• ベストアンサー

メール送信フォームのログファイルについて(CGI)

フリーのメール送信フォームのCGIをホームページにアップし、 無事動作確認できたのですが、ログファイルのパスを直接入力すると、 第3者でも見ることができてしまいます。そのサーバーは、 ちなみにCGIを置くフォルダは決められていません。 第3者が直接URLを推測し入力するのは困難だと思いますが、 万が一ということもあります。これを防ぐ方法はないのでしょうか?

• m777
  • お礼率60% (87/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackey00
回答No.1

CGIをおいているフォルダのパーミッションを 711あたりにしたらどうでしょう。 私の環境では、これで直接覗く事はできないけれど、CGIは実行できています。

その他の回答 (2)

• ojisan_
回答No.3

回答2追加 ファイル名を referer.cgiとしても データーファイルとして扱えます。 したがって アクセス権は呼出書込 666 606で使用してください。

m777
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• ojisan_
回答No.2

オリジナルとは違うファイル名を使用すればほとんど不可能だと思いますが、安全のため ログファイル名 referer.log の場合  referer.cgi に変更してください。 *.log *.txt *.dat 等の場合直接URLで参照できまが *.cgiだと参照不能です。 

m777
質問者

お礼

.cgiにした場合ログは書き込まれていくでしょうか?正常に動作しますか? あと.cgiのアクセス権はどう設定すればいいのでしょう?