• ベストアンサー

社内サーバー上のHPにメールフォームを作りたいのですが。

私のスキルはホームページがなんとか作れますが、CGIについては疎い者です。一般のプロバイダを使用してはCGIで掲示板などを作ったことがあります。かなりむかしで知識も薄れています。ということを前提に相談を聞いてください。 今回、社内でホームページを作りました。いつものやり方だと、FFFTPでアップをするのですが、今回は社内サーバーにフォルダがあって、そこにコピペすれば、ホームページとして反映されるとのことでした。 以前、一般プロバイダでメールフォームをCGIで作ったときはFFFTPを使って(確かパーミッションがなんとか…などをやりました)、jcodeやらなにやらをダウンロードしてそれをアップして…というように作ったような記憶があります。 今回のようにポンとフォルダに入れておけば、反映されてしまうというような社内ホームページの場合、CGIを使ったメールフォームはどうやって設置すれば良いのでしょうか?やっぱりFFFTPとか使うんでしょうか? なんだかわかりづらい質問かもしれませんねぇ。。。 不明な点は聞いて下さい。 16時で定時上がりなので、お返事は明日になると思います。 何か手がかりなどでもあるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>CGIはperlです。サーバはWindowsでした。 それなら、サーバ機の共有フォルダにexplorer等でファイルを放り込むだけでOKですね。 >しかし今回はFFFTPを使って転送をしません。そういった場合は、 >パーミッションは変える必要がないということなのでしょうか? 既に #1の方が回答されていますよ。 ---------- Windows系ならパーミッションの概念がないので不要です。(ただし、読み取り属性はパーミッションでの444と同等となります。) ---------- しつこいですが、改行コードには気をつけてくださいね。 フリーで公開されているメールフォームCGIを利用されると推察いたしましたが、 unixのLFで作られているものもたくさんありますので。 Windowsのメモ帳で開くと LFの場合、改行されずに一行につながっています。 本来、改行されるべきところに化けたような記号が入っていたと思います。

asrabbit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > ただし、読み取り属性はパーミッションでの444と同等となります。 Win系なので、パーミッションは不要ということは理解できました。が、この444というのはどのように設定すればよいのでしょうか? 何度もしつこく質問してすみませんが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• Ethersky
回答No.5

> この444というのはどのように設定すればよいのでしょうか? 読み取り専用にするファイルがあるんですか? まあいいですがやり方は簡単です。 適用したいファイルを右クリックして、プロパディを開き、属性の部分の「読み取り専用」にチェックを入れたら終わりです。

asrabbit
質問者

お礼

読み取り専用にしたい場合のみ、やることなのですね。了解です。 ありがとうございます。

回答No.3

> せっかくのアドバイスなのですが難しい言葉がたくさん出てきて、全くわかりません。 困ったな(^^;; 気を取り直して、 まず、設置したいと仰るCGIはなんで書かれたものでしょう(たぶん perlと想像してますが)。 はしょって言うとperlのような言語で書かれたものを一般的にスクリプトと言います。 第二に、下にも書いてありますがサーバのOSは? Unix, Windows, 変わったところで mac。 で、それぞれのOSによってスクリプトの一行の終わりを示す改行コードが異なっています。 unix - LF Windows -CR, LF mac - CR この改行コードが間違っているとCGIが正常に動きません。 FAQ(Frequently Asked Question:よくある質問と回答)ネタでここでもしょっちゅう質問されてます。 エディタというのは、perlようなスクリプトを作成するときに使用する(それだけに限りっませんが)編集ソフトです。 それでいい編集ソフトはスクリプトをファイルに保存するときの改行コードを選択することができます。 取り敢えずこんなところでわかりますか。

asrabbit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CGIはperlです。サーバはWindowsでした。 メールフォームを作るのですが、ホームページを公開させるフォルダにメールフォームのファイルたとえば 「mailform.html」と「jcode.pl」、mailform.htmlを動かすCGIたとえば「mail.cgi」を入れますよね。その場合、普通にFTPする場合FFFTPで転送という形を取るのですが、今回は使いません。そして、転送した後にパーミッションを変えています。しかし今回はFFFTPを使って転送をしません。そういった場合は、パーミッションは変える必要がないということなのでしょうか?

回答No.2

私も、自宅サーバではFTPは使わずにやってます。 コピペじゃなくて、Sambaの共有ディレクトリ(privateエリア)で直接スクリプトを書いて、 動作チェックが終わったら sshでログインして公開エリアにコピーです。 スクリプト言語の場合、サーバとCGIを作成するPCのOSが異なる場合は、改行コードに注意してください。 サーバ側に合わせる必要があります。 保存時の改行コードコードを撰択できるエディタもいろいろあります。

asrabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくのアドバイスなのですが難しい言葉がたくさん出てきて、全くわかりません。 Marionetteさんの言っていることがわかるようになるための参考サイトあったら教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

• Ethersky
回答No.1

FTPを経由せず直接おけるのならそれでOKです。 パーミッションはサーバーがUNIX系ならば必要です。 Windows系ならパーミッションの概念がないので不要です。(ただし、読み取り属性はパーミッションでの444と同等となります。)

asrabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 UNIXなのか、Windows系なのか聞いてみることにします。 ほんとに疎くてわかってないのですが、メールフォームのHTMLページを置いて、その他に何を一緒に置けば良いのでしょう?読み取り属性のパーミッション444はFFFTPで設定するものなのでしょうか?