツで優秀な者か国立落ちぐらい、それ以外はソルジャーとかききますし・・・ 広島なら授業費は抑えられるし奨学金もそこまで借りずに自力で通える、ただ夜間なのと授業がうるさそう、1部落ちがおおくて卑屈そうなのが心配です この2つならどちらにいくべきですか? 母子家庭なのになんで私文にしたのって回答は無しでお願いします。

• sk269
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acq24344
回答No.5

私なら確実に中央にします。理由は広島大はそんなに良くない。さらに夜間になるとますます評価は落ちます。お金は社会人になれば何とかなります。なぜならファイナンシャルリテラシーを身につけることによってお金の扱いにうまくなるからです。社会的な評価にとどまらずこれからの大学生活も考えますと中央行くべきです。それはバイトのしやすやこれから学問で切磋琢磨していく仲間のことを考慮にいれてのことですが・・・。また何かあれば質問してください。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京だと東京しかできないバイトとかありそうですね。ただ中央はかなり田舎ってきくけど・・・ また何かあったら質問します!

その他の回答 (8)

回答No.9

中央大の低所得入学生への支援制度は一年間の無利子貸与しかないみたいですね・・・。 このサイトでしばしば目にするのが、二部に入ってその大学か、他大学の昼間部に3年次編入するという話です。京大、阪大、東北大などでも20人ほどの定員があり、夜間部や中堅私立大からも入ったりしてるみたいです。だから、学費に不安があるなら、希望を捨てないでそういう学歴ロンダリングも視野に入れるのも方法です。私は大学一年の時、他国立大への二年時編入を考えましたがサークルに入ってそこで友達も出来たので挫折しましたが・・(苦笑)。二年生になるときに、早大商学部に入学するからと退学した同級生がいました。仮面浪人だったのでしょうね。しかし、それだと卒業が一年遅れます。編入の方が有利な面が多いようですよ。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央大学に電話したら2年生から半額になる可能性があると言われました。 相当低いらしいですが・・・ 編入はしりませんでした。 ただ引っ越し、入学金などでかなり出費がでそうですししないと思います。 一応可能性の1つとして考えて見ます。

回答No.8

中央大学商学部学生課に授業料免除についてご相談なさってみたらいかがでしょう。母子家庭だからではなく、所帯の所得が一定基準以下であれば1年間でも免除の規定があるはずですよ。学歴は一生ついて回るもの。二部という負い目を背負うような予感があるなら二部はやめた方が良いです。気にしないなら、他の方のご意見も参考にしてご自分でご決断ください。

sk269
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学歴は一生ついて回るもの。二部という負い目を背負うような予感があるなら二部はやめた方が良いです。  これは気にしてる部分もあります・・・ 所得一定以下で免除があるかは期待せずに大学に問い合わせてみようと思います。多分私大なんで無理な気がしますが・・・

• yuu111
回答No.7

おはようございます お金のことを気にしなければ、中央大でしょうか。 法学部の強い大学ですから、勉強するにはいい環境だと思います。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法学部はかなり強いですよね!ただ自分は商学部なんで・・・ やっぱりお金のことが一番気にかかっています。保証人は母になってもらうのですが在学中に事故などにあったらかなり迷惑かけそうで・・・

• nintai
回答No.6

>この2つならどちらにいくべきですか? 私は、中央大だと思います。 広島大(夜間でなくても)と中央大なら、当然、中央大の方が就職活動のやりやすさは上です。 >大学はバイトをするために行くところではありませんから。 それを十分にご存知でありながら中央大を受験したわけですから、受験校として設定した時点でかなりの覚悟が必要だったはずです。 あなたは、そのいばらの道を選択したのではなかったのですか? >卒業後に約600万も借金をします 給与のいい企業に勤務できれば、それほど苦しい金額ではないですよ。 また、仮に公務員のように給与の低い仕事についたとしても、毎月少しづつ返済すれば40歳ぐらいまでには返せますから、想像以上に大きな金額ではないです。 >就職もMARCHで大企業にいけるのはスポーツで優秀な者か国立落ちぐらい、 どこの大学生であっても、コミュニケーション能力が低い学生は人気企業から内定をとるのは無理ですよ。 確かに、中央大であれば早稲田や慶應には勝てないかもしれませんが、、、人気企業への内定者数自体は、地方の旧帝大(北大や九大など)よりも多いわけです。(学生数に対する「割合」としてどっちが高いか分かりませんが、。) 東京で人気企業等を対象に就職活動をするならば、中央大なら十分です。基本的には個人の問題ですから。(一部のメーカー等をメインに就職活動をするならば、旧帝大の方が有利かもしれませんが。) >母子家庭って面接で強いってのはしりませんでした。 私も聞いたことありません。たぶん、NO.2の方の言っているようなことはないと思います。 就職活動では、純粋に学生の能力を見られますから。 だいたい、広島大学と面接に強いことには何の関係もないはずです。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つ1つ答えてくれてとても参考になります。 >大学はバイトをするために行くところではありませんから。 それを十分にご存知でありながら中央大を受験したわけですから、受験校として設定した時点でかなりの覚悟が必要だったはずです。 あなたは、そのいばらの道を選択したのではなかったのですか? これは正直、覚悟が甘かったかなと今思っています・・・

• ming-huan
回答No.4

シビアですが実際に聞いた話をします。夜間の学生はダメだって声が非常に多いです。これは社会に出てから聞いただけではなく、通学していた大学の教授も言っていたんです。sk269さんが立派な人であっても、そういったレッテルを貼られてしまう風潮があるってことは気に留めておいてください。もちろんこんな下らない風潮は本人次第で楽に吹き飛ばせるものと思います。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教授がいうってことは授業とかもやっぱ全然できてないんですかね・・・ 少し中央に気持ちが傾いてきました。

• subaru361
回答No.3

東京ということに限ると中大出身者は多く、広大は少ないですね。広大はやはり地元思考が強い傾向があるように思います。最終的に東京で働くのであれば、中大も悪い選択ではありません。中大の知り合いいますけど、十分いい人生送ってますよ。広大は大学関係者以外知らないので、同列に評価はできませんけど。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職は東京でしたいかなって思ってます。 中大も悪くないとは思ってます。 むしろ自分をとってくれたんで感謝してます。

• tanuki4u
回答No.2

広島大でしょう。 1:ご指摘のようなMARCH→大企業 これは、その通りです。無論個人の能力により入社後は変わりますが、傾向値としては正しい。 2:面接で強い 企業の高齢の面接官は、母子家庭で苦労しましただけで通りがよい。 大学はバイトをするために行くところではありませんから。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学はバイトをするために行くところではありませんから。 正直これが一番引っかかっていました。ただ夜間なんで昼間は契約社員とかバイトで生活費授業料は稼ぐつもりです。親に負担かけたくないですし。 母子家庭って面接で強いってのはしりませんでした。自分が聞いたのは母子家庭は偏屈や曲がった性格ばっかなんでまず大手にはいけないとききました(それも中央を避けようとしている理由です)

• my3027
回答No.1

難しいですね。とにかく早稲田の事は忘れましょう。早稲田はいい大学ですが、国立旧帝大レベルから見ると、皆同じだそうです。従って、早稲田だから就職しても優遇されるとかはありません。もちろん旧帝大でもそうですが。。。就職は、中央でも早稲田でも大差ありません。それに今時企業の文系採用で、入社後学校別に職種を決める等はありません。なので安心して下さい。それに成績優秀であれば、学費免除もありえます。 広島大学は二部ですか?確かに国立で安いでしょうか、出来れば中央をお薦めします。将来的にはあなたの頑張り次第です。

sk269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早稲田はもう忘れることにします。またバイトして受験料稼いで2浪目は精神的に限界ですし・・・