初アルバイトでの疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学生初のアルバイトで、飲食店の接客の仕事を始めた。
  • オリエンテーションでは給料は出ると言われたが、作業時間や時給に疑問がある。
  • バイトを続けるためには、長期的に働けるお店かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

初アルバイトでの疑問

はじめまして。 今年、大学生になるので人生初のアルバイトを始めました。飲食店の接客の仕事です。 面接から数日後に電話があり、採用なのでオリエンテーションに来るように言われました。 その際、オリエンテーションにも給料は出るからと言われました。 そして指定された日にお店に行くと、契約内容の確認、制服のサイズを合わせ、マニュアルの読み上げなどを従業員の休憩室で行いました。 ここまでで2時間半ほど経っていました。 その後実際にお店の裏に入り、タイムカードの打ち方を教えていただきました。 そして入店したのですが、タイムカードを打って10分後に退店の手続きをするように言われました。 これは3時間拘束されて10分の時給しか貰えないということでしょうか? そうならば時給は800円なので140円ぐらいしか貰えないことになります。 こういうことは社会ではよくあることなのでしょうか? 世間知らずで申し訳ないのですが長くバイトを続けられそうなお店で働きたいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157762
回答No.3

名の通った飲食店だったら心配するような事はないと思います。 10分の時給払う方が不自然ですし、会社事態がそんなイメージダウンタウンになるような事はしません。 個人経営の店でも考え難いことだと思います。 タイムカードは練習で打たせただけでしょう。 10分以内の退店手続きも、仕事でない人が休憩室に長居するのを避けるための教育の一つと考えるのが妥当です。

akasata_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだお店の厨房で作業説明を受けていたにも関わらず、店長に「10分たったね、退店手続きして。」と10分をはかっていたかのように言われたので疑問に思ってしまいました…。 とにかく働いてみます! ありがとうございました。

akasata_12
質問者

補足

退店手続き後も厨房での作業説明は続きました…。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答した者ですが、イメージダウンタウンになっちゃってますね(苦笑) とぼけたつもりはないんですよ。ごめんなさい。

akasata_12
質問者

お礼

わざわざお気遣いありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.2

なくは無いと言えます。 酷い会社は、タイムカード通りに しか払わない事も。 直接聞くのが一番ですが、立場が悪くなるので、先輩の どなたかに聞いてみたらどうでしょう。 ちゃんとした会社なら、時間通り支払います。 証拠としてご自分で、手帳に「日記」のように 詳細に何時に何をして、とメモしておくと、何かの時に強く言えますよ。

akasata_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだ疑問には思っていますが、とにかく働いてみます! 10日の給料日には結論がでますし(笑)

noname#130650
noname#130650
回答No.1

手順を教えてもらうためにタイムカードを押したんですよね? 常識的に考えればタイムカードの時間は関係ないと思います。 非常識な会社なら話は別ですが。

akasata_12
質問者

お礼

ありがとうございました! とにかく働いてみます!