• 締切済み

友人関係を一昨日断ち切りました。

いまだにそれがよかったかどうか自分で悩んでしまいます。 今更、後悔してもしょうがないのですが。。。 昨年からすごく気になる人がいて、友達以上恋人未満のような関係が一昨日まで続いていました。 好きとも言ってくれましたが、彼の交友関係の広さ(特に女性)に、自分はそれにどう答えていいのか迷いがありました。 そんな矢先、彼が主催するパーティー参加しました。 彼はいつもの人懐こさで、そこに来ていた多くの人たちと話しを楽しみ、私の存在はほとんどない状態でした。 たぶん、私は嫉妬してしまったのでしょう。そこにいるのがつらくて、2時間ほどでそのお店を後にしました。 連絡がきたのは、翌日の夜中でした。無事に帰れましたか?と。 本当に心配をしているのであれば、言葉よりそのお店からいなくなったときに、気づいてほしかったのです。 また、その日に友人を紹介しました。 友人はとある商品のショップ店員で、翌日の彼からのメールには、私の友人が販売している商品を買いたいから、友人のメールアドレスを教えてほしいということでした。 その商品がほしいだけなら、どこでも売っているし、社割で買いたいなら、私を通せば済む話なのに。。。と。そういう思いを含めて、傷つきました。もうこれ以上は、一緒に遊びに行ったりできないとメールをすると。 ただ、その商品を買うのに、手を煩わせたくなかっだけ。それなら、俺を通して知り合った友人とももう連絡を取らないでくれ。よい人生を。と返事がきました。 傷ついたという言葉に、ごめんねの一言が欲しかっただけなのですが、間違った期待をしてしまったようです。 数ヶ月本当に楽しいことが多かったので、こんなことでもう会えなくなるのは悲しいなと思ってはいます。 ただ、最後のメールやパーティーでの彼の様子を考えると、決断は間違っていなかったかとも思えます。 友人に、自尊心を傷つけられたり、不快な思いをするような関係は、付き合えたとしてもストレスが溜まると思うよと言われました。 また、ネットで価値観の違いを認めあわず押し付ける事によって相手に負担になるなどの理由で『断ち切る』というのはあること、人の気持ちに正しいも間違ってるもなく、万人の自由。 そして自分の価値観を守る事をとるか、人の価値観を理解する事で人と繋がり人間の幅を広げていくかも自由に選択できるんですよ。と書いてありました。 私は価値観を理解できず、人との繋がりの幅を狭めてしまったのでしょうか?いまだに、彼との関係を断ち切ったことがよかったのか、わからないのです。。。

みんなの回答

• chu2oyaji
回答No.3

私はむしろその男性に近い経験がありますね。 やっぱりそういう流れになって、私から断りました。 価値観の違いや、気持ちの温度差はあるでしょうし、 感情である以上、その差が一定以上あれば、うまくいかないでしょう。 ただ、そのせいにする前に、 「傷ついた。謝ってほしい」というだけなら、 「もうこれ以上は、一緒に遊びに行ったりできない」 というのは余計だったのではないですか? まあ、察してくれというのは分かりますし、最初なら、スネてるんだと思えます。 でもそれにしても、実際言葉とおりにうけとらなくても、これは、  自分は譲歩しない。極端な結論も辞さない。 という形。形式的には、命令とか脅迫ですよ。 受け取る方にしてみれば、不快です。繰り返されればなおさら。 分かっていても、  それにしても、なんでわざわざそんな、一方的な言い方されなきゃならんのか  察してくれと、甘えてるのは、そっちではないのか。 となります。 まあ、フトコロが狭いといわれれば、そうかも知れませんけどね。 言葉はやっぱり、それ自体に影響力をもってます。 意図せぬ終わりを迎えるリスクをおかしてまで、 そんな表現方法をとる理由もないんじゃないでしょうか。 甘える方も感情なら、受け止める方にも感情があるんです。 それも価値観の違いのうちなんですかね。 その彼の事は、お書きの件だけでは良く分かりませんが、 もし、あなたが、本当は少しなら譲れるという立場なら、 こういう表現のしかたでは、少しの温度差を大きくしてしまうかもしれません。 私の意見がごく少数派であればいいですが、そうでなければ、損をすると思いますよ。

aiaiaiaiai72
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めから価値観や気持ちに温度差があったのかもしれませんね。 それを好きだと言われたことに思い上がって、もっと大事にして欲しいとか、 一番でいたいたいとか、余計な欲がでてしまいました。 これからの恋愛は、察して欲しいとかではなく、 察してもらうのではなく、ちゃんと伝えられる人になりたいです。

• nakumonka
回答No.2

こんばんは。 それでよかったんじゃない。 質問者さんが、安心できて、笑顔になれないなら、身体によくないですよ。 このまま一緒にいても、 質問者さんがストレスをため込むばかりだと感じました。 パ―ティーでの質問者さんの扱いもどうかと感じますし、 彼からの返事メールもひどいものですね。 今は、色々振り返って悩んでしまうかもしれませんが、 どうか前向きになって下さい。 質問者さん次第で、友人は出来ますし、 いい出会いもありますからね。 質問者さんの幸せはこれからですよ。 自信を持って、自分を信じて下さい。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも笑顔をでいられる方と一緒にいられるための、決別だと思って前向きに考えます。 時間が経って、だいぶ落ち着いてきました。 自分が不快だと思う瞬間が少なくなったことに、少しホッとしている自分もいます。 今は、心が痛むときがありますが、新たな未来の出会いがあるのだと信じて、前向きに生きていきます。 これからが楽しい人生だと思わないとダメですね。

回答No.1

今答えを出さなくてもいいのではありませんか? あなたはまず、彼のことで悩むことがなくなったのだから もっと肩の荷をおろすといいでしょう わたしも、同じ経験がありますが 時間が解決してくれました あなたには次の出会いがあります 前向きになりましょう^^

質問者

お礼

そうですよね。 確かに楽しいことも多かったのですが、悲しい思いも何度もありました。 もう嫌な思いをしないでいいのかと思うと、 肩の荷が下りたというのは、ホントにそう思えます。 時間が解決してくれますよね。。。これからの新たな出会いを楽しみにしたいとおもいます。ありがとうございました。