• ベストアンサー

働くママさん、助けてください!

k-keikoの回答

• k-keiko
回答No.5

こんにちわ。 私は二児の働く母です。 一人目はあなたと同じで、生後3ヶ月で保育園に預けて いました。 あなたは仕事は今産休ですね? 私も子供を保育園に預ける事に反対の人はいました。 可哀想だ!っていうんですよね。 でも何が可哀想なんだろ?可哀想ならママじゃない? 仕事と妻と母親と自分の全てをクリアするのは 並大抵ではありません。 3ヶ月はまだ夜中の授乳もあるし、夜泣きだって 始まる(かも)し、本当に大変です。 夜泣きしても翌日仕事しないといけないから 仕事中の昼間はもうフラフラです。 (私なんて目をあけたまま寝てしまったこと あります!電車内でもたって寝てしまいました) 仕事から帰ってからの食事やお風呂など ほんとに仕事ってなんて楽なのか!って思ってしまう 程目がまわります。 でもお母さんだから子供の為に頑張れるんですよね。 子供に対しては預けていたほうが愛情がさらに強くなる感じです。 子供の成長はあっという間です。 1歳近くなるとお友達が必要になります。 (世間でいう公園デビューでしょうか?) でも保育園にいってるとそんな心配はありません。 保育園の友達、そして縦社会(0歳から6歳までいるから)があるので幅広く0歳にして交流できるんですよ! トイレトレーニングだって歯磨きだって悩みだって 保育園にいってるとなんて事ありません。 (半分は保育園に育ててもらってる感じですね!) 言葉も園に通ってると早いような気がします。 とにかく私は預けてお母さんが仕事をもち、 両立する事に大賛成です。もちろん 病気や大変な事が数え切れないほどあります。 心無い人の風当たりも冷たい事も少なくありません。 でも頑張ってほしいと思います。 私の知り合いは小さいうちから預けるのは可哀想っと ママと子供のふたりっきりで3歳の今まですごしてますが 3歳までほとんどしゃべれませんでした。 個人的差もあると思いますが、うちの子といると言葉が とんとんでるのでしょっちゅう来るようになりました。 (こちらは迷惑)保育園にいけば?っていってみましたが でも・・・・っていうんです。 その3歳の子はうちの下の子(1歳の保育園児) にホッペをつっつかれただけでうえーって泣いてました。 また別の知り合いは保育園に預けて職場復帰しましたが 預けた時にバイバイがつらくてつらくてしょうがない ので仕事をやめて育児に専念した人もいます。 でも育児ノイローゼになってしまい、36KGほどまで痩せたそうです。 個人差があるので絶対ってことはありません。 でも大切なのはあなたの気持ち、考え、そして母と して強い心でしょうか。 じぶんで決めた事に力強く望んでください。 子供はいつでもどんな小さくてもそんなお母さんを ずっとずっとみています。 私の娘はもう6歳です。 先日主人に「くさーい」っていったので 主人が「誰が仕事して頑張ってると 思ってる!?」と偉そうに子供にいったら 「ママじゃん。ママなんて仕事も御飯も洗濯も ぜーんぶするんだよ、ママが一番頑張ってるじゃないか!」 っていったんです。私は「Yes!!!!!」って 心でガッッツポーズでしたが 「パパも頑張ってるよ~」っていっときました 参考になるかわかりませんが仕事頑張ってください。 仕事は本当に楽だと思えます! ちなみに下の子、1歳の保育園児は保育園に通って 1年になりますがいまだにバイバイの時なきます。 でも私は遅刻~って走っていくので 保育園の先生に「ママは振り向きもしてくれない~」 ってなぐさめてもらってました。(冗談でですよ) 自分の時間を大切に

riz002
質問者

お礼

最近、「アー」とか「ウー」とか言い始めた我が子を昼間手放すのはつらいですけどみんながんばってるんですもんね。 私もがんばります。 ありがとうございました。