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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbirdのクラッシュについて)

Thunderbirdのクラッシュについて

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前からメールソフトのThunderbirdがクラッシュするようになりました。
  • 対応策が見つからず、起動してすぐに落ちてしまう状態です。
  • 最新版への更新や他のメールソフトへの移行も検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 セーフモードでも駄目となると、アドオンの関係ではないようですね。 >2)初期化の方法について: バックアップが終われば、メールデータは、Import Export Tools(旧名:MboxImport)をインストールしたら、サブフォルダに簡単に復元できます。 mboxファイルを直接選択する方法になります。 (参考説明ページ:機能はこの時点より増えています) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html アドレス帳は、拡張子が、.mabのファイルで、基本はabook.mabですから、初期化になった場合は、コピーを上書きで復元できます。 アカウントは改めて設定してください。拡張機能もありますが、これにバグがあるようですし、そもそも安定して起動状態を維持できないようですから現状ではインストールもできないですね。 Thunderbirdの初期化は、プロファイルのバックアップが終了したら、次の手順です。 1 プログラムの追加と削除からアンインストール後に、 C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除(存在したら) 2 次の2つのThunderbirdフォルダについて削除 ○C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbirdを削除 ○C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbirdを削除 3 Thunderbirdの最新版をインストールして、起動を確認  アカウント設定のダイアログや権利関係のタブが開けたらよいと思います。

Cirq1646
質問者

補足

丁寧にまた詳しい説明をありがとうございます。 初期化等の手順、すすめてみます。 少し時間がかかるかもしれませんが、またご報告いたします。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールデータ(mbox形式:拡張子なし)などの保存されたプロファイルフォルダをバックアップコピーしましょう。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダです)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダにすべてがあります) >{972ce4c6-7e08-4474-a285-3208198ce6fd} これは、C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\extentionsフォルダにあるフォルダで、中にあるのは、どうもテーマの表示関係のファイルではないかと思います。 私のものは、install.rdfと2つのpngファイルがあるだけですが、これとの整合が取れていない状況になっているものがあるのかも? 同様のエラーでクラッシュする例があるようです。 http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=50424&KLOG=327 念のため、すべてのプログラムの一覧にあるMozilla Thunderbird(セーフモード)から起動して、様子をみてください。 それで、クラッシュがなくなれば、テーマを含むアドオンの影響で起こっている、そうでなければ、アドオンではなくて、他の何か影響を与えるものが存在することになるかなと思います。 Thunderbirdのデータ保存フォルダであるプロファイルの過去履歴が分りませんが、長く使い廻しをされているのでしょうか? その場合は、一度、プログラム本体とそのインストールディレクトリー、プロファイルフォルダも初期化してみたらよいのですが。 >Baidu Type これは、現象の起こった時期との関係を考えると無関係のように思います。 なお、他のメーラーでは、意外とよいと思うのが、Sylpheedですので挙げておきます。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/

Cirq1646
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 (1)セーフモードでも同じように、起動から数秒で落ちました。 (2)初期化の方法について: >その場合は、一度、プログラム本体とそのインストールディレクトリー、 >プロファイルフォルダも初期化してみたらよいのですが。  この初期化というのはどういう方法でしょうか。 (3)Sylpheed ざっと見てみました。よさそうですね。 こっちに移行することも考えつつ、まずはバックアップしてみます。

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