• ベストアンサー

こどもが遊ぶ着せ替え人形を手作りする方法は?

5歳の娘が幼稚園やお友達の家で着せ替え人形にはまっています。りかちゃん人形やシルバニアです。私も楽しく遊んだ経験がありますので是非買ってやりたいと思いましたが、シルバニアは高すぎる(^_^;) りかちゃんは子どものころはあこがれていたくせに今はどうも好きになれない(りかちゃんごめんね!笑) で、はぎれで30センチくらいの人形を作ってみたら子どもはそれでも十分大喜びしました。 これはいけると思っているのですが、人形も服もあまり手作りしたことがないので上手に作れません。はぎれで試しに作ったものは2枚を人形の形に切って縫って綿を詰めただけのものです。もう少しちゃんと作りたい!!できれば座らせることもできたら・・・ やっぱり型紙や作り方のHowToがほしいと思いました。 ネットで検索してみましたが見つけることができませんでしたのでこちらに質問させていただきました。 サイトや本などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maud
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.3

ANo.#2の“参考URL”でうまくアクセス出来ないようなので補足します。 http://www.felinet.com/からサイトマップへ、その次にSHOPPINGのコレクション商品検索へ“カントリーノート”で検索するとお人形とお洋服を見られます。 お騒がせしてしまってごめんなさい。

参考URL:
http://www.felinet.com/
pito-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 さすがフェリシモですね!やっぱりあったんだーと感激しました。 今回、私がイメージしているのはもうふたまわりぐらい小さいお人形だったのですが、子どもはこっちのほうが喜ぶかもしれません。注文してしまおうかしら! 詳しく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Maud
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.2

こんにちは、わたしも娘に手作りでお人形を作ってあげたかったけれど、着せ替えが出来るお人形は今まで作ったことがなかったので、たまたま見つけたフェリシモの手作りキット(お洋服のキットもあります。)を買って作ってあげました。自分で選んだお洋服を着せ替えるのが、とっても楽しいようで よく遊んでいます。 米山 京子 さんの名前で検索すると着せ替え出来そうな お人形がありますよ。 pito-chanさんのイメージでは、ないかもしれないけれど見てください。 参考URLはお人形キットとそのお洋服のものです。

参考URL:
http://green.felinet.com/collection/search/s_list.asp?S_FLG=1&PARM=&J_FLG=WORD&SORT_KEY=SNM&PAGENO=1&USED_WORD=&USED_PRI
noname#6414
noname#6414
回答No.1

懐かしいですね。 私も娘が小さい頃、良く作っていました。 私の場合人形を買った時に付いていた洋服から型紙を起こしてアレンジしていました。 ウエディングドレスからマクドナルドの制服まで・・ 最近は本が出ていますよ。 朝起きたらドレスが出来ていて、娘が喜ぶのが楽しみでした。

参考URL:
http://shop.tezukuritown.com/doll_b/doll_b_body.htm#lica_all
pito-chan
質問者

お礼

>朝起きたらドレスが出来ていて なんて、親もワクワクしますね。早く作りたい! まずは人形を・・・(^_^;) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • りかちゃん人形の洋服を手作りしたい。

    先日4歳を迎えた娘に、りかちゃん人形をプレゼントしました。 その日以来、りかちゃん人形が大好きになって、毎日時間があると髪をとかしたり、服を着せ替えたりして楽しんでいるようです。 そこで、もう少し洋服のレパートリーを増やしてあげたいのですが、市販のものはちょっと高いので自分で手作りしたいと思っています。 しかし、なにからはじめて良いのかわかりません。 手芸は好きなほうなので、作り方さえわかればなんと作れると思うのですが・・・。 型紙とかなんて存在するのでしょうか? 何か本など出版されてはいませんか? わかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 手作り子供服

    手作りで子供服を作りたいんですが無料で型紙をダウンロードできるサイトしりませんか?よかったら教えてください。 ミシンは買ったのですが、まだ使っていない状態です。 できれば、わかりやすく簡単にできそうな型紙が嬉しいです。 現在子供は、11か月で80センチの服が少し大きいぐらいの体格です。80センチ以上をお願いします。

  • 卒業式の手作り子供服

    洋裁が好きで自己流で基礎知識はゼロに近い私ですが 三月の卒業式に六年生の娘に手作りの服をと考えています。 数年前まで子供服の本でフォーマルなデザインなど型紙とキットが 通信販売で購入できるものを利用していたのですが160cmの型紙が なかなか見つからなくて困っています。 できれば仕事をしながらの裁縫なのでキットが見つかれば本当に 助かります。本でもHPでもなんでもいいですのでご存知の方は お知らせください!!!

  • 子供服を作りたいです。

    去年の11月に男の子を生みました。 子供がお昼ねしてる間に少しずづ服とか手作りしたいと 思うのですが、型紙がありません。 できたら買うより無料で手にいれたいのです。 子供服などの型紙をDLできるサイトってありませんか?

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。 

  • 手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ)

    手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ) 我が子の服を作っています。 保育園に通っているので名前つけが必要で、 市販の服の場合は、洗濯表示のタグに油性ペンで書いています。 手作りの服の場合、どのように記名スペースをとればよいのか… 綿テープを脇の縫い目に輪にして挟んだり、 首元にサイズタグ(?)のように縫い付けてみたりして、 油性ペンで記名してみましたが、とても書きづらく、いまひとつでした。 テープの幅が1cmと狭いことと、織りの粗さのせいもあるとは思うのですが、、。 お子さんの服を手作りしていて、かつ名前付けをされている方、 どんな風に、していらっしゃいますか? 何か便利な資材など、ありますでしょうか。 実際につけていない方でも、何かよい案があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供服の型紙

    子供服を作りたいと思っています。 ネットで、手作り子供服の販売をしている方の ページを見ると、可愛くて、自分もこんなのを 作ってみたい!と思うのですが、たとえば ベルボトムなど、どういう風に型紙を作る、 または購入できるのでしょうか? 大人の洋服を、ちょっと小さくしたような物が 作りたいのですが、本を見ても、型紙を見ても だいたいどれも同じような物が多く、作ってみようと いう気にはなかなかなりません。 おしゃれで、かわいくて、どこにも売ってないような ああいうお洋服は、やはり自分で型紙を起こすの でしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら、是非 教えてください!(特に、ベルボトム) どうぞよろしくお願いします。

  • 無地の人形を探しています

    趣味で洋服やマスクを作って人形(フィギュア)に着せて展示しようと思っているのですが、なかなかちょうどいい人形がありません 要望としては、 ・ある意味着せ替え系のため、服を着ていない無地タイプのもの ・ペイントも施したいため色は肌に近い色 ・手足が可動するもの ・材質はソフビ ・大きさは最大でも20センチほど ・男性、女性、子供のタイプがあるもの ・大量に制作するため、値段は500円以下 このような条件に見合う人形(フィギュア)を探しています どうかよろしくお願いします

  • 幼稚園で人形劇

    カテがいまいち分からなかったのですが・・ 幼稚園で絵本の会というのがあって、縫製も専門だったので人形を作って人形劇をしたいと思っています。 1人20分で1時間の予定なのですが、 ・お姫様登場(作ってみたかったのです) ・1~2人でできるもの ・15分程度の話 ・子供が喜ぶもの で何かいいお話はないでしょうか?26センチのペットボトルを型にお姫様の服は作ってみましたので下から手が入れられます。 自分で本は探しているのですが、何か案がありましたらよろしくお願いします。

  • 手作りベビー服の生地の選び方

    現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが) 既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。 実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません… ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか? 作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。