• ベストアンサー
  • 困ってます

★簡単なメール送信フォーム教えて!(cgi)

レンタルサーバを借りました。 ホームページも独自ドメインで作成して、 独自のメールアドレスで送受信できました。 そこでホームページ上にメール送信フォーム作成したい。 つまりよくある、 1)メールアドレス 2)氏名(ハンドル可) などを入れて「送信ボタン」を押したら、 私宛にメールが送られてくるやつです。 そしたらある人が下記のURLに雛型があるので、 無料ダウンロードすれば作れるよと教えてくれました。 https://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailform_jcode.html そこでダウンロードして勉強したら、 cgi & Perl で書かれていて、レンタルサーバ屋に 聞いたら、うちは cgi 使えますよ、ということ。 しかし上記URL の内容が意外と難しくて脱帽状態(^^; そこで上記1)と2)だけのような簡単なフォーム、 教えてもらえないものでしょうか? ちなみに、C言語やVBなどのプログラムは解ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://7artisan.com/ 一番低グレードの99円プランでもWordPressが使えるようですね。 WordPressはPHPを使ったフレームワークCMSなので、 質問者さんの場合は、 このWordPressを入れて、プラグインでメールフォームを作るなどは いかがでしょうか?(作ると言っても、作るのはフォームだけでプログラムは最初からプラグインで用意されており、設定するだけで動きます) ほとんどは、GUI(画面でやりたいことを書くだけ)の インターフェースなので、全くの初心者でも、 WordPressでメールや、ブログなどをやっているほどです。 「エコノミー」+「DB」のプランでそれを使うか、 「エコノミー」のみでも、PHPなどは使えるので、 ネットからそれ系のフォームを持ってきてひたすら試すか? いろいろ手はありそうですが。 その会社さんが提供している、「99円レンタルサーバー」を 契約していると仮定して、 http://99srv.net/spec/ サーバーはここなので、ここから情報は抜粋してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GUIだけでいけるなら何とかなりそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>レンタルサーバ屋に >聞いたら、うちは cgi 使えますよ、ということ。 あまり意味がない・・・回答もらってますね。 CGIの何が使えるのか?がわからない空気ですね。 んじゃ、C言語CGIはいいのか?みたいな。 そのサーバーのサイトなどあります? PHP対応サーバーなら、もっとかなり多くの メール送信サンプルがあったりなど、 別の案もあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 で、まだ解ってないのでどう言ったらいいか分かりませんが、そのレンタルサーバー屋さんは、 http://7artisan.com/ です。 これだけでいいのかしら(^_^;